• ベストアンサー

国民年金について教えて下さい

onimotsuの回答

• onimotsu
回答No.1

hirosit1さんが将来社会人になったら厚生年金かもしれませんから 少しの間だけ国民年金を支払うのもばかばかしいですが、 国民年金は義務ですから払わなくて良いというアドバイスはできませんね。 年金の将来はまったく不透明でありますから 国民年金を支払いながら、かつ、保険会社の個人年金等に入るのが 老後の生活を送る上では必要だと思います。 ちなみに、私は国民年金と個人年金の両方に入っています。 国民年金だけではとうてい老後の生活が送れないので。