• 締切済み

ドコモのポイントで

前に小さいお店で友達がドコモの機種変更を買うときに 店員さんに「家族のポイントも使えますがどうしますか?」 と聞かれてたんですけど、家族のポイントって使えるんですか? 使えるとしたら、やっぱりその場で家族の了承は必要なんですかね? どんな手続きがあるか、とかあれば教えてください!!!

• docomo

みんなの回答

• babycom
回答No.2

家族で一括請求(合算請求)の場合は主回線の了承が必要です。 一括請求の場合のポイントは主回線に集約されますので主回線が全ポイントの所有者になります。  了承の方法はお店によっても違いますが、主回線と同伴で来店・主回線自筆の委任状持参・主回線と電話で意思確認・(連絡取れなくても)主回線からの同意を得たことにして念書を書かせる・・・のどれかでしょう。  お店にとっては後々のクレーム(了承した覚えがないからポイント返せ!とか)が一番怖いので、どんな理由があってもポイントは返還しませんとかポイント使用に関して主回線○○様の了承を得ていますなどといった念書を一筆書かせるところもあるようです。  ちなみに主にドコモショップで使用されている了承の方法は電話確認までです(ドコモから認められている方法)が、たまにモメた時の最終手段として拇印つきの念書など使用します。また、電話確認時に連絡する電話番号は契約時に登録されている電話番号のみが正式です。本当は携帯電話や勤務先の電話番号は認められていませんが、使っているお店もあるようです(その場合は顧客情報に電話番号を記録します)。

• amu4776
回答No.1

http://www.mydocomo.com/web/premiere/MYDDP-ST0003.html 一括請求をご利用の場合 の項目を参照してください。 承諾は必要なようです。