• 締切済み

クリプト?を売っているところを教えて

「クリプト」って名前だったと思います。このカードゲームを探しています。 トランプのようなカードで、各カードには1から25の数字がつけられています。 遊び方は、まず5枚出します。次に1枚出します。 最初の5枚の数字を使って四則演算等をして、最後の1枚の数字を導きます。 例 最初の5枚が 1、3、3、10、15で、最後の1枚が6の場合。 1×(15-10)+(3÷3)=6 ってな感じです。 このカードを現在売っている場所など、教えてください。 なんとか入手したいと思っています。よろしくお願いします。

• FUNNY
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.3

もう手に入りましたか? 質問者様にも回答2の方にも大変ご迷惑をおかけしました。 HPの一部ですがTopページとリンクしていません。 申し訳ありませんでした。 クリプトゲームは現在市販されていないようです。(商標も切れています) ただ、学習効果がとても高いゲームですので、何とか世の中に知ってもらいたくて 手作りですが「計算道ゲーム」という名前に変えて 「窓あきシートどっとコム」というWebショップで販売しています。 (http://www.madoaki.com/SHOP/438761/438762/list.html) 私もクリプトカード本体を持っているいますから、 内容的には全く同じものです。 よろしければ、Webショップでお確かめ下さい。 桂川教育研究所 桂川 博文

• daakun
回答No.2

以下のURLで、うってます。 計算道ゲーム(K.S.A.M.D.GAME) http://www.ctk.ne.jp/~m-stage/keisangame.htm

• vrog
回答No.1

奥野かるた店に無いですかね。 問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.book-kanda.or.jp/cm/shop/4006/4006-01.htm
FUNNY
質問者

補足

vrogさん、情報、どうもありがとうございます。 Webサイトを見たら、すごくおもしろそうなお店なので、 行ってきました(笑) でも、クリプトはありませんでした。 20年ほど前に国内販売がなくなって、仕入れできないそうです。 奥野かるたさんは、有名故に最後の1つまで売れてしまうそうです。 ■日本国内で、どっかのおもちゃの片隅に残っているのを発掘する。 ■海外では、販売されているかもしれない。 どこかで見つけた方がいましたら、教えてください。