• ベストアンサー

口座開設時にキャッシュカードだけ1週間かかるのは?

銀行で口座開設をしたとき、カードだけ1週間かかるのはどうしてでしょう? それも、曜日が決まっているわけでなく、ちょうど7日くらいで届くのはなぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.5

技術的には各々の支店での発行は出来なくはないですが、 全店のデータをまとめて発行する方が安上がりですからね。 各店への設備投資の必要が無いわけだし。 個人的にはカードは後からでもいいかなと。 日数的な問題は、当日分をまとめて担当部署へ送り その部署で処理するパターンが決まっているからだと思います。

namiri_e
質問者

お礼

毎日毎日同じパターンで処理をしているから同じ日数で届くのですかー。 そういわれてみればそうですね。 そのほうが前日分と混ざったり、混乱も少なくってすみますし。

その他の回答 (5)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

私は今から25年ほど前、旧第一勧業銀行がCD機を導入するというときに、薦めにしたがって申し込んだところ、即時発行されました。問題点は、口座番号がカードに浮き出しになっておらず、手書きだったことですね。代わりにカード番号というものがありました。 ATMなどを通すと、口座番号以外に、そのカード番号も印字された明細が出ました。 口座を開設する人すべてがカードを必要とせず、番号順にカードを作ると余ってしまうので、一元管理しているのでしょう。

namiri_e
質問者

お礼

昔はその場で発行されてたのですか。 口座番号が手書きとは、なんだか電気屋さんのカードみたいな気がします。

noname#3546
noname#3546
回答No.4

ちょーど1週間、の理由は分かりませんが、 架空の住所で口座を開設せぬように…との理由もあるらしいです。 (カードのみ後日郵送)

namiri_e
質問者

お礼

どうしてちょうど1週間なんでしょうねぇ。 カードはいりませんって断ったら住所確認できないわけで 後日発送でも一緒だと思うのですが。

noname#2712
noname#2712
回答No.3

いかにも慎重に行動する、日本的な事務手続きの一種ですよね(^^;) お役所仕事と一緒ですから、常に1週間で届くようにしているのかな? ちなみにお隣の国の韓国では、口座開設したら、すぐその場でカードが 貰えるそうです。韓国人の友人が教えてくれました。 どっちがいいのか、慎重にすべきか、スピィーディーに発行すべきか、 どちらがいいのかは解りませんが、なんとなくその場で貰えた方が私はいいです(^^)

namiri_e
質問者

お礼

韓国ではその場で発行なんですね。 日本でも、新生銀行かどこか(長銀系)が その場で発行みたいなのをやってるようなのを聞いたことがありますが。 やっぱりカードはすぐにほしいですね。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

口座開設は各支店で行いますが、カードは顧客登録後に取りまとめてどこか(子会社?カード製作専門会社?)で作成します。それから発送となるので一週間ぐらいとなります。(SHOPの会員カードのようにその場で発行でない理由はよくわかりませんが、現場でカードを取り扱わないようにしているのかも知れません。)

namiri_e
質問者

お礼

通帳はその場ですぐにできるのに どうしてカードだけあとなんでしょうね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

口座を開設した支店からカードを発行する部署(その支店内ではなく本社などの)に書類が移動し、その部署がカードの発行を認証してカード作成の部署に書類が異動してやっとカードが作成され、それをカードを発送する部署に運ばれてやっと発そう胃というような手順をとっているために時間がかかっているんです。 カードの発送は自宅住所の確認の意味も含まれているために書留で送られますし銀行側の他の人が受け取ったりしないように慎重に行っているためにこういった時間がかかるんですね。 カードが来るまでは通帳で入出金が出来るわけですのでそれほどの問題はないと思っているのでしょう。

namiri_e
質問者

お礼

その支店で発行ではなく本部に移管されるわけですか。 それであんなに時間がかかるんですね。

関連するQ&A

  • 新規での口座開設って…

    最近、ちょっと驚いたというか妙に納得の出来ないことがありました。 それは、新規での銀行口座の開設についてです。 今、ほとんどの銀行ではインターネットから口座開設の申し込みが出来る便利なサービスを行っています。各行ともそれぞれ独自のサービスに力を入れていて、利用する側からするととても魅力的だし、大変助かる部分もたくさんあります。ネットオークションなどで振込などを頻繁に行っていることから、少しでも手数料が安い、もしくは無料のところを状況にあわせて使い分けたいと思い、気になった銀行に対して新規での口座開設を申し込みました。 1週間も過ぎた頃、いくつかの銀行から申し込み用紙などが届き、必要書類を添えて返送し待つこと更に数週間。 無事に礼状が同封されたキャッシュカードなどが送られてきました。 しかし、私が申し込んだ銀行は合計6行。うち、口座が開設できたのは3行で、残りの3行はなんと口座の開設が出来なかったのです! これには驚きを隠せませんでした。私のそれまでの常識からすると、銀行に口座を作るなんて誰でも出来るものという認識しかなかったものですから、「このたびの口座開設の申し込みはお受けすることが出来ませんでした…」という通知が届いた時は自分の目を疑いました。 それはまるで、クレジットカードの申し込みを蹴られたみたいな、なんとも素っ気ない文面で怒りすら覚えました。 そこで質問なんですが、現在銀行では新規で口座開設する時に信用情報機関などの情報をチェックしたりするのでしょうか? 恥ずかしながら私は、いわゆる「ブラック」という状態なものですから、もしそのへんの信用調査などをされたら間違いなくお断りされてしまうだろうとは思います。でも、別に借り入れをするわけではないですし、少ない額だとしてもお金を預け、規定回数外の振込などに関してはちゃんと手数料だって発生するわけだから銀行にとってはデメリットなどはないと思うのですが…。

  • 口座開設やキャッシュカード作成について

    オークションやネットショッピングを利用する機会が多いので自分の口座を開いてキャッシュカードを作りたいと思っているのでいろいろ質問させていただきます。ちなみに近所の銀行は十六銀行、中日信用金庫です。 まず、キャッシュカードは口座開設時に作るんですか? 作る際に何が必要ですか? 本人確認の書類は学生証だけでは駄目ですか? 開設は有料ですか? デビットカード付きのキャッシュカードがあるそうですがどの銀行でも作れますか? キャッシュカードは18歳以上なら作れますか?(大学生です) 親の承認が必要ですか? バイトはしてないんですが口座を開いても預金しないと(あるいは一定の預金、一定期間の預金がないと)利用停止になるとか制約ありますか? ジャパンネットバンク、イーバンクなどのネットバンクの開設はどうなんですか?

  • キャッシュカード不要の銀行口座

    最近のネット犯罪、またカード犯罪の被害を聞くたびに不安にかられるので いくつか保有している銀行口座、クレジットカードを整理しようと思っています。 そこで質問なのですが、一昔前のように、銀行口座を通帳のみで作成して くれる銀行って今でもありますでしょうか。 銀行口座を開設するときは今まで必ずキャッシュカードもセットで作ってきたので 今更ながらどうなのかと思いまして。 できれば、通帳と印鑑のみで、窓口で入出金をしたいと思います。 私が知らないだけで、どこの銀行でも「キャッシュカード不要です」と言えば、 通帳と印鑑のみで取引口座は開設してもらえますか?

  • 口座を開設したらキャッシュカード発行手数料を取られるの?

    みずほで普通口座を開設したらキャッシュカード発行手数料を1000円くらい取られるといわれて作らなかったのですが、他の銀行は発行手数料を取ってたりするんですか?

  • 埼玉りそな銀行キャッシュカードの解約は開設した支店でないと出来ませんか?

    現在、埼玉りそな銀行のキャッシュカードを持っています。 銀行のキャッシュカードが増えて訳が分からなくなってしまうので、 全く使ってない銀行の口座を解約しようと思っています。 ただ、新規開設した時から数年経っており、 その間には引っ越しもしたため、 開設した支店にはなかなか行けません。 A支店で開設した口座をB支店で解約することは出来ますか?

  • 銀行キャッシュカードの受け取りについて

    銀行で口座を開設したのですが、キャッシュカードは後日郵送されてきますよね? 私は平日は19時以降と土日しか受けとれないのですが、その曜日や時間帯でも受け取れますか?

  • 新規開設した口座について

    みずほ銀行の口座を5日前に新規開設いたしました。 口座開設時に預けたお金を急遽振込みしたいのですが、可能でしょうか? 今手元にあるのは通帳のみで、キャッシュカードはありません。 振込みだけでなく、預け入れ、引き出しもできますでしょうか?宜しければ教えてください。

  • 借金がある時の口座開設について

    質問お願いします 転職の為に指定銀行に口座を開設しなければいけないのですがカードの借金が80万程あります 借金がある人は口座開設出来ない場合があると聞いたことがあるので不安で質問しました ちなみにみずほに30万程とアコムみたいのに50万ほどです 毎月利息や返済を行っています 就職先で指定銀行が3社あり選べるらしいのですがもし口座開設が出来ないとしても一応チャレンジはしてみようと思います みずほでカードローン使っているのでみずほは可能性低いとかあるのでしょうか? また就職先に借金があることは調べられたりするのでしょうか? ご存じの方宜しくお願いします

  • 未成年の口座開設について

    こんにちわ。 今度銀行に口座を開設しようと思うのですが、 口座維持費もなく、口座を開設した後、郵便物が自宅に来ず、口座開設した後に、住所に受取人がいるかどうかの確認のため口座開設の礼状みたいなものも来ない銀行ってどこですか??(キャッシュカード発行しません) 長ったらしくてごめんなさい。 私は高校生なのですが、親が口座を作ってくれないので自分で作ろうと思っています・・・・なので、親に見つからないように作りたいのです。

  • 銀行口座開設

    銀行口座開設 未成年です 17です 銀行口座開設したいです 安全 手数料無料または低い 未成年でも開設できる キャッシュカードだけ発行できる(クレジットカード機能なし) できればセブンのATMでできる 維持、開設 等無料 携帯です パソコンもありますよ。 注文おおいです すいません よろしくお願いします

専門家に質問してみよう