• ベストアンサー

ブログの更新はアリバイになりうる?

創作文としてですが、この様なものはありえないでしょうか。 毎日ブログを更新している人がいるとします。 その人は夜の3時、その日の分のブログを更新しました。 翌日警察が来て殺人時間があるといわれ、犯行時刻は深夜2時以降ということです。 その時間のアリバイとしてブログの更新とかは有効になりうるでしょうか。 よく掲示板とかの犯罪書き込みとかから書き込み元を特定したということから、書き込んだ場所は特定できる(自宅からとか)ということですよね? さらにブログの書き込みにID/passwordが必要なことと、その日の前までの日記の文体とかから、アリバイ(らしきもの)として通用するものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

共犯者が居なくても「自宅に居ないのに、自宅から書き込み出来る」ので、アリバイにはなりません。 方法は「自宅PCをリモート制御可能にすれば、外出先からブログ更新出来る」からです。 例えば、 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=pf&pvid=pca115 とか。 離れた場所同士でLANを構築する http://www.dokodemolan.com/concept/ などを併用すれば「東京に居ながらにして、大阪のPCを操作する」のも可能です。

その他の回答 (4)

noname#43129
noname#43129
回答No.5

ブログの更新日時よりも、本人のブログを更新した場所を訊ねられますの で、ネットカフェにしろ自宅にしろ接続情報を割り出されたら終わりです。 ブログの更新日時は指定できるものもあるのですが、接続記録をごまかすの は容易ではありませんし、携帯や外部の無線LANスポットを利用して犯行 現場近くから行ったとしても、警察はそれ自体を主要な証拠としては扱わな い可能性があります。

• ame-sanc
回答No.4

・本人自身が書き込んだという証明ができない。 ・指定時間にブログの更新をできるソフトやサーバーがある。 毎日更新しているから、当日も本人が更新したと主張しても それまで毎日本人が更新していたという事実も証明できない。 もともとアリバイは、第3者がいて初めて証明されるものなので、 このケースではアリバイがあるとはいえません。

• coffeecan
回答No.3

アリバイになりません。 レンタルブログは制限が多くできない所多いですが、 本来のブログシステムは日時の変更が手動で可能です。 また、予約投稿といって将来の日時を指定してアップロードだけ済ませておくことも可能です。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

共犯者がいるならアリバイは困難ですね ID、パスワードを教え自宅から共犯者がアクセスする。 ブログに書く内容は携帯から共犯者に送っても良いし、携帯で話して入力してもらってもよい。