• ベストアンサー

性器ヘルペスについて

先日、陰部のまわりに湿疹と痛みが発生しました。私は体全体的に皮膚が弱く、前からたまに陰部がかぶれるたりすることはあました。が、そのときはかゆみや軽度の痛み、また激しい痛みでも短期間(2,3日)程度の症状だったので、市販のデリケートゾーン用の塗り薬や、皮膚科でもらった薬(陰部以外(顔、おしり、指など)用)を使い、そのうちに治っていました。しかし今回はなかなか治らず、しかもヒリヒリとした激しい痛みがあったのでクリニックに行ってみたところ、ヘルペスと診断されました。 ちなみに私はここ何ヶ月か月経不順(回数が多い)の診察でそこのクリニックに通っており、生理用品の通気性の悪さなどで患部の免疫が低下していることは十分に考えられます。 今の彼氏は私で初体験で、しかも私たちは毎回必ずコンドームを使用しています。調べたところかなり後になって再発することもあるそうですし、以前の軽度のかぶれは今の彼と付き合う前からたまに起こってた(と思います)。それもヘルペスだとしたらもしかしたらそれ以前の彼氏に原因があるかもしれませんが、以前の彼氏も私が初体験のはずです。まぁもう確かめるすべもないことは認めますが・・・ あと私が気になるのは以前かぶれたときに使用していた薬。それらの薬は弟や、もしかしたら母も使用していました(陰部に使用していたかどうかはわかりませんが)。しかも父が以前他の性感染症に感染した・・・という話を聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 (1)相手に症状がなく、絶対に毎回コンドームを着用していても相手からヘルペスがうつることはあるのでしょうか? (2)上で説明したように、薬から感染するということも考えられるのでしょうか? (3)今回が陰部の湿疹で1番症状が重いのですが、それならばこれが必ず初感染となのでしょうか? それともこれでも再発と言えるのでしょうか? (4)感染してから何年も後になって再発、ということはありえるのでしょうか? 親に説明しようかどうか悩んでおり、また彼氏も不安にさせてしまうので、説明するならもっと詳しい情報がほしいと思っています。よろしくお願いします

• s_am
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あ、あとキスというか口からも感染しますが、口と口、口と陰部ならありえます。口に感染したウイルスが陰部に移動する事はまずありません。 #2さんの場合は口を触った手を介して感染したか、性器に直接感染したかどちらかでしょう。また帯状疱疹とは別のウイルスなので関係ありません。

s_am
質問者

お礼

口に感染したウイルスが陰部に移動する事はないのですか!! ではコンドームを着用しての性行為ならかなり感染は抑えられているはずなんですよね・・・?

その他の回答 (3)

回答No.3

1.無症候性ウイルス排泄といってまったく症状がなくても感染することは十分考えられます。 2.まず考えられません。 3.初感染は重い事が多いですが、以前に感染していて症状が出ていなかっただけかもしれません。感染=発症ではありませんので。 なので再発かどうかはわかりません。 4.あります。

s_am
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ(2)はまず考えられないのでしょうか?

• kura-udo
回答No.2

キスでもうつりますよー 子供のころは親が食べ物を噛み砕いて食べさせたことはありませんかね? 私はそれが原因で口ヘルペスになってました 大人になって性器にも出たし 帯状疱疹にもなりました まぁウイルスなので一生直りませんが 生死に関係ないのであまり気にしないほうが良いですよ

s_am
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私口の周りにはヘルペスのような症状は出ていないのですが、それでも親から移った可能性はあるのでしょうか・・? ちなみに親はヘルペスが発症したことなどないといっていました。

• glass8
回答No.1

1.感染していても全く症状が出ない人もいます   精液や唾液などからでも感染します 2.因果関係は分かりませんが   ヘルペスは基本的に接触感染です 3.リンク先を見ていただければ分かると思いますが   初感染で発症すると重いようです 4.再発はします   ウィルスは死滅しないので体の中に残ります 一応参考になりそうなURL張っておきますね http://www.dermatol.or.jp/QandA/herpes/contents.html http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/what.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/what.htm
s_am
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 何年も前に感染してて、今回からだの調子が悪いことで1番重く症状が出たということもありえるのでしょうか・・・?