• ベストアンサー

PCが一瞬固まるのですが

動画を見ているときや、ゲームをしている時にPCが一瞬固まります。 例えば動画の場合、「どうしたんだ!」というセリフがあった時に 「どうしたたたんだ!」のような感じに少しループする感じで一瞬固まり10分間に5回程度なります。 ゲームの場合は、音楽が上記のような感じで少しループしながら一瞬固まります。 PCは自作でスペックは CPU:Athlon64 3200+ Mem:2G(512x2,1Gx1) M/B:K8T Neo-FIS2R HDD:Seagate160GB S-ATA VGA:RadeonX1950Pro(256MB AGP) 電源:MIRAGE 400W 個人的には電源かと思うのですが、上記の構成で3~4ヶ月は 問題なく使用できていて、最近急にこのような状態になったので 質問させていただきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

電源オプションの設定で「ハードディスクの電源を切る」で設定時間後にHDDの 電源オフ時に発生します。 *設定を「なし」か「1時間」以上にしています。 あと「ウイルスバスター2007」でバックグランドにてスキャンが始まると発生 します。 下記参照 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html 現象が発生した時にHDDのアクセスランプが点灯しているとか、何か特徴的な 状況はありませんか?

pokonyan3
質問者

補足

返答ありがとうございます 電源のオプションを確認してみましたが「なし」になっていました。 ウィルス対策ソフトはNOD32の30日無料体験のを使用しています。 HDDのアクセスランプは、申し訳ないのですが確認できない状況でして なんとも言えないのですが、重くなるときは若干HDDのシーク?(間違ってたらすいません。)のタイミングと被ってる気がしました。 先ほど念のために最適化をやってみたのですが、あまり効果はなかったようです。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

ANo.2です。 状況は如何ですか? まだ解決していなければ、多くの要因がありますが、下記をお試しされたら比較的簡単に一つの要因が解決しますが。 1.「インターネット一時ファイル」を削除されて如何ですか? 「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「インターネット一時ファイル」-「ファイルの削除」で削除されます。 *「再起動してから」状況を確認してみてください。 2.DirectX診断ツールのDirect3Dテスト 3.HDDの動作モードは「DMAモード」に設定で、「PIOモード」ではないですね? (通常のレスポンスも低下するので考え難いですが。) □下記で不要なレジストリが削除出来ます。 *動作が重くなった時の、お勧めソフトです。 CCleaner 98/ME/2000/XP 日本語に対応 レジストリ&ファイルクリーナー(CCleaner 1.41.544) http://www.ccleaner.com/ 日本語説明サイト http://mikasaphp.fixa.jp/ccleaner.html 下記も参考に Windows Media Player の問題のトラブルシューティング方法に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;843509#18

• roukin
回答No.1

メモリーを2GBも積んでいますので、とりあえず1枚差しで、様子を見ましょう。1GB1枚の時、512MB1枚の時です。

pokonyan3
質問者

補足

返答ありがとうございます。 テストしてみましたが、それといって変化は見られませんでした。