• ベストアンサー

AGPスロットに関して  

AGP4倍に128のGEFORCEをつけています。 ・なんで同じ商品なのに色んなメーカーからでてるのですか? ・サポートしてほしくてギガバイトを選んだのですがビデオカードって基本的にどこもサポート弱いですね。ここだってところありますか? ・今はどうか知りませんが、昔(人にもよると思いますよ、これがあっているかは知りません)AGP4倍だけど8倍をつけても良いか、性能を引き出せる買って聞いたとき 今は全然帯域?とかを使ってなくてドンドン8とかがでてるだけです。4倍でも十分ですよって言われたのですが 今はどんなもんですか? 16にする意味ってあるんですか?でもAGP8の方が高い商品もありますね。 ・前、AGP1.1 2.0 3.0だったかな・・あったと思うんですが 下手をするとビデオカード壊れてしまうって本当ですか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> ビデオカードって基本的にどこもサポート弱いですね 何をもって「サポートが弱い」とするかによると思います。ビデオカードを購入する人は基本的に自分で取り付け、設定を行なう知識があることが前提となるので想定外の質問に対しては対応に差が出るかもしれません。質問を受けた担当者に知識があれば(電話のサポート担当はほとんどマニュアル対応)丁寧に説明してくれるかもしれませんが、そうでなければ「そんなことは自分でやってよ」てな感じになるかも。 私がカードメーカーに期待するのは製品保証だけ、つまり不良品は交換してもらうということだけです。 > 16にする意味ってあるんですか?でもAGP8の方が高い商品もありますね PCI-ExpressにするかAGPにするかは自分が使うマザーボードで決まります。現在市販されているマザーボードはほとんどがPCI-Expressなので新しいPCを買ったり自作する場合にAGPを選ぶことはできません。当然PCI-Expressのカード需要が伸び、AGPカードの需要は減少します。AGPカードの方が値段が高いのは数が少ないのと、基本設計がPCI-ExpressになりこれにAGP変換回路を付け加えるためです。 今使われているマザーボードがAGPだとしてこれをPCI-Expressにするためだけに変更するのは意味がありません。AGPのカードでは性能に限りがあるのでそれ以上のビデオカードを使いたい(最新の3Dゲームをしたい)のであればPCI-Expressにする以外手はありません。GeForce 8800クラスでAGPのカードはありませんから。 あと高性能のビデオカードは非常に大きく消費電力も大きいので筐体や電源なども関係し、新しいPCI-Expressのパソコンならどんなものにも付けられるわけではありません。要は使用目的によって総合的な判断が必要です。今のパソコンに不満が無ければ、あるいはビデオカードをアップグレードするにしても、使いたいGPUにAGPのカードがあるなる無理に変更する必要はありません。 > AGP4倍に128のGEFORCEをつけています どんなマザーボードか不明ですが、発売時期によってAGPx8の規格が発表された時点で(つまりAGPx8カード発売前で動作検証なし)AGPx8対応を謳ったマザーボードがかなりあります。お使いのマザーボードがAGPx8モードでちゃんと動作するかどうかは別途情報を集めた方が良いかもしれません。

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

>サポートしてほしくてギガバイトを選んだのですが  現在のほとんどのグラボは、ボードの設計がGeForceのリファレンスボードと同じです。AMD(旧ATI)も同じです。従って、どのメーカーを選ぶというより、使っているパーツで値段が変わってきているように思います。 ドライバもメーカー独自のものではなく、GeForceのものですしね。 昔は、カノープスなど、ボードも独自設計、ドライバも独自で開発していたのですが。 >16にする意味ってあるんですか? PCI-EXPRESSのことをいっているのでしょうね。 今のマザボは、PCI-EXPRESSですから、これを使わざるを得ません。 >下手をするとビデオカード壊れてしまうって本当ですか? 2枚つぶしまた経験があります。1枚は、ファンがホコリまみれになり、回らなくなりチップが昇天、1枚はファンレスボードでして、内部の空気の流れが悪かったのか、夏に昇天しました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>なんで同じ商品なのに色んなメーカーからでてるのですか? 同じではありません。搭載しているGeForceというブランドのチップは同じですが搭載されている機能が異なります。また、複数の会社から発売するということは価格競争が発生して値段が下がるのでユーザーには利点が大きいです。1社だけが独占販売していると値段は今よりも高いですよ? >・サポートしてほしくてギガバイトを選んだのですがビデオカードって基本的にどこもサポート弱いですね。ここだってところありますか? どのメーカーも海外が本社なので日本国内のサポートは弱いです。また、基本的に自作部品は自己責任で使用するので修理対応だけ充実しているケースも多いです。取り付け方や設定方法は自分で学んでやるものですから。 ちなみに、製品は他社よりも高額ですがELSAのサポートは対応が丁寧ですね。担当者も日本人ですし予算に余裕があるのなら試してみては? >今はどんなもんですか? 16にする意味ってあるんですか?でもAGP8の方が高い商品もありますね。 すでにAGPでは性能を引き出しきれなくなっているのでPCI-Expressに移行しています。AGP版の新製品が発売するのは古いマザーを使用しているユーザーの需要があるからです。また、AGP版は同じチップでも若干性能が低くなります。 >前、AGP1.1 2.0 3.0だったかな・・あったと思うんですが下手をするとビデオカード壊れてしまうって本当ですか? AGPスロットの規格によっては壊れますよ。AGP1.0の機器は動作電圧が3.3V、AGP2.0は1.5V、AGP3.0は0.8Vです。8xはAGP3.0だけなので4xのスロットがAGP2.0専用やAGP1.0+2.0対応のものだと本来の動作電圧以上の電圧がかかるので壊れます。AGP3.0のスロットにAGP2.0専用のグラフィックボードを挿した場合は本来の電圧よりも低いので起動しないだけです。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

>同じ商品 ではありません。共通部品のGEFORCEというGPUを搭載しているだけで後の設計は各社で違います >AGP4倍だけど8倍をつけても良いか 昔あった8倍と4倍兼用なら問題ないでしょうが、8倍専用は使用できないと思います。(動作電圧が違う) >16にする AGP16倍という規格は存在しません PCI Express ×16という新規格で転送方法が変わってさらに高速転送がが可能になりました >前、AGP1.1 2.0 3.0だったかな・・あったと思うんですが AGP3.0、2.0、1.0と言うのは電圧で区別した分類した言い方です。詳しくは下記をご覧ください http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port

関連するQ&A

  • AGP 2.0 or AGP 3.0はどこで判りますか?

    私のMBにはインテルの845GEのチップセットがついています。 本で、このチップセットは1.5VのX4 AGPしかサポートしないと知ったのですが、今買える最高のビデオカードはなんになるのでしょうか? ビデオチップの種類で稼動電圧(1,5Vor0,8)って判断できるものなんでしょうか。 メーカーサイトを見てもAGP 2.0カードとかAGP 3.0専用とか何も書いてないんです。 もしかして、もうないんでしょうか?

  • AGPスロットの種類

    マザーボードがinter D850MVで、AGPの規格が2.0規格1.5Vのみらしいのですが、グラフックカードを探すと1.0とか2.0とか3.0とかは記載がなく4×、8×の記載しかありません。 (1)この場合4×サポートのカードならどれでも大丈夫なのでしょうか? (2)inter D850MVに挿せるGeforce2 MX400 64よりも上位のグラフックカードを教えてください。

  • AGPではなくPCIにビデオカード?

    最近、PCIスロットに使うビデオカードをみかけるのですが、性能的にはどうなんでしょう? 私の中ではビデオカードはAGPスロットに使うもんだとずっと思っていたんですが…。 PCIでも性能(処理能力とか)が悪くなければ使ってみたい気もします。 詳しい方、どうか教えてください。

  • AGPのビデオカードで最高位のチップ

    昔は自作に没頭していましたが今ではさっぱりになってしまった 元自作ユーザーです 販売されているAGP8×のビデオカードについてご教授下さい 現在、GeForce系とRadeon系で 一番ハイスペックなビデオカードのチップは どういった物になりますでしょうか? (GeForce 7600GS? Radeon 3850? でしょうか?) また最近のビデオカードには動画支援という機能もあると聞いたのですが これは自動的に支援されるものなのでしょうか?(ソフトウェアから起動?) またこれ以上のAGP対応ビデオカードがリリースされるという話はあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら チップによっての性能や機能の違いなども教えて頂けますと幸いです よろしくおねがいします

  • AGP2×M/Bに使えるビデオカード

    AGP2×で動いてdirectX8.1以上に対応していてFF11やリネ2ができるビデオカードとはなにがありますでしょうか? geforce4Tiやradeon8500,9000あたりがいいと思っております。geforce4tiはFFベンチでFX5600を上回る性能であり非常にコストパフォーマンスがいいのですが、入手性が悪すぎます。 ここで疑問が生じたのですが、 1.切り抜きさえ(3.3V)合えば、例え8×のカードでも2×の速度でつかえるのですか?電圧、速度の切り替えで相性が生じることがおおいらしい。 2.2×対応を謳っているカードを買ったらいいのか? 3.directX8世代のVGAはAGP2×の帯域で足りるのか? 44ti4200に地雷は存在するのか? 以上のことが気になりますので教えていただけますか? 因みにM/B Aopen AX6BC(44oBX) CPU celeron1.4Ghz(下駄使用)であります。

  • AGP3.0について

    下記URLのビデオカードの購入、既存のものとの交換を考えています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_a128/index.html 私はDELLの「Optiplex GX240」を使っているのですが、この商品はAGP3.0専用みたいです。 しかし、私のPCがAGP3.0に対応しているのかわかりません。DELLのサポートでも探してみましたが見当たりませんでした。どなたかご存じないでしょうか? 大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • AGPポートx4についての質問です。

    こんにちは、お世話になります。 現在、ビデオカードを選別をしかねております。 今のPCはDELLのOPTIPLEX GX240です。 スモールミニタワー(一番大きいタワー型)で CPU Pentium4 1.7GHz チップセット インテル845 メモリ 512MB HDD 40GB 現在のビデオカードは AGP カードなのですが、名称は不明です。 AGPポートはx4のようです。 現在の性能は ​http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx240/ja/ug/specs.htm#11...​ を見ていただけるとありがたいです。 現在売られているAGPポートのカードはx8が主流なようですが、x8のカードは付けられるでしょうか。また、それでお勧めのカードがありましたら紹介していただけるとありがたいです。1万5000円ぐらいで3DゲームのFFなど出来ればいいなと思っています。 ご存知の方、よろしくご教授ください。

  • ビデオカードがAGP2.0に対応しているか

    ヤフオクでビデオカードが出品されてたのですが、 自分のパソコン(AGP2.0)で動くかどうか分かりません。 そのビデオカードは ☆LEADTEK WinFast A6200TD/128☆ GeForce6200 です。 メーカーのサイトではAGP8Xと書かれてました。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6200_td_2.htm 今日の夜が締め切りなのでよろしくお願いします。

  • AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。

    AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。 ASUSのP4G800-Vというマザーボードを使用しています(ビデオオンボードのものです)。 Windows7に変えようとしたところ,内蔵ビデオでは貧弱なことが分かり,急きょAGPのビデオボードを購入しました, 早速挿入したところ,うまく差さらない,というか,ボードが少し浮いた状態でネジ止めできません。差し直そうとすると,今度は何かに引っかかって外れません。思案しながら少し力を入れて引っぱったら・・・ボードは外れたのですが,AGPスロットの右側にある爪(?というのには少々長いのですが)に明らかな破壊の跡が・・・。もしかして差さらなかったのは爪(?)によって物理的に入らない構造になっていたから?ちなみにビデオボードは同じASUSのAH3450/DI/512MD2(LP)。マザーともどもAGP8×対応で同じメーカーだし差さると思って購入したのですが・・・。 さて,私のとるべき行動は如何なものでしょうか。 1)マザーボード以下すべてのパーツを入れ替える。→予算的に無理 2)強引に今のビデオボードを差す(危険?)。 3)内蔵ビデオのままで済ます(爪の件は気にしない)。 4)PCI用のビデオボードを購入して使う。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • AX4BS ProでAGP8×

    現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。 マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。 そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。 またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。