【PHP】ファイル読み込みで「見えない文字」が発生する??

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者の質問です。ファイルから文字列を読むとき、先頭に「見えない」文字がついてしまいます。見えない文字とは空白ではなく容積ゼロの文字のことで、一種の文字化けと思われます。
  • 質問者はPHPのプログラムでファイルを開いて文字列を読み込む処理を行っていますが、出力結果に先頭に「見えない」文字が現れます。このような文字は初めての経験でわけがわかりません。予防策があれば教えてほしいとのことです。
  • 質問者はレンタルサーバーでPHP4.4.4を使用しており、ローカルではWin-XPを使用しています。プログラムやデータファイルはUTF-8で書かれています。また、質問者は最後に文字自体を載せようとしましたが「」に変換されてしまったことに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PHP】ファイル読み込みで「見えない文字」が発生する??

PHP初心者です。 不思議な現象を経験したため質問させていただきます。 ファイルから文字列を読むとき、どうしても先頭に「見えない」文字がついてしまいます。見えない文字とは空白ではなく容積ゼロの文字のことで一種の文字化けと思われます。 <PHPプログラム> <?php header('Content-Type: text/html; charset=UTF-8'); header('Content-Language: ja'); mb_internal_encoding("UTF-8"); mb_regex_encoding("UTF-8"); print "ここに発生→"; if($fp = @fopen("file.txt", "r")){ while( !feof($fp) ){ $line = trim(fgets($fp)); print "$line"; } @fclose($fp); } ?> <データファイルfile.txt の中身> ←ここ!1行目 2行目 3行目 <出力結果> ここに発生→←ここ!1行目2行目3行目 出力結果にカーソルを持って行き、矢印キーで動かしていただければ → と ← の間でカーソルが1回動かず、何かが「存在」していることが確認できると思います。 このような文字は初めての経験でわけがわかりません。予防策がありましたらお願いいたします。 <環境> レンタルサーバーはPHP4.4.4(UTF-8) ローカルはWin-XP(3台で確認) プログラムもデータファイルもUTF-8で書いています。 <ほか> その文字自体をここに載せようとしましたが「」に変換されてしまいました。これは一体何でしょう??

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

65279を十六進表記すると 0xfeff なのでBOMですね。 ということで、php utf-8 bom で検索してみると以下のページが トップに引っかかりました The elephant vanishes PHP http://oubakiou.blog8.fc2.com/blog-category-17.html > それで色々調べてみると、これはPHPのバグらしい。 > > Bug #22108 php doesn't ignore the utf-8 BOM http://bugs.php.net/bug.php?id=22108 > > 対象OSは全て、対象のPHPバージョンは全て、StatusはWont fix。 PHPスクリプトを編集するのに使っているエディタの設定をいじって、 BOMをつけないようにすればよいようです。

ikataro
質問者

お礼

なるほど!!PHPのバグとは!!ヾ(iДi)/ http://sakaguch.com/utf1.html によると、 「保存はBOMなしのUTF-8Nにしなければなりません。」 とあり、単なるUTF-8じゃいかんようです。 実際UTF-8Nで検証したところ「見えない文字は」発生しませんでした。 誠にありがとうございました。