• ベストアンサー

富士山周辺に旅行で困っています。

富士山周辺に8月16日から1泊で旅行に富山から行きます。 7歳、5歳、3歳の子供連れですが、どこかよい観光スポットなどないでしょうか? また、一駅でよいので子供に新幹線に乗せてやりたいと思っています。 富山にはまだ新幹線が通っておらず、以前旅行に行った際、新幹線を見ると子供達は興奮! 今回、景色の良さそうなところ・富士山周辺で探しています。 普段、旅行は車がほとんどの為、新幹線等には全く知識がなく、大変困っています。 以上、新幹線ネタ、観光スポット情報宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruma3
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

写真撮影で富士山の周りを駈けずり廻っています!  宿をどちらに予定されているのか分かれば良かったのですが・・・  天候が良ければ、ぜひお奨めしたいスポットが沢山あるのですが、今回はお子さん達を主体に考えてみました・・・。  富山からでしたら、多分中央道の河口湖インターから午後2時過ぎに出られると思いますが、新幹線はあいにく富士山を挟んだ反対側ですし、富士山からはかなり離れているんです!   それで16日の宿が河口湖または山中湖周辺でしたら、天候が良く、富士山が良く見えていたら、まず山中湖へ行かれて、旭が丘から出ているスワン号に乗り湖上から富士山をご覧になるか、山中湖岸を1週され、中間付近(平野交差点の30m先)から少し三国峠の方へ上がったパノラマ台と言う展望駐車場へ寄って見てください。 富士山の展望では最高の場所だと思います!  まだまだお奨めはたくさんあるのですが・・・お疲れでしょうから・・・  翌日は宿が河口湖方面でしたら、右(朝霧高原方面)回りで、山中湖方面でしたら左(須走)周りで富士山スカイライン経由で裾野市の十里木高原へ行かれると、素晴らしい富士山を眺めながらの 富士サファリーパーク、富士山こどもの国、忠ちゃん牧場など、予算に合わせた遊びが楽しめると思います・・・。  十里木高原から40分~50分かかると思いますが「JR三島駅」へ出られ、同駅から隣の「新富士駅」まで1区間を新幹線(こだまで9分~10分)で往復するというのは如何でしょうか? 車窓からも最高です!  でも、乗車券が480円(大人)なのに特急券とで2,870円(子供は半額)なら、もうひとつ先の静岡駅まで(3,340円 22分~27分)というのも良いかも・・・  帰りは三島から御殿場まで東名高速、山中湖方面へ向かって「須走」から 東富士五湖道路へ入って河口湖インターへと言うのはどうでしょう?  まずは往復とも長時間運転になるので、途中休憩を十分とられ、くれぐれも安全運転で・・・!  www.kodomo.or.jp/ 、 www2.wbs.ne.jp/~fjsusono/chuchan.html

参考URL:
www.fujisafari.co.jp/ www2.wbs.ne.jp/
aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士山って奥が深そうですね。 近くに行けば必ず富士山が見れると思っていました。 どこで見るかがポイントですよね。 大変参考になりました。 是非、プランに入れたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 5010
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

No.5さんの通りのスポットがおすすめです 自分も幼児の娘をそのスポットにすべてつれてきました ただ、電車、新幹線使用だと富士山周辺は不便ですよ 三島からバスにしても、時期が悪いし、時間かかるし、そういう部分は十分に確認したほうがいいと思います。 ちなみに新富士より三島のほうが、交通手段は充実してます。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間など十分確認して、旅行に行きたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

新幹線の乗り方ですが、新富士から母親と子供だけが「こだま」に乗って 岐阜羽島までたっぷり乗車、その間父親は東名高速をえっちら車を回送 ・・・という手もあることはあります。 新富士と岐阜羽島は、どちらも東名・名神高速道路のインターから駅が 近く、駅前がたっぷりと広いので待ち合わせにも有利という面があります。 また、新富士から岐阜羽島だとトップシーズンでも自由席に充分余裕があり 途中でバンバン「のぞみ」に抜かれますので(うまくすると人気の500系 やN700が見れるかも)子供さんは楽しいかと思います。 ちなみにこの間、渋滞がなければ車で約4時間。こだまは2時間です。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「のぞみに抜かれる」っていうの、大変気に入りました。 子供って、新幹線を見るのは好きだけど、乗っても面白がらないって聞きました。 でも、「抜いた、抜かれた」があれば楽しそう! 参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.5

≪新幹線≫ 観光ルートによって「新富士」または「三島」のどちらかから乗ることになります。朝霧高原・富士宮方面から行く場合は新富士、御殿場方面から行く場合は三島になります。 新富士~三島間の片道料金は大人1320円(運賃480円、特急料金840円)です。自動券売機がありますので緑の窓口に並ぶ必要はありません。 お薦めは新富士から乗って三島で折り返す方法です。と言うのも、三島だけは上りと下りが同じホームになっていて、さらに両方がほぼ同じ時刻に到着するケースが多いので、三島で上りから降りてすぐ下りに乗ることができるからです。 新富士~三島間は9分です。物足りなかったら熱海まで行ってもいいでしょう。三島~熱海間は7分です。ただ、三島~熱海間はほとんどトンネルです。 気をつけたいのは、三島と熱海には時々「ひかり」が停まることです。三島に停まるひかりは熱海や新富士には停まりませんし、熱海に停まるひかりは三島や新富士には停まりません。必ず「こだま」に乗ってください。 片道に在来線を使う場合は新富士は使えません。新富士は新幹線だけの駅です。三島、熱海は新幹線と在来線が利用できます。新幹線は30分に1本、在来線は10分に1本位の割合です。 ≪子供さんが遊べる観光スポット≫ 子供さんが遊べる場所としては次の施設があります。 富士急ハイランド http://www.fujiq.jp/  いろいろなアトラクションがありますが、小さなお子様は乗れないものもあります。 ぐりんぱ http://www.grinpa.com/  子供向けの施設ですので、ほとんどのアトラクションが小さなお子様でも乗れます。 富士山こどもの国 http://www.kodomo.or.jp/  自然と触れ合う体験型の施設です。 富士サファリパーク http://www.fujisafari.co.jp/  名前のとうりいろいろな動物がみれます。  まかいの牧場 http://www.makaino.com/   動物と触れ合うことができる牧場です。 ≪観光スポット≫ まず富士山です。ただ、夏は晴れていても富士山には雲がかかってしまい見える確率は低いです。もし昼間みえなかったら翌日に早起きしてください。早朝は見える確率が高いです。時間がたつにつれ富士山に雲がかかってしまいます。 富士山のベストスポットはガイドブックなどに載っていますが、朝霧高原から見る富士山は、広大な裾野からそそり立つ雄大な富士山を見ることができます。あと、山中湖の長池親水公園からの富士さんも私は好きです。 観光スポットは他にもたくさんありますが、次の3つは他ではなかなか見ることのできない景色ですので特にお薦めします。  ・白糸の滝 http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/siraito.htm    とても美しい滝です。このような形状の滝はここだけでしょう。  ・風穴、氷穴 http://www.fujikyu.co.jp/cave/    中は夏でも涼しいです。他ではなかなか見られない光景です。  ・忍野八海 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html    富士山の伏流水がわき出ています。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、詳しく書いてくださって、大変うれしかったです。 新幹線のこと良くご存知ですね。とっても参考になりました。 是非、活用させて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • 2SC1815
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

私は、子供が幼稚園の時に旅行ではじめて新幹線に乗せてあげたのですが、感想はいまいちだったようです。と言うのは、車内はビジネス向きの作りで、車内からは新幹線の姿が想像できなくて面白みが少なかったみたいです。遠くから新幹線の走る姿を見たとき方がずっと喜んでました。 富士山周辺とのことですが、富士急行線にフジサン特急というおもしろいリゾート列車がありますので、これに乗ると結構楽しめると思います。乗車券と特急券のほか、着席整理券(100円)で先頭車両に乗れます。着席整理券は座席指定ではないので、早めに行って前の方の席に座れるといいでしょう。特急といってもすごくゆっくりですが、天気がいいと富士山の眺めがすばらしいです。大月から富士吉田か河口湖まで乗るといいと思います。 富士山周辺では、河口湖か山中湖でゆっくり過ごされるといいと思います。 本当に天気頼みなんですが、富士山が大きく構えていますよ。 遊覧船なんかも楽しいと思います。 良いご旅行を

参考URL:
http://www.fujikyu.co.jp/fujikyu-line/fujisan/
aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうごいざます。 遊覧船、いいですね。 子供たち喜びそう! 是非、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • iruma3
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

 #2です。  ごめんなさい! 帰路にお奨めした東名高速の入口は「三島IC]ではなく「沼津IC」でした。  勘違いをしてしまって済みません・・・  もし、帰りの時間に余裕があれば、来た時とは反対周りで帰ってみるのも良いかもしれませんね!  でも、お急ぎでしたら、お奨めコースがずっと早いですよ!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

富山から車だと思いますが、福井~名神経由で東名高速か高山~松本から中央高速経由かで、お勧めスポットが違います。 東名側だといわゆる「表富士側」ですから、観光スポットでは富士宮から朝霧高原までの随所に、「白糸の滝」「卵拾い牧場」、ちょっと富士に入りますが「富士サファリパーク」などがお勧めです。 http://www.fujisafari.co.jp/ 「ぐりんぱ」もあります。 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba2203070&genre=20&t=a&ref=a6k22ls&la=2202 そこで新幹線ですが、「新富士」駅前に車を留めて、新富士~静岡間を乗られたら如何ですか。わずか12分ですが往復ならいいでしょう。 中央高速からですと、裏側になります。でしたら「富士急ハイランド」は、はずせません。また河口湖が近いですからボートに乗ったり、「猿まわし劇場」という施設もあります。 http://www.fuji-osaru.com/ 問題は新幹線です。こちら側からは、一番近い新幹線の駅は「小田原」ですが、かなり距離があります。 むしろ「山梨リニア見学センター」の方が面白いですよ。 何といっても未来の新幹線ですから。 http://www.pref.yamanashi.jp/linear/kengaku/kengaku.html

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に詳しく回答して頂き、是非、参考にさせて頂きます。 「リニアセンター」いいですね。 楽しい旅行にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 富士山周辺の旅行

    以下についてよろしくお願い致します。 富士山周辺の旅行を2泊3日で計画しています(72才夫婦3組) 時期は春にするか秋にするかまだ決定していません。 旅行の行程を考えたいと思うのですが、この道に堪能した方にどのようなコースと順路、観光地がいいのかアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。いい加減ですみません。 兵庫の日本海側(北部)より出発します(7時半くらい) この地域の交通の便は余りよくないので2日目と3日目はタクシーを貸切、観光しようと思っています。但しいい定期観光バスがあれば一部利用してもいいです。 観光は富士山五合目、富士五湖(河口湖、山中湖、本栖湖など)もちやドライブイン、白糸の滝、忍野八海、ほうとう小作、柿田川湧水公園になど観光したいと考えています。 帰路は三島駅かどこかの駅で新幹線、15時~16時に乗るようにしたいです。 申し訳ないですが簡単な旅程をアドバイス頂ければ幸いです。

  • 富士山が見える旅館を探しています!

    大阪から富士山が見える旅館に泊まりに行きたいと思っています。1泊2日で新幹線で行くので、新幹線が止まる駅近くで富士山が綺麗に見える旅館もしくは温泉地を教えてください。 「湖山亭うぶや」からの景色が素敵で泊まってみたいと思ったのですが、移動時間がかかり過ぎてしまいます。新幹線の止まる駅から1時間以内で、うぶやに負けないくらいの良い旅館はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 富士山周辺のドライブ

    関西に住んでいます。9月に初めて静岡県・山梨県周辺をドライブしようと思うのですが、土地勘が全く無く、どのスポットをどういったコースで走れば良いのか、道路の込み具合など全く見当がつきません。 富士五湖周辺や五合目にはぜひ行ってみたいと思っています。富士山を見て、景色の良い道路を走り、高原の雰囲気が味わえれば、十分満足です。 おおまかに考えてみたのですが、 1日目:大阪から新幹線で静岡または三島へ、レンタカーを借りて富士山周辺ドライブ、付近泊 2日目:宿~小淵沢・八ヶ岳方面~16時ごろクルマ返却、JRで大阪へ 2日目のレンタカー返却は静岡県内にかかわらず、塩尻、松本辺りでもかまいません。  本当ならもう1日延ばして2泊したいのですが、休みが取れるか微妙です。 この地域に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。ぜひよろしくお願いします。

  • 富士山こどもの国周辺宿泊先など

    静岡県へ新幹線で家族旅行を考えています。 静岡へは初めてで、まだ漠然としてるのですが、目的は、富士山を見ること(当たり前ですが)、富士こどもの国で遊ぶ、温泉に入る。です。(幼児がいるので、あまり長時間移動しないよう、ゆったり過ごそうと思っています。) こどもの国施設内のホテルはもう空いていないので、どこか周辺のホテルに泊まろうと思うのですが、 温泉がある(又は近くに温泉がある)、できれば富士山が見える部屋のあるホテルをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 前日夜に新幹線で富士駅に着き、ビジネスホテルで一泊し、翌日朝から子供の国へ。 子供の国だけでは遊び足りないようなら富士サファリパークへ行こうかなと…。 温泉に入り、一泊して、翌日早めに帰ろうと思っています。 どこか良い宿泊先、こどもの国周辺ならここも行った方がいいよというアドバイス、美味しいものが食べられるおすすめのお店などあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 中央道より富士山周辺一泊旅行

    中央道より富士山周辺一泊(平日)旅行を計画している家族があり、 アドバイスをしてあげたいのですが、 その家族の要望は、一泊15000円くらいのホテルで、 個室での食事つき、露天風呂あり、できれば富士山や湖が見える、 等がございます。 宿の施設にはうるさいようです。 はたして、このような宿はありますでしょうか? 車で行くとのことなので、 遊ぶスポット(富士サファリパーク)などもおわかりになれば、 教えていただきたいです。 わがままなご質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 富士山方面の観光をしたいですが。。。。

    はじめまして。 今週末、初めて富士山の方に車で観光したいですが、良いスポットがありましたら教えて下さい。富士山周辺に幾つかの湖がありますが、実際行ったことがないので、富士山に旅行に詳しい方のご意見を参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 富士山

    こんにちは 富士山周辺の観光スポットで ココがおすすめ!という所を 教ぜひえてください!

  • 富士山にドライブしたいのですが・・・

    羽田からレンタカーで富士山に(車で)登り、山中湖周辺で一泊する家族旅行を計画しています。 そこで、地図案内のページでは富士山に登るルートが3つあるようなのですがどのルートがおすすめですか?羽田は朝11時に出発するつもりです。 1.富士スバルライン(富士山に向かって南進) 2.須走口登山道  (   〃    西進) 3.富士山スカイライン(  〃    北進) また、近くやルート沿いにおすすめの観光スポットはありますか? アドバイスをお願いします。

  • 富士山周辺の遠回りにならない観光地を教えてください

    海外に住む親戚が急に遊びに来ることになり、是非富士山に行きたいとリクエストを受けました。 60代の父(土地勘なし)がレンタカーを借りて運転するので、観光地同士があまり離れすぎていないで回れるところがあればと思っています。 観光スポットを調べて見たのですが、土地勘がなく、どう回ったらいいのかわかりません。 以下のような観光を考えていますので、オススメの所や回り方、ここはやめた方がいいというところがあれば教えてください。 【メンバー】 年齢層は50-70代後半の8名。階段や坂が多くない所だと助かります。 【行程】 10/6(日)に三浦半島の横須賀IC→富士吉田IC(ここが一番近いのでしょうか?)。      富士山周辺で宿泊。      行く途中、あまり遠回りにならない観光地(箱根?)や道の駅があるなら寄りたいです。 10/7(月)富士山周辺観光→東京の新宿。新宿周辺で宿泊予定。 【行きたいところ】 どちらかというと景色や自然・植物を見たいです。氷穴が気になっていますが、この時期は寒いでしょうか? 海外在住なので温泉にはやや抵抗あり。足湯は日本っぽく喜ばれるので可能ならぜひ行きたいです。 御殿場のアウトレットモールは特に希望なし。 漠然としていて申し訳ありませんが、 1、おすすめの観光スポット(富士山周辺までの道でよりやすいところ、または富士山周辺で生きやすいところ) 2、おすすめの回り方 3、おすすめのホテル(ジャストワンというホテル東名裾野IC、沼津ICの近くのホテルがよさそうです   が、遠いでしょうか?おすすめあれば教えてください) のどれか一つでも教えていただけると助かります。 特に、回り方に悩んでいます。 ご相談に乗っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富士山~箱根の旅行

    11月に私たち夫婦と母の3人で、富士山に行く予定です。予定は京都からで2泊3日。現在河口湖畔のホテルを予約していますが、1泊は箱根にしたいとも思っています。富士山は登山ではなく、車で行ける所まで(5合目?)と考えています。 新幹線とレンタカーを使おうと思っているのですが、富士山~箱根という行程は可能なのでしょうか。母も若くはないので、あまり強行なスケジュールは組めません。 富士山~箱根を旅行する場合、どのようなルートがベストでしょうか。また、良い観光スポットがあれば、教えてください。