• ベストアンサー

この歯医者さんは普通ですか?

現在通っている歯医者さんが今まで通っていた歯医者さんとだいぶ違っていて不安な面があるので質問させてください。 1.麻酔をかけて削るとき、はじめから十分に効くように打たない。 「痛かったら途中で足しますね」と言って削り始めて痛そうな顔を見て「はい、痛いですね、もう一本(←助手の人に)」というのを何度か繰り返す。毎回です。主人も同じところへ行っているのですが主人も毎回そうだと言っています…。 2.虫歯を治療した歯が治療した前より痛くなっている。 治療し終わった直後から痛かったので「痛い」と申し出ると「知覚過敏ですね」と言われて知覚過敏用の歯磨粉をすすめられました。 特に2が気になります。次に行くときに「やっぱり痛い」と言ったらまた違う治療をしそうですが(やり直しなど)治療も痛かったし、また治療費も払うと思うと、本当に普通の歯医者さんなんだろうか?と思ってしまいます。 ちなみに先生は30代半ばくらいの若い方です。すごく感じは良い方なのですが…。 変えたほうが良いのか、もしくはこれが普通なのか分からないのでアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

noname#59283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182505
noname#182505
回答No.3

1について。 麻酔が効くまでには時間がかかるので、少し時間をおいてから削り始めてますか? もし、麻酔を打ってすぐに削り始めたりとかだったら、効きが甘い時があります。 また、痛みの感じ具合は人によって異なるので「痛かったら麻酔を足します」というのは言いますよ。 できるだけ薬の量は少ない方がいいですしね。 2について。 知覚過敏なら治療をする前にも痛みを感じていると思うので、ちょっとその歯科医師の言うことは分かりませんねぇ。 虫歯が深かったりすると、神経に刺激が加わって虫歯ではないけど痛みを感じることはあります。 それは、時間が経つとだんだん緩和されていきます。 しかし、虫歯が取り残されているとどんどん広がるだけですが・・・。 どちらにしろ、一度歯科医院を変えてみてはどうでしょうか。 納得のいく歯科医院を見つけて、納得のいく治療をしてもらうことができれば安心して過ごせると思います。 よくなるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歯医者さんでもきちんと時間をあけてから削り始めています。また痛みに個人差があるのは仰る通りだと思います。 2についても、時間が経てば痛みが緩和されるのかと期待していたのですが、相変わらず痛いのです…。 やはり歯医者さんを変えるのが一番ですよね…。私の住む町にはすごく沢山の歯医者さんがあるので正直どこがいいのか分からず困ってしまいます…。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

麻酔液には麻酔剤のほかに効き目を長持ちさせる為の血管収縮剤が入っています。 近年、無痛治療を売り文句にするために、ショックや歯肉壊死などの麻酔の打ち過ぎによる事故が増えています。 歯科の場合、多くは歯の神経の出口付近の顎骨に麻酔をしますが、麻酔液が顎骨を浸透して効く為に量の加減が非常に難しいです。 命に関わるショックを起こしたり、顎骨が露出してしまう歯肉壊死の危険性を考えれば、少なめに打って追加する方が遥かに安全ではないでしょうか? しかしながら、適量を打つためには経験も大きく作用します。毎回と言うのでは多少疑問も抱きますが、基本的に削るなどの技術とは直接関係ありません。 でも、安易に多量の麻酔を打つ歯医者よりはマシだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめから沢山の麻酔をするのは危険なんですね。 >安易に多量の麻酔を打つ歯医者よりはマシだと思います。 たしかにそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• simakawa
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きます。 まだ、しっかりと全て見ていないのですが、評判は大事ですよね。 良い歯医者さんの条件も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• tateyan
回答No.1

それだけ疑心暗鬼になられるなら、私なら違う歯医者に行きます。 歯医者も職人の様に上手・下手がはっきり出ると思います。 特に、2.の>虫歯を治療した歯が治療した前より痛くなっている。 なら、普通じゃないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >歯医者も職人の様に上手・下手がはっきり出ると思います。 そうですよね、同感です。しかし素人の自分が上手・下手を見分けるのが困難です…。 第三者の方が見てもやはり普通ではないのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。