• ベストアンサー

アクセラの横滑り防止ブレーキの性能を教えてください

冬は最低気温-10度、雪は少なく凍結し、坂が多い街です。それにもかかわらず、アクセラの2WDを買いました。 横滑り防止ブレーキを付ければ大丈夫と言われ、その時は納得したのですが、やはり雪道も余裕を持って走るには4WDの方が良かったのでしょうか。 冬の山道を安心して走りたいので、今の車では性能的に無理なら買い替えも考えようかとも、思っています。 性能だけでは無く運転技術やタイヤの問題かもしれませんが、その変も含めて、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

2WDと4WDは走行する場合の駆動輪の状態の事。 「横滑り防止ブレーキ」は止まるときの安定制御の問題。 この二つを同じテーブルで論じられません。 雪道に運転の自信がなければ、「横滑り防止ブレーキ付き4WD」にすれば「余裕」を持って走行する事はできるでしょう。

noname#60164
質問者

お礼

以前は2WDの軽にのっていました。今排気量1500にして、その違いに感動し、雪道もガンガン走りたいと思うようになったのですが、なんせ2WDなので、大丈夫か気になりました。(買ったばかりなのに・・・)アクセラ4WD(2000cc)にしようかと迷ってしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hss12
回答No.2

4WDは雪道を走るのなら有効ですが、走り出してしまえば2WDとほとんど変わりませんよ。 横滑り防止ブレーキはDSCのことでしょうか? これは走行中に制御するもので凍結路ではけっこう有効だと思います。 ブレーキに関しては2WDも4WDも同じです。ABSは全車に付いていると思います。 発進時の4WD、走行中のDSC、停車時のABSということで 4WDにすればよいという問題ではないと思います。 除雪されていない道を走るのなら絶対4WDのほうが良いです。

noname#60164
質問者

お礼

以前は2WDの軽に乗っていました。発進時、下りでどうしてもブレーキが必要な時、カーブを曲がった直後等に後ろが振れるのが怖かったです。それなのに、また2WDを買ってしまったのですが、DSC付の1500ccだから、大丈夫かなあと思いつつも、心配です。自分以外の車がなければ、少しくらいお尻を振っても、気にしないんですけどね。まだまだ冬は先なので、ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。