• 締切済み

内申点って‥‥。

私は中学3年生の受験生です。 今日は終業式でした。当然、成績表ももらいました。 結果は、あまりよくなかったです‥。 理科・社会がそれぞれ1ランク下がってしまいました。 そこで質問なんですが、内申書には1学期の成績を 書かれてしまうのでしょうか?? 今から頑張って、2学期の内申点を上げようと思っても もう、手遅れなのでしょうか?? 真剣に悩んでます‥‥。 アドバイス等よろしくお願いします。 ちなみに東京都に住んでいて、都立高校が志望校です。

みんなの回答

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.5

今回答を見ていて、東京都(都立高)に該当しないことや、古い情報など、間違っている情報が多数見られますので、回答しますが、一番確かなのは中学校の先生に聞いて確認することです。 今年から評価が相対評価から絶対評価に変わり、内申の扱い方も、現在中学校側、都立高校側で検討中です。だから去年までのやり方・考え方とは違うところが多いはずです。 ただし去年までと変わらない基本的なこととしては、 ・内申書に1学期の評定は書かれない。 ・内申点は2学期の評定(だと考えていい)。 ・ただし、内申点は1学期と2学期の成績を総合して出すので、一学期の結果が出た時点で、内申点のほぼ半分は決まってしまっている。 ・これから2学期の内申点を上げることは可能。1ランク下がった教科も、そのランクの上位だったら、2学期の成績がとてもよかったら、それと合わせて、さらに1ランクアップということだって考えられる。 これまで東京都では、内申は点数化され、入試の得点とほぼ同じくらいの(高校によって比率は違う)割合で得点に加算され、入試点と内申点の合計で合否が決まりました。 しかし、それは去年までです。今年度どうなるかは、中学・高校側はっきりしないのです。それでも、どういうふうになっても、内申点が高いにこしたことはありません。まだ挽回できます。がんばってください。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.4

都立の入学願書〆切って言うのは何月何日なんでしょうね。 おそらく2月初め頃かと思いますが、それまでに内申書とかを書き上げておかないと間に合わなくなると言うことですよね。 たいていの学校では、冬休みの期間を使って内申書などを書き上げるのだと思いますよ。ですから、あなたが心配しているところの2学期までの成績が生かされかというところですが、生かされると考えていいと思いますよ。中学校の場合は!(高等学校になると、1学期までの成績が内申書に書かれますが・・・。というのは、大学の推薦やら就職やらで、提出が早いところは10月から始まってしまうでしょうから。) さて、内申書の使われ方ですが、現在ではほとんど使われていないといえるでしょう。単なる形式的なものといえると思います。(というのも昔のように悪い部分、受験生に不利になる部分は一切書かなくなりましたので・・・。良いことしか書いていません。なにせ、開示請求がでたら開示しなくてはならないご時世ですからね。不利なことを書いたって分かれば、どんな損害賠償請求を出されるか分かりませんし・・・。) そして使われるとしたら、合否を決める入試試験で取った点数のライン上に同点の受験生が多くいるときの判断材料の一つになるということだけです。 つまり、合否を分ける点数ラインが386点だったとします。その点数を取った受験生が、16人いて、そのうちから5人を選ばなくてはならないときに内申書の内申点や人柄などを考慮に入れて5人を選ぶ、という方法です。 ですから、内申書なんて気にならないほどの(合格点ラインを軽く突破しているほどの)学力を身につけてくださいね。その方が大切だと思いますよ。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.3

私も中3の受験生です。 気持ちは当然、理解します。 3学期制の場合は2学期の努力で内申は上がります。 私の学校は2学期制です。 少し羨ましいです。 成績面の伸びを考える場合は3学期制の方が有利です。 夏休みを有効に使い、2学期の成績につなげてください。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

あぁ…明日海の日ですか…懐かしいなぁ夏休みが… 私は25歳になりまして、中高は区立→都立と進みました。 おかしいなぁ…担任に言われませんでしたか? こういう風に内心に書きますよって… 今は学区制は無くなったような事は聞いた事がありますが… とりあえず当時の事を話します。 高校へ行く内申は中学三年の一学期ではなく確か二学期だったと思います。 三学期の成績なんて卒業近くまで書けませんし… 五科目+実技科目×1.3+生徒会委員点(3点)で最高54点となります。 その点数とテストの点で表になっていて合否が決まっていました。 ゆとり教育とかで平和ボケしてるのかな担任は… えっと…!!!十年前!?…こんな情報役に立つんだろうか… 書いた後に気がついた… えっと英語が得意なら例えば深川高校等外国語コースと言うのがありますね。 理数コースなどと言うのもあるのですが…三年担任はそう言う話しないんですかね… これを言ってしまうと良いかわかりませんが 商業高校や工業高校は案外偏差値が低いので割と入りやすいと言えます。 普通科でランクを下げすぎると授業にならないと言う事もあるので注意が必要かもしれません。 (と言っても今はそう言う事は無くなっているのかもしれませんが…) (だいいち偏差値って今使っているんだろうか…) 変な回答で申し訳無い…でもせっかく書いたので経験者・自信無しで置かせてください。 要はポジティブに!です。一学期より二学期が上がっていれば 「コイツがんばってるなぁ」と認められるかもしれませんから…

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 内申書は都道府県によって、記載内容が異なります。中学校3年間の成績を記載する場合、3年生の成績を記載する場合、3年生の3学期の成績を記載する場合、など色々あります。  1月期はもう終わってしまいましたので、2学期3学期に頑張って成績を伸ばせば、内申書で心配をすることはありません。  高校入試は、中学校の内申書の点数で決まるのではなくて、入試の点数で決まります。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 内申点

    私は今 中学3年の受験生なのですが、 1学期が終わり通知表が返ってきました;; 2年の3学期の内申点?より5つも下がってしまいました(+ω+。) テストの点数は上がったはずなのですが、授業態度が悪かったせいでしょうか? それと夏休み中に必死で勉強して点数を上げて2学期の成績を今からでも上げることは不可能ですか? 解答お願いします!!

  • 中2の内申点

    東京都の都立高校を受けたいと思っている現在中2の女子です。 東京都の高校は中学何年からの内申点を用いているのでしょうか。 ある先生は中3といいある先生は中2といいある先生は中1と言っていて、 どれが本当だかよくわからなくなってしまいました。実際に受験に反映されるのは 何年生の内申なのでしょうか。やっぱり中1から見られるんですかね…。 つたない文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 内申点について

    7月に帰国する中2です。 都立日比谷高等学校に行きたいのですが、東京都外からの受験は可能でしょうか?住民票を都内に移せばなんとかなると聞いたのですが。横浜に家があるので、横浜の公立中学に転入します。 あと、海外にいるので、内申がないのですが、現地校の成績が内申に反映されるのでしょうか?塾の勉強に時間を取られて現地校での成績は良くありません。内申が足りなくても、一割選考で入ることは出来るんでしたよね。 距離的にはぜんぜん問題ありません。 駿台偏差値60なのでもう一押ししたら学力的にはいけると思います。

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 内申点

    先日終業式を終えた中学生です。 通知表がきたのですが、内申が全然上がりません・・・ そこで、どうしたら内申が上がるのかアドバイスお願いします。 5教科、副教科別や 一教科でもいいのでお願いします。

  • 内申点の出し方

    こんにちは。 中3の受験生です。 ウチの県では、3年間全部の内申を入試の時に見るんです。 それで周りの皆は自分の「内申点」を知ってるみたいなんですけど、自分は内申点の出しかたが分からないんです((恥)) 通信簿で、各教科の成績を全部足してそのアトどうするんでしょうか? 1学期の成績も2学期の成績も足すのでしょうか?(実技は2倍) ちなみに宮城住みです。  かなり分かりにくくなりましたが宮城の内申点の出し方を教えてください! 馬鹿ですみません;; よろしくおねがいします。

  • 中学校内申点

    茨城県立高校入試の内申書について。 私は中3の受験生です。 3年間の評定が内申書として高校に行くのは知っているのですが、3年生の成績は二学期のものが行くのか、それとも三学期含めた学 年の成績が行くのでしょうか。

  • 悩んでいます。。。

    もうすぐ入試をひかえてる中3の受験生です。 志望校を夏休みくらいから決めてたんですけど 2学期の成績が3つも下がってしまいました。。。 2学期こそがんばらなきゃいけないのに、今までの成績中で一番悪くなってしまいました(ρ_;) そこでそこの志望校をやめて1つランクを下げるって今のところなってるんですけど、どうしてもそこの高校に入りたいんです。 ちなみに都立高校です。2学期の素内申は34でした。 受かるにはテストで最低でも80点以上とらなきゃいけないんですけど この成績じゃ無理だと思いますか?? 倍率もちょっと高めなので、テストで点をかせがなきゃいけないんですけど。。。 先生からもし受かっても入ってからのこともあるからねぇといわれました。 やっぱランクを1つさげたほうがいいですか? もう入試まで1ヶ月ちょっとなのに悩んでます。誰か意見聞かせてください。

  • 北海道、内申について困ったことが・・・泣

    北海道の中2です 1年生の3学期で体育に「2」がついてしまいました(泣 もう室蘭栄高校はおろか、 公立すら受けれませんか? 体育は一生懸命自分をアピールして出来ないなりに頑張ったんですが、 かなりの運動音痴なので、「2」でした。 よく「2」があったら進学校にいけない、とか 公立受けても落とされるとかネットで見かけます・・・ 私の内申は 1年生3学期(提出決定の成績) 国語4、数学4、社会5、 理科5、英語4、音楽4、 体育2、美術3、技家4、 2年生1学期(3学期までキープできたらこれを提出) 国語5、数学5、社会5、 理科5、英語5、音楽5、 体育2、美術5、技家5、 これで内申ランク(内申点)はBランク(315点中280点)です。 室蘭栄高校の理数科志望だったんですけど、 「2」があったら即不合格、とか不利になったり、 不真面目とか悪印象を与えたりなんてことは ありますか?