• ベストアンサー

文理選択とセンター試験。

高校一年生の質問です。 僕の学校では二年生になると文理選択しないといけないのですが、将来何がしたいかと言うのがよく分かりません。 とりあえず理系に行って理系研究者になるには院卒・留学なんかですごく時間がかかりそうだし、 自分はコツコツしたことしかできないマニュアル人間なので食っていける気がしません。 だから銀行員とか商社マンとかならえらくてもやっていけそうかなぁと思っています。 それで文理選択について質問なのですが、 理系は文型よりもセンター試験に強いというのは本当でしょうか? 仮に文型だと理系学部の人には全ての面で劣るのでしょうか?

noname#58666
noname#58666
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest12
回答No.3

文系は一般に英語に強いと思いますし、理系のほうがセンターに強い、とは一概に言えないのではないかと思います。 理系にも文系にも得意不得意というのがありますから、どちらが強いとも言いかねる、というのが本当のところでしょう。 文系だと理系学部に劣るか、というとこれもまた一概に言えないところです。 どちらの系統の学部でも、どのようにも将来は広がっていて、自分の勉強次第であると考えます。 コツコツしたことに向いているとお考えでしたら、文系のほうがいいのかもしれませんが、ちょっと考えていただきたいのは、 大学で勉強したことを将来のことに直接活かしたいのかどうかです。 そういうことはイメージできず、大学で勉強することと職業が直結しないならば、大学に行く目的は教養を高めることと、色々な社会勉強をすることです。 別にその人の自由なので、上記のどちらかが目的でもかまわないのですが、私としてはどちらもチャレンジしてほしいところ。 まあ、そういうふうに自分の人格・品格を高めるために大学に行くのか、自分の将来の職業(または夢)のために大学に行くのか、その方向付けがまず最初で、 後者ならば自分の得意不得意は関係なく夢に邁進すべきですし、 前者ならば自分がどのように世界を眺めたいのか、それを考えてみるべきでしょう。 自然科学的に世界を見つめたいのか、人間というものを実存的に捉えたいのか、人間を社会的に法則づけたいのか。 自分にぴったりフィットする(感覚的に違和感のない)人間・世界観はどっちなのか考えてみるのも一興ではないでしょうか。 自分の(学力ではなく)感覚と違う学部に行くと、勉強が苦痛になり、結局自分の幅が狭まってしまいますよ。 ご質問の意図に合うかどうかわかりませんが、いち先輩のアドバイスとして参考にしていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

• toshi810
回答No.2

どうもこんにちは。理系のものです。 ますセンター試験については文理のどちらがいい、というのは自分の適性によると思います。 文系の科目に強いのなら、社会の選択が多く、理科はたいてい1科目ですみ、数学はIA、IIBのいずれかのみで受けれたりする文系として受けたほうがいいです。 逆に数学などに強ければ理系として受けたほうがいいと思います。数学や理科はやれば誰でもできますが、個人差が激しい科目です。得意な人はたいして勉強しなくてもできますが、苦手な人は結構苦労すると思います。質問者さんの場合は文系のほうが向いてるような気がします(文系科目はひたすら暗記のため) ただ#1の回答者様も述べておられるとおり、目先の難易度や、科目の得意・不得意だけで進路を選択するのは危険です。文理の選択はこの先何十年の人生に関わるということを頭にとめておいてほしいです。 私も高1から高2になるとき文理の選択がありましたが、あのとき文系にしとけば…と思うことが結構あります。私の場合は得意・不得意だけで決めてしまいました。 まだ時間はたっぷりありますから、とにかくいろいろな人に相談して、じっくり考えて選択してください。

• kaaaiii
回答No.1

私は理系出身です。 まず文系が理系より全ての面で劣るというのはないです。 地理、歴史、倫理、国語などの文系科目ははもちろん文系のができますし、 英語も文系のが一般的に強いです。 センター試験では幅広く勉強しなきゃいけないため、理系は文系科目、 文系は理系科目に苦戦しますので、どちらか一方が強いというのはありません。 まぁ同じくらいでしょう。 でも難易度以上に大切なのが、将来についてかんがえた上で決めること。 例えば大学選びなどは、知名度や偏差値や難易度で選んでも 特に問題はないのですが、文理選びとなると別です。将来の進路に多大に関わります。 決して目先の難易度や、科目の得意・不得意だけで選ばないでください。 将来後悔するはめになります。 それで私は理系なので理系に関しての事を言うと、確かに理系は院に行ってナンボという世界です。 それに文系に比べたら大学でも実験、レポートなどが多くてとても大変です。 質問者様は文系に行った方がいいかと思います。