• ベストアンサー

子供と二人で結婚式参列の場合、ご祝儀は?

dai33333の回答

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.1

1) 3万で良いと思います。 2) ご自分の披露宴のときにお車代等は渡したのでしょうか? 遠方にもかかわらず渡していないなら、ママ友のアドバイス通り3万+品物。 渡しているなら3万。 ご自分の式のときはお車代が不要な距離だったが、どちらかが引越しして遠くなった。または、自分の披露宴に招待していないのなら3万でいいかと。 お車代は招待する側がご祝儀とは関係なく渡すものなので、特別な事情がない限りご祝儀を上乗せしたり、品物をわたさなくて良いと思います。いただいた側は、逆に気を使ってしまいます。

Pottyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 3万円は自分ひとりの場合のご祝儀じゃないの?という意見もあり、悩んでいたので、役に立ちました。 2)は自分は披露宴をやっておりません。ただ、出産祝いや引越し祝いなど祝い事には必ず贈り物をしてくれていた友人だったので、+αした方がいいのかなというのもありました。 お車代を戴いても、上乗せ等をしなくてよいとは知らなかったので参考になりました。