• ベストアンサー

屋久島・台風4号の影響

7月27日から二泊三日で屋久島への家族旅行を計画し、二日目に今回の旅行のメイン・縄文杉へのオプショナルツアーを申し込んでいました。ところが、先日の台風4号の影響でコースの一部が陥没したため、今月中は縄文杉へのツアーは催行しない、との連絡が来ました。家族中、大ショックです。屋久島観光センターに問い合わせてみましたが、いつから再開できるかは未定との事でした。 8月からの縄文杉ツアー再開に賭けて日程を来月に変更し、もし再開されなくてもとりあえず行くか、あるいは、縄文杉が見られないのなら今回の旅行はキャンセルするべきか、とても悩んでいます。 もしよいアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • everfresh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 すでに行くか行かないか結論を出されてしまっている かもしれませんが・・・ 私達も8月の2日に縄文杉に行くのですが、通常のコースは通れない との事で、白谷雲水峡の方から登るルートに変更するといわれています。 距離的にはさほど変らないそうですが、通常のコースより辛いルートで 時間的にも往復12時間かかるといわれています。 その辺りも踏まえ、体力的に自信があれば参加してください、 と連絡が来ました。 参考になれば幸いです。

haru170
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 再開されるのを願って、とりあえず8月1日出発に変更しましたが、 旅行会社からは「まだ、はっきりしたことは分かりません。 何か情報が入ったら連絡します。」と言われてるだけでしたので、 大変参考になりました。 覚悟して行きたいと思います。本当にありがとうございました。 (8月2日に縄文杉に行かれるのでしたら、 もしかするとお会いするかもしれませんね~^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、metaru_jpと申します。 以前、屋久島に1年間行っていたことがありました。 縄文杉は、とってもいいところです。 今年はいかれなくても、多分来年かもう一月、二月ぐらい日にちを延ばしたらどうでしょうか? 屋久島は天候がよく変わるときがあります。特に山などは・・・・ ですから、こちらのほうが良くても屋久島は大雨のときがあります。 屋久島は雨が降ると土が泥濘歩くことも困難です。 変なアドバスですが参考にしてください。

haru170
質問者

お礼

早々にお返事いただき、ありがとうございました。やはり、縄文杉は、行くべき価値のある場所なんですね。なかなか、行ける場所ではないので、やっぱり縄文杉も見ておきたいです。metaruさんは一年も行っていたなんて、羨ましいです。時期を後にずらして行くことも考えに入れて、もう一度計画をしてみようと思います。 天候の件もアドバイスしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋久島で質問

    屋久島で質問 屋久島に7月上旬に一人で2泊3日で行こうと考えています。 3点ほど教えて頂きたい事があります。 (1)屋久島の縄文杉を見に行くには、ツアーなどに申し込まないといけないのですか?   単独ではいけないのですか? (2)2泊3日では日程的に大丈夫ですか? (3)持っていった方が良い物があれば教えて下さい。宿のいい所もあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 屋久島に何泊すれば・・・

    屋久島に3泊4日か4泊5日の旅行を計画しています。初日は15時頃屋久島に着き帰りは昼過ぎには屋久島を出る予定です。 縄文杉は絶対行きます。 屋久島旅行された方でこの日程で十分楽しめるお奨めのスケジュールを教えて下さい。 ちなみに縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?

  • 屋久島についてどなたか教えて下さい!!

    6月頃に屋久島へ2泊3日で行く予定を立てています。 そこで縄文杉と白谷雲水狭の両方を1日で回ることは可能でしょうか?? 自分たちだけで行くのは不安なのでできるだけ格安でガイド付きツアーを探しています。 どこかオススメの旅行会社などがあれば教えて下さい!

  • 屋久島の台風

    9月7日から屋久島に行くか迷っています。台風がくるかどうかは何処のサイトで見ればよろしいのでしょうか? 約2週間後の台風の予測はできるのでしょうか? ツアー申し込みの期限が27日までで答えによってはツアーに行かない判断もします。よろしくお願いします。

  • 屋久島-荷物の行方

    9月に屋久島に一人旅するために計画を建てているところです。 交通はフリーツアーで1泊4日のものを考えています。 2日目に縄文杉トレッキング(ガイドなし?) 3日目に白谷雲水峡散策(ガイドあり)をしようと考えています。 縄文杉は、台風の影響でツアーが見合わせになっているところが多いため恐らく単独で登山すると思います。 そこで質問があるのですが、 1泊目と2泊目の宿が違うため、登山用の荷物以外も持って出ることとなると思うのですが その際、その荷物はどうしたらよいのでしょう? どこか預ける場所などはあるのでしょうか?

  • 屋久島について教えてください

    9月の末に屋久島に行きたいと思っています。 福岡から2~3日の予定で行こうと思っているのですが、いいプランがあれば教えてください。 縄文杉を一度見て見たいと思っているので、ガイドつきのツアーに参加しようと思っているのですが 登山は素人、登山靴もありません。 ふつうのスニーカーとレインコートのような雨具で縄文杉登山は、可能ですか!?あまい!?

  • 屋久島 台風

    7月に初めて屋久島へ行こうと思っています。 娘(小6)と行く予定なので、夏休みに入る21日(土)からの 2泊を予定していましたが台風が気になります。 自然を予報するのは無理ですが例年での確率はどうなんでしょう? 一週前の連休をと思いましたが、旅費が高いですね! 21日からだとグンっと下がるので、どうしようかな・・と 考え中なのです。。。 目的はもちろん屋久杉を見に行くことです。 日程も短いので確実性を狙いたいのですがどう思われますか?

  • 初・屋久島

    3月上旬に、初めて屋久島に行こうと思っています。 埼玉から1泊2日を予定していて、 メインは縄文杉トレッキングの つもりです。 ツアーによっては、 2日目 縄文杉・3日目 白谷雲水というものもありましたが 初心者には厳しいでしょうか? 自身、30才で 体力は人並みです。 もし、お勧めの宿や、予定がありましたら 是非 教えてくださいm ガイド付きをお願いするので 道具も付いてくるかもしれませんが、 買い揃えるものも教えていただければ助かります。 お勧めの旅行会社もありましたら、是非mm

  • 屋久島に行こうと思っています。

    来月、1人て屋久島に行こうと思っています。ひとりで屋久島に来ている女性はいるでしょうか。今まで一人旅などしたことないので少し戸惑っています。 ちなみに、縄文杉を見たいので、かなりハードな道取りです。ツアーに入ってガイドさん!?がいたほうがいいですよね?

  • 8月7日から11日までの4泊5日で屋久島へ行きます。

    8月7日から11日までの4泊5日で屋久島へ行きます。 宿泊はいわさきホテルです。 現地でのオプショナルツアーを選定しているのですが、同じようなコースを色々な会社が行っている為どちらが良いのか分かりません。 良いオプショナルツアー会社をお教え戴ければと思います。 考えているオプショナルツアーの内容は以下の通りです。 ・縄文杉の散策 ・トンガ滝 ・白谷雲水峡 ・ダイビング 屋久島をツアーされたことがある方、詳しい方、どうぞお知恵をおかし下さいませ。 *美味しいご飯のお店やパン屋さん、お勧めスポットが他にございましたら併せて宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう