• ベストアンサー

聞き取れない

crystalmegの回答

回答No.5

3年ぐらいアメリカに住んでいましたが、同じような悩みは今も常にもっています。よく考えたら、日本語だって全ての音を聞き取っているわけではないと思うのです。前後関係からかなり類推して聞き取っていますよね。方言があったり、くだけた言い方では聞こえない音節はけっこうあると思います。 簡単な例ですが、I'm interestead in ~などのとき、inがほとんど聞き取れないことってありますが、interestead のあとはinと決まっているという文法を知っていれば、そうききとれるということもあります。 あとは・・・やはり回数かと。