• ベストアンサー

117系にいついて

私はJRの福知山線を利用しています。 私はいつも午前7時ごろに発車する列車に乗車しています。その列車はいつも福知山線用の117系で ある白に緑の福知山色の 117系が来るのですが、今日はなぜか東海道本線などを走っているクリーム色にベージュの標準色の117系が来ました。標準色の117系は福知山線は走っていないはず なのになぜ標準色の117系が来たのでしょうか。 理由をご存知の方はお教えください。 また「私はこう思う」といった推測でもかまいません。

noname#2083
noname#2083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

「全検」(車でいう「車検」)のために、通常使う車両が検査に入ってしまい、代わりの車両になったのでしょう。元々1両しかない特急「ビバあいづ」(磐越西線)などが、よくこのパターンになりますね。(ビバあいづの場合は、こんな時、快速で運転されます。よく、時刻表に日時が出ます。)

noname#2083
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車両運用の都合でしょうな 全然珍しいことやないですよ たとえば、大阪環状線でも時々関西線用の「みどり色」の103系や阪和線用の「あお色」の103系を見ることがありますな

noname#2083
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

点検などの車両の運用の関係だと思います。

noname#2083
質問者

お礼

なるほどそういうことですか。 ご回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 柏原駅の使い分けについて

    同名の駅って結構ありますよね。 JR内部で作成する文書や資料ではどうやって区別してるんですか? 列車番号というのは聞いた事がありますが、駅にも番号がついていて、それで区別とかしてるんでしょうか? たとえば 1.関西本線の柏原駅と 2.福知山線の柏原駅と 3.東海道本線の柏原駅は 特に1と3は読み方も一緒だし。 駅で乗車券を買おうと思えばなんとかなりますが、文書の中ではどういうふうに取り扱われてるんでしょうか? 詳しい人がおられたら教えてください。宜しくお願いします。

  • このような切符の発券は可能でしょうか?

    山陽本線(JR神戸線)の兵庫駅から、 余部鉄橋を架け替え前に撮りに行きたいなと思っています。 行きは乗りつぶしも兼ねて智頭急行・因美線経由で鳥取まで出て、そこから餘部に向かい、 帰りは山陰本線で福知山まで出て、福知山線を経由し、尼崎から東海道本線(JR神戸線)で帰ろうと考えているのですが、 兵庫から兵庫の乗車券(経由:山陽、智頭急行、因美、山陰、福知山線、東海道、山陽)って発券出来るのでしょうか? もし無理でしたら、兵庫から神戸(これも特定都区市内の規則が絡んできて難しいのかもしれませんが)、あるいは神戸市を出た兵庫から芦屋までの乗車券を買おうと思います。

  • 岐阜駅での乗り換えに最適な乗車位置

    岐阜駅で東海道本線から高山本線に乗り換えるのですが、 乗り継ぎ時間が2分しかありません。 そこで、東海道本線の列車乗車時に 「岐阜駅の階段付近に到着する車両」に乗りたいので、 どこが該当するか教えてください。 (列車の編成数によって変わるのであれば、  「xx編成の場合、前からxx両目」のようにそれぞれの場合について教えてください)  東海道本線列車到着:1番線  (東海道本線上り)  高山本線列車出発 :3番線  (高山本線下り) であることは、JR東海のホームページで確認しています。 よろしくお願いします。

  • JR神戸線とJR京都線

    JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは 正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。 またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。 なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか? また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。 また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。 また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。 これはなぜでしょうか? 私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが... 理由をご存知の方はお教えください。 また私はこう思うといった推測でもかまいません。

  • 快速、新幹線(特別料金)【2】

    以前にも質問しましたが、今年のGW(5月1日~5月6日)に遠方へ旅行をする計画を立てています。 以前のものと多少変更もありますが、分からないことがあったので質問させていただきます。 新幹線は指定席の予約を考えております。 そして人数は1人の予定です。 乗車する車両は 行き:JR東海道本線特別快速(岡崎~名古屋間) JR新幹線のぞみ9号(名古屋~小倉間) JR日豊本線(小倉~東中津間) 帰り:行きと逆ですが、 JR東海道本線特別快速は乗車せず、JR中央本線・多治見行(名古屋~高蔵寺間)に乗る予定です。 ※疑問点 ・一部の列車で運賃以外に「特別料金」がかかると聞きましたが、これは何ですか? また、払う場合はいつ、どう請求されるのでしょうか? ・のぞみ、日豊の場合でも乗り継ぎ割引は適用されるのでしょうか? ・特別快速の場合でも「みどりの窓口」で券を取らないといけないでしょうか?(自由席を計画してはいますが)

  • JR尼崎駅の乗換時間

    3月の最終土曜日の午前に兵庫の篠山方面に行くのですが、前泊が大阪です。乗換案内等で調べると、新大阪駅から東海道本線(普通)に乗り、尼崎駅で福知山線(快速) に乗換えが良さそうなのですが、乗換の時間が2分もしくは3分しかありません。JRの駅構内案内では、東海道本線のホームが見つけられませんでした。高齢者が居りますのでちゃんと乗れるか不安です。ご存知の方、教えてください。

  • 福知山駅での乗り換えについて・・・

    10月上旬に鉄道の日記念・西日本乗り放題きっぷを使って奈良から鳥取まで出かける予定ですが、福知山線2525M(福知山8:20着)から山陰本線425M(福知山8:22発)への乗り換え時間が2分しかないので両列車の発着番線を調べてみたところ、残念ながらJR西日本の公式HP、えきから時刻表、どこなびドットコムなどには掲載されていませんでしたので、普段から該当列車を利用されている方や旅行の際に乗車された方、または情報が掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 (以前、別の時間帯に利用した時は福知山線の到着が4番線、山陰本線下り列車の出発が3番線だったので、跨線橋を使っての乗り換えでした。)

  • 東海道新幹線の回数券について

    新幹線回数券(東海道新幹線・山陽新幹線 普通車)(6枚つづり)についてJR東日本のページを見たところ、「ご利用になれる列車・席タイプ」の在来線特急・普通列車などの欄にコメントで 「*1 東海道本線「東京~熱海間」及び横浜線「東神奈川~新横浜間」をご利用になる場合に限ります。東海道本線函南以西にまたがる場合はご利用になれません。」 という表記がありました。 利用を考えているのは「新横浜~新大阪」の回数券なのですが、実際の乗車は平塚-小田原(東海道線)と小田原-新大阪(新幹線)です。 この場合、上記の*1にあてはまり回数券のみで乗車が可能でしょうか?それとも平塚-小田原間は別途支払が必要ですか?

  • 尼崎駅について質問です

    尼崎駅から住道へ通う予定で、尼崎駅周辺の物件を探しています。 検索すると「JR東西線」「東海道本線」「福知山線」が出てくるのですが、これらは同じ場所の駅に3つの線が通っているのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 乗車券について 博多~姫路経由~城崎~大阪~京都

    乗車券について教えて下さい。 博多~姫路経由~城崎~大阪~京都と 数日かけて移動します。 博多~姫路は新幹線、 姫路~城崎、城崎~大阪は特急、 大阪~京都は在来線に乗る予定です。 博多~姫路乗り換えで播但線で和田山、 和田山から福知山線で大阪、大阪~京都は 東海道本線になると思うのですが、 これをまとめて一枚の乗車券で 購入できますか? ルートから外れる和田山~城崎の往復分は 別途乗車券を買い足すつもりです。 買えなければ、博多~姫路経由~城崎、 城崎~福知山線東海道本線経由~京都と 2枚にわけて購入するしかないですか? 距離が長いほど乗車券は安くなると思うのですが。 説明がわかりにくくて、おまけに長くて 申し訳ありませんがよろしくお願いします。