• ベストアンサー

AGPスロットに関して  

AGP4倍に128のGEFORCEをつけています。 ・なんで同じ商品なのに色んなメーカーからでてるのですか? ・サポートしてほしくてギガバイトを選んだのですがビデオカードって基本的にどこもサポート弱いですね。ここだってところありますか? ・今はどうか知りませんが、昔(人にもよると思いますよ、これがあっているかは知りません)AGP4倍だけど8倍をつけても良いか、性能を引き出せる買って聞いたとき 今は全然帯域?とかを使ってなくてドンドン8とかがでてるだけです。4倍でも十分ですよって言われたのですが 今はどんなもんですか? 16にする意味ってあるんですか?でもAGP8の方が高い商品もありますね。 ・前、AGP1.1 2.0 3.0だったかな・・あったと思うんですが 下手をするとビデオカード壊れてしまうって本当ですか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ビデオカードって基本的にどこもサポート弱いですね 何をもって「サポートが弱い」とするかによると思います。ビデオカードを購入する人は基本的に自分で取り付け、設定を行なう知識があることが前提となるので想定外の質問に対しては対応に差が出るかもしれません。質問を受けた担当者に知識があれば(電話のサポート担当はほとんどマニュアル対応)丁寧に説明してくれるかもしれませんが、そうでなければ「そんなことは自分でやってよ」てな感じになるかも。 私がカードメーカーに期待するのは製品保証だけ、つまり不良品は交換してもらうということだけです。 > 16にする意味ってあるんですか?でもAGP8の方が高い商品もありますね PCI-ExpressにするかAGPにするかは自分が使うマザーボードで決まります。現在市販されているマザーボードはほとんどがPCI-Expressなので新しいPCを買ったり自作する場合にAGPを選ぶことはできません。当然PCI-Expressのカード需要が伸び、AGPカードの需要は減少します。AGPカードの方が値段が高いのは数が少ないのと、基本設計がPCI-ExpressになりこれにAGP変換回路を付け加えるためです。 今使われているマザーボードがAGPだとしてこれをPCI-Expressにするためだけに変更するのは意味がありません。AGPのカードでは性能に限りがあるのでそれ以上のビデオカードを使いたい(最新の3Dゲームをしたい)のであればPCI-Expressにする以外手はありません。GeForce 8800クラスでAGPのカードはありませんから。 あと高性能のビデオカードは非常に大きく消費電力も大きいので筐体や電源なども関係し、新しいPCI-Expressのパソコンならどんなものにも付けられるわけではありません。要は使用目的によって総合的な判断が必要です。今のパソコンに不満が無ければ、あるいはビデオカードをアップグレードするにしても、使いたいGPUにAGPのカードがあるなる無理に変更する必要はありません。 > AGP4倍に128のGEFORCEをつけています どんなマザーボードか不明ですが、発売時期によってAGPx8の規格が発表された時点で(つまりAGPx8カード発売前で動作検証なし)AGPx8対応を謳ったマザーボードがかなりあります。お使いのマザーボードがAGPx8モードでちゃんと動作するかどうかは別途情報を集めた方が良いかもしれません。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

>サポートしてほしくてギガバイトを選んだのですが  現在のほとんどのグラボは、ボードの設計がGeForceのリファレンスボードと同じです。AMD(旧ATI)も同じです。従って、どのメーカーを選ぶというより、使っているパーツで値段が変わってきているように思います。 ドライバもメーカー独自のものではなく、GeForceのものですしね。 昔は、カノープスなど、ボードも独自設計、ドライバも独自で開発していたのですが。 >16にする意味ってあるんですか? PCI-EXPRESSのことをいっているのでしょうね。 今のマザボは、PCI-EXPRESSですから、これを使わざるを得ません。 >下手をするとビデオカード壊れてしまうって本当ですか? 2枚つぶしまた経験があります。1枚は、ファンがホコリまみれになり、回らなくなりチップが昇天、1枚はファンレスボードでして、内部の空気の流れが悪かったのか、夏に昇天しました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>なんで同じ商品なのに色んなメーカーからでてるのですか? 同じではありません。搭載しているGeForceというブランドのチップは同じですが搭載されている機能が異なります。また、複数の会社から発売するということは価格競争が発生して値段が下がるのでユーザーには利点が大きいです。1社だけが独占販売していると値段は今よりも高いですよ? >・サポートしてほしくてギガバイトを選んだのですがビデオカードって基本的にどこもサポート弱いですね。ここだってところありますか? どのメーカーも海外が本社なので日本国内のサポートは弱いです。また、基本的に自作部品は自己責任で使用するので修理対応だけ充実しているケースも多いです。取り付け方や設定方法は自分で学んでやるものですから。 ちなみに、製品は他社よりも高額ですがELSAのサポートは対応が丁寧ですね。担当者も日本人ですし予算に余裕があるのなら試してみては? >今はどんなもんですか? 16にする意味ってあるんですか?でもAGP8の方が高い商品もありますね。 すでにAGPでは性能を引き出しきれなくなっているのでPCI-Expressに移行しています。AGP版の新製品が発売するのは古いマザーを使用しているユーザーの需要があるからです。また、AGP版は同じチップでも若干性能が低くなります。 >前、AGP1.1 2.0 3.0だったかな・・あったと思うんですが下手をするとビデオカード壊れてしまうって本当ですか? AGPスロットの規格によっては壊れますよ。AGP1.0の機器は動作電圧が3.3V、AGP2.0は1.5V、AGP3.0は0.8Vです。8xはAGP3.0だけなので4xのスロットがAGP2.0専用やAGP1.0+2.0対応のものだと本来の動作電圧以上の電圧がかかるので壊れます。AGP3.0のスロットにAGP2.0専用のグラフィックボードを挿した場合は本来の電圧よりも低いので起動しないだけです。

• Goooo7
回答No.1

>同じ商品 ではありません。共通部品のGEFORCEというGPUを搭載しているだけで後の設計は各社で違います >AGP4倍だけど8倍をつけても良いか 昔あった8倍と4倍兼用なら問題ないでしょうが、8倍専用は使用できないと思います。(動作電圧が違う) >16にする AGP16倍という規格は存在しません PCI Express ×16という新規格で転送方法が変わってさらに高速転送がが可能になりました >前、AGP1.1 2.0 3.0だったかな・・あったと思うんですが AGP3.0、2.0、1.0と言うのは電圧で区別した分類した言い方です。詳しくは下記をご覧ください http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port