• ベストアンサー

デジタルカメラの画像素子の寸法が知りたい。

カタログを見ると一眼レフカメラの画像素子は23X15mmなどと書いてありますが普通のデジカメは1/2.5とか1/1.7と書いてありますが単位が わかりません。センチかインチか?なぜ表示の仕方が異なるのでしょう。ミリで計算するとどれだけになるのかしら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

単位はありません。撮像画面の対角線長でもありません。あくまで型です。 元々は、撮像管(サチコンなど)の管径に由来し、1/1.7型は、管径が1/1.7inchの撮像管のもつ撮像画面の大きさ相当すると言う意味です。 ただし、メーカーや機種が異なれば、サイズは微妙に異なります。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。普通のデジカメと一眼レフデジカメとどうして表現方法が異なるかが知りたいところです。たしかライカのファインダー式のデジカメに大きな画像素子がついていてミリで書いてあったと 記憶してます。カタログ仕様を見てすぐ大きさが分かったほうが良いと思いますがどうしてならないのでしょう。

その他の回答 (5)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.6

表記の仕方の違いは、デジカメの歴史の違いという面が強いようです。 創生期のデジカメはまだビデオカメラ用のCCDを流用していた時代があり、当時のCCDは テレビと同じ3:4のアスペクト比(縦横比)を持ち、型で表記されていました。 ブラウン管の大きさも型で表記されますよね。 一方、23×15mmなどとミリ表記されるものは、一眼レフ用の撮像素子に多く見られます。 初めからデジカメを想定して設計されました。もともと35mmフィルムカメラの撮影フレームは 2:3というアスペクト比を持ち、これに撮像素子のアスペクト比も準えています。 それぞれで発展の歴史が異なり、表記方法も異なっているようです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>カタログ仕様を見てすぐ大きさが分かったほうが良いと思いますがどうしてならないのでしょう。 撮像管時代の規格云々は、メーカーの勝手な都合で、私も実サイズを記載すべきだと思います。 早く、CIPAで表記の統一基準を作って貰いたいですね。

mienousagi
質問者

お礼

再度お答えくださいましてありがとうございます。 経験者kuma-gorouさんも実サイズ記載がよいとのお考え聞き、私の質問は正しい疑問だったなと思いました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm こちらのページも視覚的で分かりやすいですよ。

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらのサイト、大変わかりやすいです。 1/2.5はたったの5ミリくらいですね。あまりに小さいのでカメラメーカーがミリで書きたくないのかな。(-_-;)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

http://www.pit-japan.com/ws30/ccd_size.html ここが参考になると思います。 一眼レフカメラの場合は元のフィルムカメラがミリで寸法が表記されていたのでだと思います。 フィルムカメラとレンズを共用する場合もあるので画角を調べるのにもミリ表示が都合がよいのかもしれませんね。

mienousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このサイトも拝見しましたが なんだか難しいですね。ミリで統一してくれれば分かりやすいのですがね。

  • makopun2
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

1/2.5とか1/1.7という時の単位はインチです。1インチは約2.5センチなのでたとえば1/2.5インチは1cmということになりますね。ちなみにこの長さは画像素子の対角の長さです。 非常にわかりにくいですよね。こういう表示法をするのは、ビデオ撮影に「撮像管」というものを使っていた時代の名残りだそうです。

mienousagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 インチで対角線でしたか。分かりました。比べようとすると不便ですね。

関連するQ&A

  • 撮像素子1/2.5インチでレンズが7.35mm F3.2の画角は?

    撮像素子1/2.5インチでレンズが7.35mm、F3.2の小型ムービーカメラを購入検討していますが、この場合35ミリカメラ換算で何ミリ相当になるのかお解りの方おりましたらご教授下さい。 このような場合の計算方法もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一眼デジタルのレンズについて

    今10倍ズームのデジカメをもっているのですが、一眼デジタルの購入を考えているのですが、レンズの単位でmmとありますが、全くの素人でよくわかりません。普通のデジカメの3倍とか10倍はわかり易いのですが、例えば10倍では何ミリのレンズに相当しますか? また、どういった計算で倍率に換算できますか? 倍率に換算すること自体間違っているような気がしますが、なにせ素人な者ですいませんが、教えていただけますか?

  • カメラで撮る画像のサイズ

    デジカメのカタログの画像サイズの欄に「7M○枚、5M○枚、・・・2M○枚」と書いてあるんですが、この「M」は何を意味しているんですか? 何かの単位だと想像はつくんですが、よく分かりません。 お願いします。

  • 撮像素子のサイズ表示について

    撮像素子(CCD,CMOS)のサイズは、一眼レフを除き、インチで表示されていますね。 それも、対角線の長さと思いきや、さにあらず、サチコンの缶径に由来するとか。 これは、業界内での表示に関する統一基準のようなものが有るのでしょうか? 一般ユーザーには、ストレートに有効長を何ミリ×何ミリと表示して貰う方が分かり易いと思うのですが、それとも余にもサイズが小さいので、一種の誤魔化しかとも疑いたくなるのですが・・・

  • シャワーヘッドの寸法について

    シャワーヘッドの寸法で各社寸法が違うのですが、寸法の表示で W23×山14って表示しているメーカーがあるのですが、単位がミリなのか インチなのかわかりません。ご教示願います。

  • 昨今4K対応デジカメやスマホカメラ目にします。

    昨今4K対応デジカメやスマホカメラ目にします。 カメラ側画素数が多くても、素子が2,3分の1から40インチに拡大すれば意味ないように思うのですが? 画素数少なくても、素子大きければ、モニターの大きさまでの拡大倍率低く、綺麗ように思うのですが? モニターを20インチと仮定して、画素数と素子サイズの相関関係簡単に計算出来そうに思うのですが?

  • カメラの28mmとは、角度で言うと何度なのでしょう?

    カメラ、デジカメでは、広角を言うのに「28mm!」などとミリで謳います。 webカメラでは、「100°!」などと角度で謳います。 「ミリ」と「角度」を換算する計算式などあれば知りたいです。 よろしくおねがいしますー

  • ◎◎MBって?

    デジカメのメディアに記録される画像の大きさ。 MBという単位で表示されますが、 これの計算の基準って、何から計算されるのでしょうか? また、計算の仕方など、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 機械製図の寸法で

    寸法表示のRc3/8は何を意味しているのですか?Inch表示と聞いていますが、SI単位系でM法だと何mmまた何μmですか? 機械製図に詳しい人へ、すぐ教えてください。

  • 安いカメラはやっぱりその程度ですか?

    皆さんこんにちは。 デジカメの事でちょっとアドバイスください。 仕事で使う為(現場工事写真)のデジカメ(キャノンPowerShotA400 320万画素)を現在まで使っていたのですが、 ちょっとポケットにかさばるので(それに液晶画面が小さい、広角がきかない)新しいカメラに変えようとオリンパスのFE200が広角28mmでなかなか安かったのでそのカメラを購入しました。 早速仕事で使ったて写真屋で現像してもらったのですが、どうにも以前のカメラより画質が悪いように見えます。 とても腑に落ちないので近所の風景を両カメラを使って試し撮り、プリンターでプリントアウトしました。 キャノンのA400の方はサイズ1600*1200 ISOはAUTO オリンパスのFE200はサイズ最大SHQ2816*2112 AUTOで撮影 印刷結果は同じ風景なのですが、前者の方が明るくデジカメという感じがしない自然な感じです。 後者の方は暗く、いかにもデジカメで撮った写真である感じでした。 人それぞれ感じ方は違いますが、あまり写真にかじっていない者の意見です。 よくデジカメですと映像素子の大きさの事が言われているようですが、 キャノンのA400は1/3.2(単位はインチ?)でオリンパスのFE200は1/2.5インチだったと思います。 大きいほうが良いと聞きましたが1/2.5の方が大きいですよね? 私が腑に落ちない”この差”ってのは何が違うのでしょうか? それともう一つアドバイスをいただきたいのですが、 現場仕事に持っていってもさほどポケットにかさばらず、 コンパクトデジカメでできれば広角28mmの物で そんな良いデジカメってありますか? やはりそれなりに(3,4万円)するカメラの方がいいのでしょうか?