• 締切済み

私、中国が好きなんです。

chuchの回答

• chuch
回答No.6

私も中国が好きです。胸を張って、好きといいましょう! 仕事で頻繁で中国行っています。ここ数年は1年の約1/3を中国 深センで過ごしています。 最初のころは、中国人の傲慢さやいい加減さ、責任感の無さにあきれることが多かったですが、そう割り切ってしまえば仕事もなんとかなります。著作権を無視したコピー商品で溢れかえっている国ですが、なにが何でも儲けようとするパワーに満ちています。 私はOAメーカーに勤務しており、価格競争力のある商品を作るには、今のところ中国は必要不可欠な国です。 よく、中国製品の品質が心配と話を聞きますが、OAと家電については、理由を書くと長くなるので省きますが、日系企業の中国工場製品であれば、国内製品同等もしくは、中国工場製の方が最近では品質はいいですよ。見方を変えれば、中国は面白い国です。私は好きです。

noname#36463
質問者

お礼

直に中国に触れられたかたのご回答は、ありがたいです。 イメージ先行を畏れていましたので。 確かに、自分自身で、全く同じ値段なら、中国製より、日本製を選び取っていると思います。 勤勉な中にも自分なりの解釈をして、譲らないところがあるとは、聞いています。 同胞として、考えていきたいと思っています。 裏打ちのある回答をありがとうございました。