• ベストアンサー

この歯医者さんは普通ですか?

現在通っている歯医者さんが今まで通っていた歯医者さんとだいぶ違っていて不安な面があるので質問させてください。 1.麻酔をかけて削るとき、はじめから十分に効くように打たない。 「痛かったら途中で足しますね」と言って削り始めて痛そうな顔を見て「はい、痛いですね、もう一本(←助手の人に)」というのを何度か繰り返す。毎回です。主人も同じところへ行っているのですが主人も毎回そうだと言っています…。 2.虫歯を治療した歯が治療した前より痛くなっている。 治療し終わった直後から痛かったので「痛い」と申し出ると「知覚過敏ですね」と言われて知覚過敏用の歯磨粉をすすめられました。 特に2が気になります。次に行くときに「やっぱり痛い」と言ったらまた違う治療をしそうですが(やり直しなど)治療も痛かったし、また治療費も払うと思うと、本当に普通の歯医者さんなんだろうか?と思ってしまいます。 ちなみに先生は30代半ばくらいの若い方です。すごく感じは良い方なのですが…。 変えたほうが良いのか、もしくはこれが普通なのか分からないのでアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

noname#59283
noname#59283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182505
noname#182505
回答No.3

1について。 麻酔が効くまでには時間がかかるので、少し時間をおいてから削り始めてますか? もし、麻酔を打ってすぐに削り始めたりとかだったら、効きが甘い時があります。 また、痛みの感じ具合は人によって異なるので「痛かったら麻酔を足します」というのは言いますよ。 できるだけ薬の量は少ない方がいいですしね。 2について。 知覚過敏なら治療をする前にも痛みを感じていると思うので、ちょっとその歯科医師の言うことは分かりませんねぇ。 虫歯が深かったりすると、神経に刺激が加わって虫歯ではないけど痛みを感じることはあります。 それは、時間が経つとだんだん緩和されていきます。 しかし、虫歯が取り残されているとどんどん広がるだけですが・・・。 どちらにしろ、一度歯科医院を変えてみてはどうでしょうか。 納得のいく歯科医院を見つけて、納得のいく治療をしてもらうことができれば安心して過ごせると思います。 よくなるといいですね。

noname#59283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歯医者さんでもきちんと時間をあけてから削り始めています。また痛みに個人差があるのは仰る通りだと思います。 2についても、時間が経てば痛みが緩和されるのかと期待していたのですが、相変わらず痛いのです…。 やはり歯医者さんを変えるのが一番ですよね…。私の住む町にはすごく沢山の歯医者さんがあるので正直どこがいいのか分からず困ってしまいます…。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

麻酔液には麻酔剤のほかに効き目を長持ちさせる為の血管収縮剤が入っています。 近年、無痛治療を売り文句にするために、ショックや歯肉壊死などの麻酔の打ち過ぎによる事故が増えています。 歯科の場合、多くは歯の神経の出口付近の顎骨に麻酔をしますが、麻酔液が顎骨を浸透して効く為に量の加減が非常に難しいです。 命に関わるショックを起こしたり、顎骨が露出してしまう歯肉壊死の危険性を考えれば、少なめに打って追加する方が遥かに安全ではないでしょうか? しかしながら、適量を打つためには経験も大きく作用します。毎回と言うのでは多少疑問も抱きますが、基本的に削るなどの技術とは直接関係ありません。 でも、安易に多量の麻酔を打つ歯医者よりはマシだと思います。

noname#59283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめから沢山の麻酔をするのは危険なんですね。 >安易に多量の麻酔を打つ歯医者よりはマシだと思います。 たしかにそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
noname#59283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きます。 まだ、しっかりと全て見ていないのですが、評判は大事ですよね。 良い歯医者さんの条件も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

それだけ疑心暗鬼になられるなら、私なら違う歯医者に行きます。 歯医者も職人の様に上手・下手がはっきり出ると思います。 特に、2.の>虫歯を治療した歯が治療した前より痛くなっている。 なら、普通じゃないでしょう。

noname#59283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >歯医者も職人の様に上手・下手がはっきり出ると思います。 そうですよね、同感です。しかし素人の自分が上手・下手を見分けるのが困難です…。 第三者の方が見てもやはり普通ではないのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯が痛い

    7月の初めに虫歯を数本治療してやっと終わりました。 そして、9月ごろに治療した歯(左上と下両方)がしみ始め歯が痛くなりました。 変わったことがあるとすると、8月から新しい仕事につき、残業もたくさんあって環境が変わりました。 それぐらいです。 痛み始めてから2回歯医者に行きましたが、ラムネ味の薬を塗られて終わりでした。 様子をみましょうとのことです。 何が原因なのでしょうか?はやり、疲れ?知覚過敏? 知覚過敏かなと思ったので、専用の歯磨き粉を使っていますが現在もあまり効果がなく・・・ 歯の痛みは、食べているときにじわじわ痛く、何もしていない時もじわじわ痛い時があります。

  • 知覚過敏が治らない

    知覚過敏が治らない こんにちは先月の頭から急に前歯一本だけしみ始め、1週間たっても治らないので、歯の裏を見てみたら、虫歯だったので、慌てて歯医者へ。 過去に治療した虫歯が大きかったらしく詰め物が劣化していたので、新しく詰め直してもらい、軽度の虫歯も治療して終了。麻酔をしたのでしびれが三時間近くとれなかった。 いまだに、歯がしみて虫歯治療前は、冷たいものだけしみていたのに、今は常温のものもしみるようになった。一個目の歯医者は、たいした処置もしてないのに、神経ぬくしかないと簡単にいわれ、納得いかなかったので二個目の歯医者で現在知覚過敏の薬を塗ってもらい治療中。。全然よくなりません。歯医者にシュミテクトの歯みがき粉を直接塗るよう指導されたが、シュミテクトも全然ききません。 シュミテクト以外で、知覚過敏の薬で効いた!という製品あれば教えてください。

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 知覚過敏

    歯が痛くなったので、歯科医に行ったところ、虫歯はなくて、知覚過敏と言われました。 特に治療法はないので、シュミテクとを半年くらい使っていました。 最近は知覚過敏もなくなったようなので、普通の歯磨き粉に戻しました。 普通の歯磨き粉に戻してから3週間くらい経ちますが、知覚過敏の症状は出ません。 これは知覚過敏が治ったということなのでしょうか。 お分かりになる方、回答なりアドバイスなりお願いいたします。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 知覚過敏での歯医者の治療

    歯茎が下がりその部分が知覚過敏になり歯医者に通院しているのですが、歯周病で歯の骨が溶けて歯茎が下がっており知覚過敏になっている歯の歯茎が下がっている場所を表面を削られプラスチックの樹脂で表面を埋めるという治療を受けました。自分はできれば虫歯以外で歯を削ることをしたくないのですがこの治療は普通なのでしょうか。

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…

  • 歯のホワイトニングについて質問です。

    歯のホワイトニングについて質問です。 結婚式の予定が決まったので、歯のホワイトニングをしたいと考えています。 そこで幾つか疑問が出てきたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! (1)歯医者での施術と、ホームホワイトニングはどちらがいいのか? →できれば歯医者でやってもらった方がいいのですが、  費用を考えるとホームホワイトニングのほうが安いのかなぁと… (2)知覚過敏の方はお断りとあるのですが… →私、冷たいものがとても歯にしみます。  やはり薬剤が染みるから、すすめていないのでしょうか?  知覚過敏の治療をしたら、ホワイトニングを行えるのでしょうか? (3)ホワイトニングの歯磨き粉 →最近ドラッグストアなどでよく見かけるのですが、  1本3000円くらいの歯磨き粉です。  これは効き目はあるのでしょうか? 実際に歯医者さんへ行って聞いてみたらいいのでしょうが、 近場に行きつけの歯医者がないので、ご相談させていただきました。 詳しい方、ぜひ教えてください!><

  • 歯の神経について

    今、前の虫歯の治療が後を引いて、知覚過敏気味になっています。先生は「神経を取ったら歯が弱くなる」といって、今は専用歯磨き粉でしのいでいますが、できるものなら神経を取りたいですが、本当に虫歯になりやすくなったりするのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。