• ベストアンサー

90pt文字に16pt文字の注釈…行間を詰めたいです

ワードで文書を作成しています。 90ptの大きいタイトルの文字の下に、その注釈(読み方)を16ptの文字で打ちました。さらにその下は適当にあけて 説明文になりますが、タイトルとそれに添えた16ptの文字が離れていて見栄えが悪いです。 「段落」メニューから行間をいじっても間隔が小さくなりません。 どうすればこの2行をくっつけられるのでしょうか。教えてください、お願いします。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

ルビをつけてルビを下に置くのはどうでしょうか。 ・90ptで書いた文字を選択 ・書式→拡張書式→ルビ でルビをつけ、  ルビのサイズを16ptにする→OK ・ルビのついた文字内で右クリックし、「フィールド  コードの表示・非表示」をクリック  フィールドコードは大きく表示されますので、少し  たどっていって、up・89(あるいは他の数字かもしれま  せんが・・)という部分を探してください ・upを半角文字でdoに書き換え、89を30くらいに書き換える ・フィールドコード内を右クリックして再び「フィールド  コードの表示・非表示」をクリック 16ptの文字の位置は書き換えた数字(例では30)によるので 目的に合うように書き換えて調節してください。 他にはテキストボックスを使えば簡単ですが・・ 参考までに。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 日頃あまりパソコンに触れることのないメンバーとの共有データなので、なるべく簡単な操作だけで文書を 作成しておきたいと思ったのですが、教えていただいた方法だとちょっと難しくて編集しなおす時にメンバーが悩んでしまうかも…。 テキストボックスを貼り付けることにします。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takkuni
回答No.2

ルビを下に付けるのも方法ですが、逆も可能です。 ルビを90pにしてもできます。 いっそのことタイトルをワードアートにしてみてはどうですか。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 はじめのご回答で初めてこの方法を知ったのですが、逆も可能なんですね。 私なりにちょっと時間をかけた見栄えのする文書を作成してみたい気持ちはあるのですが、ワードをよく知らない 他のメンバーにもメンテナンスしやすいような簡単な操作だけで完成させたいのです。 でも勉強になりました。ありがとうございました。