債務整理中の車取り上げタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 債務整理中の車を取り上げられるタイミングを知りたい。夫婦で債務整理中で、個人再生と任意整理を行っている。しかし、借金返済のために必要な車が取り上げられる可能性があるため、パートを辞めることになるかもしれない。
  • 借金整理中の夫婦が気になっているのは、車の取り上げタイミングだ。債務整理の方法として、個人再生と任意整理の2つを選択している。しかし、車が車債として登録されているため、取り上げられる可能性がある。返済のためにパートを辞めることになるかもしれない。
  • 債務整理中の夫婦が心配しているのは、車の取り上げタイミングだ。夫は個人再生をし、妻は任意整理を行う予定だ。しかし、車がローン残債として登録されており、受任通知が届いている。パートに行くために必要な車が取り上げられる可能性があり、パートを辞めることになるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理中 車の取り上げのタイミングは?

夫婦で債務整理中。先週司法書士の方にお願いし、主人は個人再生 私は任意整理の方向で、借金の整理をしようと言うことになりました。 今週始め、それぞれの債権者に受任通知が送られました。 車もローンが200万ほど残っていたので、受任通知が届けられています 私がパートで働かなければ借金の返済が難しいのですが、 パートに行くのに、交通機関の発達の乏しい地域に住んでいるので、 どうしても車が必要でしたが、取られるということで、パートは辞めざるをえません。 パート先にも、子供の通っている保育園にも、いつから辞めるとはっきり言わないといけないのですが、車はいつ引き上げられるのでしょうか 車は個人再生をする予定の主人の名義です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmbronze
回答No.1

現実問題として、名義人のご主人の財産としてこの車が存在するのであって、この車についてはあなたは権利義務葉ありません。 車はいつ引き上げられるのでしょうか?とは債権者が申し立てによるものですから、いつとは言えませんが、ご主人は個人再生ですから債権者がこの個人再生案に同意すれば、この車は差押、競売の可能性はなくなることが考えられます。 ご主人の「個人再生申し立て」の結末次第と思われます。

kumiham
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人の「個人再生申し立て」の結果を待ちたいと思います。 受任通知が車のローン会社に届いたら、すぐに家にローン会社の人が来られて、持って行ってしまうと思っていたので、この一週間ドキドキしていました。 本当にありがとうございました。