• 締切済み

ライブハウス、ホール管理、運営の仕事とは

音楽が好きでできるだけ音楽に関係する仕事をしたいと思い求人を探していたら、ライブハウス、ホール管理、運営の仕事の求人をみつけました。 ただ、具体的な仕事の内容が把握できないのと、(企業にもよると思いますがあくまで書類上の話し)どんな人物像、人間を求めているのかがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

ライブハウスではありませんが、ホール管理の仕事を応募したときに言われたことがあります。 予約管理から入出金まで事務的なものからイベント準備必要機材の手配まであるが、最重要なのはお客と仲良くなり何が必要なのか親身になり考え、最終的にお客に満足してもらえることが出来るかどうかである。それだけお客に付き合う心があるかと。

関連するQ&A

  • ライブハウスの仕事について

    私は高校生で音楽大好きです。仕事としてライブハウスのコトを考えているのではないんですけどバイトを止めて、ライブハウスで証明etcいろいろやり方を覚えながら働きたいとおもってます。でもちょっと疑問が出てきて,,,もともと私はクラブとかにはよく行くのですが、ライブハウスって数回しか行ったことなくてあんまりどんな仕事かはっきりはわかんないです。しかも普通のバイトと違って、いつはたらくかなど疑問がいっぱいです。(←でももぉ募集してるところに応募しちゃったんですけど,,,)他にも同じような質問が掲載されていたんですがちょっとわかんないことだらけなんで、本当はもっとたくさん行ったほうがいいっていうコトなんだと思いますがイロイロ教えてもらえますか?

  • 高飛車で営業努力が不必要なライブハウス(ホール貸し

    高飛車で営業努力が不必要なライブハウス(ホール貸しビジネス)はいつ駆逐されるのだろうか? ライブハウスはネット以前の発表の場がなかった時代の残滓なのではないだろうか? 日本の音楽層が厚くない要因は若いアーティストがライブハウスかれ時間と金を搾取されているからではないだろうか? ライブハウスはアーティストを育ていることに果たして貢献しているのだろうか? 音楽事務所メージャ、インディーズ両者の利点は広告費を出してもらえることぐらいなのだろうか? ネット時代に音楽事務所は存在価値はないでは無いだろうか? 皆さんにとって、ライブハウスとは?(利点欠点限界盲点とは?) 音楽カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ライブハウスでのアルバイト

    ライブハウスでのアルバイトってどんなものなんでしょうか? ライブハウスには主に客としてちょくちょく足を運ぶことはあるのですが。 求人サイトを見ているとブッキングマネージャー募集というのをよく目にしますが、いわゆる自給700円ぐらいでのアルバイト募集とはちがいますよね? 都内で探したいのですが、あまり募集がないものでしょうか。 仕事内容としては忙しいものでしょうか(シフト制で案外ラクですか?)。

  • ライブハウスでのマナー

    来週、初めて小さなライブハウスでの対バン形式のライブに行きます。 ZEPPやAX、千人以上入るホールでのワンマンライブは何度か経験があるのですが ライブハウスで観覧する際のマナーがよく分かりませんので質問させて下さい。 1)仕事で入場に遅れそうなのですが ライブ中でも普通にチケットを渡せば中に入れてくれますか? また途中退場って出来ますか?マナー違反ですか? 2)あまり前に行く気はないのですが、 荷物(通勤鞄)や上着を持ったまま立って見ていても大丈夫ですか? 3)ドリンク代というのは入場時に払えばいいんですよね? ドリンクとの交換はライブの最中にはできない・やらないものなんですか? ちなみに行くライブハウスは新宿LOFTです。ご回答宜しくお願いします。

  • ライブハウスでバイトがしたいのですが・・・

    19歳の女です。とにかく音楽が大好きで、ライブハウスでアルバイトをしたいのですが 、調べてみても、なかなか見つかりません。音楽業界の仕事は未経験なので、雑用・受付などの仕事を希望しています。 友人によると、殆どが派遣社員だと言っていました。やはり、派遣会社に登録をしなければだめなのでしょうか?

  • ライブハウススタッフ

    ライブハウスのスタッフ募集を時々見かけて気になっていたのですが、実際に見ている以上に大変だといううわさは聞きます。 バンドのセッティング(PAは別として)をするスタッフ、ドリンクのスタッフ、チケットのスタッフ等、担当は分かれているんでしょうか? 日当で計算してみると毎日働いている合間にライブを目にする事ができるメリットがある分の給料だと思いますが、そんなに大変な仕事なんでしょうか? 音楽活動をしていたりライブが好きで観に行く人はやらない方が良いとも聞きますが、そこまで毎日固定で入らなければならないのでしょうか? やっぱり音楽好きな人じゃなきゃやらないと思うのですが、もし聞くように大変だとしたらどういう人がどんな目的(将来は音楽の仕事をするなど)で働く事が多いのでしょうか?

  • ライブハウスで見たいバンド見たら帰りたい。

    はじめまして、回答宜しくお願いいたします。 今回名古屋のライブハウス「Tight Rope」さんへ 知人のライブを見に行くのですが、 収容人数150名の小規模な会場で、 音楽ジャンルはポップスです。 招待されているのでチケット代などは不要といわれました。 多分ドリンク代だけでいけると思います。 今まで大きいコンサートホールしか経験がなく、 1組以上のアーティストが出るライブに 参加した事がありません。 音楽自体は好きなのですが、 混むのが嫌なので後ろで大人しく見てようかと思います。 そこで、 ・知人の出演順近くになったら会場に入る ・すぐドリンク引き換えて飲みながら  演奏中は後ろの壁辺りで立って見ておく。 ・終わったら帰る。 と考えています。 演奏中にドリンクって飲んでも大丈夫でしょうか? また後ろの壁位まで下がって立って聞いてても 特に目立ったりしないでしょうか? (すぐ帰るので後方に居たい。というのもあります。) また、 「Tight Rope」さんへ行った事ある方居ましたら、 何でもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • ライブハウスでPAの見学をしたいのですが

    ライブハウスでPAの見学を受けたいのですが どういう風に電話を掛けたら良いでしょうか? そもそも電話の掛け方すらわからなくて、どなたか丁寧に教えてください。 ライブハウスでPAや音楽の仕事をしたいとずっと前から思っています。 ずっと前からバンドをやりたいと思っていて 小学生の頃からギターベースドラムピアノとかなら弾いたり もっと前からパソコンでMIDIの曲とかなら作ったりしてたんですが どうしても自己主張ができなくて どっちかというとハイしかいえなかったり やる気とかどういう風にしたら伝えられるのかなと悩んでいます。 ライブハウスで一度面接を受けたことがあるのですが そういえば小学生の頃から楽器をやってることすら言わなかった気がします。 自分は人とコミュニケーションをうまくとることがどうしてもできなくて バンドは組めなくても、どうしても音楽関係の仕事に携わりたいんです 自分は性同一性障害で男に性転換するために手術費を稼がなくちゃいけないので 時間もお金もそんなに掛けられないので 今、そういう働きたいところで働くと言っても無理なのですが 年食った人になってからいざやろうとしてなんにもわかってませんって言ったら それこそ相手にしてもらえなくなると思うので 悩んでます。 せめて見学をいっぱい受けたいと思いました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 会計士の仕事について

    初めまして。会計士に興味がある高校3年です。以下の質問に知ってることが1つでもあればお答えください。 1外国の監査法人で働いている日本人はいるのか 2企業で働いている公認会計士は具体的にどんな仕事をしているのか 3会計士として企業の全体像を把握できるとは具体的にどんなことか

  • ホールスタッフ の仕事内容とは?

    求人情報誌を見ていると、【ホールスタッフ】という立場の時給がよく、1300円~1500円というところがいくつもあり、面接を申し込みたいと思っています。 水商売のお店がほとんどのようですが、具体的に仕事内容はどのようなものなのでしょうか? リスクはありますでしょうか? また、体験談がございましたら簡単でかまいませんのでぜひお聞かせいただきたいです。

専門家に質問してみよう