• ベストアンサー

屋久島・台風4号の影響

7月27日から二泊三日で屋久島への家族旅行を計画し、二日目に今回の旅行のメイン・縄文杉へのオプショナルツアーを申し込んでいました。ところが、先日の台風4号の影響でコースの一部が陥没したため、今月中は縄文杉へのツアーは催行しない、との連絡が来ました。家族中、大ショックです。屋久島観光センターに問い合わせてみましたが、いつから再開できるかは未定との事でした。 8月からの縄文杉ツアー再開に賭けて日程を来月に変更し、もし再開されなくてもとりあえず行くか、あるいは、縄文杉が見られないのなら今回の旅行はキャンセルするべきか、とても悩んでいます。 もしよいアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • everfresh
回答No.2

こんにちは。 すでに行くか行かないか結論を出されてしまっている かもしれませんが・・・ 私達も8月の2日に縄文杉に行くのですが、通常のコースは通れない との事で、白谷雲水峡の方から登るルートに変更するといわれています。 距離的にはさほど変らないそうですが、通常のコースより辛いルートで 時間的にも往復12時間かかるといわれています。 その辺りも踏まえ、体力的に自信があれば参加してください、 と連絡が来ました。 参考になれば幸いです。

haru170
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 再開されるのを願って、とりあえず8月1日出発に変更しましたが、 旅行会社からは「まだ、はっきりしたことは分かりません。 何か情報が入ったら連絡します。」と言われてるだけでしたので、 大変参考になりました。 覚悟して行きたいと思います。本当にありがとうございました。 (8月2日に縄文杉に行かれるのでしたら、 もしかするとお会いするかもしれませんね~^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、metaru_jpと申します。 以前、屋久島に1年間行っていたことがありました。 縄文杉は、とってもいいところです。 今年はいかれなくても、多分来年かもう一月、二月ぐらい日にちを延ばしたらどうでしょうか? 屋久島は天候がよく変わるときがあります。特に山などは・・・・ ですから、こちらのほうが良くても屋久島は大雨のときがあります。 屋久島は雨が降ると土が泥濘歩くことも困難です。 変なアドバスですが参考にしてください。

haru170
質問者

お礼

早々にお返事いただき、ありがとうございました。やはり、縄文杉は、行くべき価値のある場所なんですね。なかなか、行ける場所ではないので、やっぱり縄文杉も見ておきたいです。metaruさんは一年も行っていたなんて、羨ましいです。時期を後にずらして行くことも考えに入れて、もう一度計画をしてみようと思います。 天候の件もアドバイスしていただき、ありがとうございました。