• ベストアンサー

朝ずばっ 根本気象予報士

さきほど、みのもんたがCM明けに根元予報士が「他の放送局を制した」とか何とか言っていたのですが、どうも関東以外は根本さんのお天気のときはローカルニュースになっているようで、根本さんが何を言っていたのかわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

みのさん「根元気象予報は、他局の気象予報士に宣戦布告だね。___他局は、『蒸し暑い』 でも、私はそうならないと思います。そこがいいとこですよねぇ~。『涼しくなる』 これが当たったら大変だね。」 の部分の会話から、 根元気象予報士は、他局の番組の気象予報を毎度モニターチェックしていて 自分の予想と比較していたのでは? その他局予報士の予想と自分の予想が、関東地方の今日の天気に関しては大きく異なった。W 関東地区の天気説明中に___自分の予想が正しいと判断し、他局の予想情報をしゃべっていた事に みのさんがツッコミ入れたのでしょう。 当たれば明日の番組中に、「大したもんだねぇ~。美人で可愛い上に予報分析も明晰・・・」 外れてもやはり番組中に、「今回は、たまたま・・・。根元気象予報士の予報を信じているファンは全国に沢山居ますから・・・」 と、明朝みのさんから何らかのコメントがあるかも・・・

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、気象庁が予想を出し、また各局の気象予報士も個人的見解を出したり、他局の予報士のチェックもしているのですね。そうそう宣戦布告とか言っていました。(話が)つながりました。 >と、明朝みのさんから何らかのコメントがあるかも・・・ そうかもしれません。しかし、多分私は(地方では)見れないだろうな。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

#2___ お名前の誤記が・・・・正しくは  「根本」さん (ご本人にも、ごめんなさい)

pacemen888
質問者

お礼

最近関東から某地方に移りましたが、根本さんを見る機会が減ってきたので、「根本」だったか「根元」だったかなという感じでした。でも、逆に関東に移ったときも各局とも途中に区切り(ローカルニュースなど)がないので、違和感があったかもしれません。

• kumomoto
回答No.1

関東地方の気温が、気象庁から発表されている今日の最高気温を根本気象予報士の個人的予報で、そんなに気温は上がらないのではと予報していました。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。気象庁の予想は予想で、気象予報士の個人的見解が違う場合もあるということですね。