• 締切済み

失業保険の給付条件について

今年の1月4日~6月30日に半年契約で勤めた会社を退職しました。 現在、職を探しておりますが、このご時世すぐに職があるかというとそうでもありません。本当にお金に困っている状況ですので、失業保険をどうしても受け取りたいです。 先日、職安で手続きを行ったんですが、担当者から「受給資格まで3日足りません。」と言われました。 半年契約の就職では受給資格はないのでしょうか? どうにか受給できる方法があれば助かります。 ご教示賜りますようお願い申し上げます。

みんなの回答

• kelly6s
回答No.3

1月4日以前にやめた会社はありますか? もしあったとすれば合算しての受給が可能ですよ?

回答No.2

給付を受ける資格 一般被保険者(短時間以外の被保険者)の方 離職の日以前1年間に被保険者期間が、 (離職の日からさかのぼった各1か月に賃金の支払の基礎となった日数が14日以上ある月をいいます。) 6か月以上あることが必要です。 私の理解では暦日で6ヶ月間ではなく 6か月分の雇用保険料(14日以上)を納めていれば大丈夫だと思っていました。 >担当者から「受給資格まで3日足りません。」 なんだか釈然としません。(勉強不足だとしたらスミマセン) もちろん前職で雇用保険を収めていた事が前提条件ですが もう一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

こんにちは。6か月以上という条件は雇用保険法に明記されていますので、今回ばかりは何とも...。もっとも、ご存知かと思いますが、今回の退職日(6月30日)から1年以内に再就職すれば、この6か月弱の雇用保険料納入記録は次の期間と通算されますので無駄にはなりません。    ですので、次の職は雇用保険に入れるところにするようお勧めいたします。なお、今年10月から法律が変わり、「6か月以上」は「12か月以上」になることが決まっています(会社都合の解雇などは6か月のまま)。次の職場は少なくとも6か月と3日以上は働けるところを選んでください。早く再就職先が見つかるようお祈りします。

bigdaddyke
質問者

お礼

ありがとうございます!意地で探さないとダメですね!