• 締切済み

左腰(背中側)の痛み

4日前から左腰というか、左脇腹(背中側)がズキンと痛みます。 背中を丸めるような体制などをとると、ズキンというか、つったような感じで痛みます。 少し前から(3、4週間?)たまに 尿が鼻をつくような臭いがする時があり(何日も続かず、1日くらいで終わります。) その尿の臭いが、3日くらい前から、ずっと続いています。 尿が濁っているとか、色が変ということはありません。 先週から風邪を引いているので、その風邪の影響なのかもしれませんが 何か不安なので、病気だとしたら、どんなものが考えられるでしょうか? 関係ないかもしれませんが、5ヶ月ほど前に健康診断を受けて 血液検査の数値で異常が見られ 3ヶ月ほど前に大学病院で再検査を受けましたが その時には数値も下がっており、一時的なものだろうと言われました。 20歳、女です。

みんなの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

尿の異臭と背部痛から尿路感染症、特に風邪をひいているということで、発熱があったようならば腎盂腎炎が考えられると思います。ただ尿の色調に変化ないようですね。尿路感染症ではその名の通り、尿の通り道に細菌が感染してしまって、尿の色が濁ったり白くなります。 治療は抗生剤の内服です。 No.1の方のおっしゃる尿路結石も尿路感染症を併発することがあり、考えられる疾患のひとつですが、男性に多く好発年齢は30代以降です。(もちろん全くないとは言い切れません) もし、病院に行かれるのでしたら内科受診でよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tein01
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

私も、背中の左腰辺りが痛くなり、そのうち治ると思って放っておいたら激痛になって救急で診てもらったら、尿管結石と言われました。 泌尿器科へ診察に行って見たらいかがですか? レントゲンと検尿でわかるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中あたり?の痛みと大腸は関係ありますか?

    詳しい方、お聞きしたいです。 一昨日の、排便中から以前もあったのですが 左わき腹の後ろともう少し上の背中あたりがぎゅーーとした 感じで痛くなりました。 それから、2日たちました。 一昨日ほどではないけどたまに じんわり痛くなったり。 12月後半に左背中の痛みで、エコー検査と尿検査と血液検査異常なし。 泌尿器科でも尿検査とエコーをやりましたが異常なし。 1月に再度、血液検査、尿検査をやり異常なし それから、治り 数週間前には、右脇腹とその後ろが痛くなり血液検査と尿検査をやり異常なし。 そして、おとといの排便中から左です。 なんなのでしょうか。 便は毎日コロコロ便でたまにバナナが出たり下痢になったりします。 ガスはたまりやすいです 。 私は周りからおかしい。と言われるぐらい不安症で怖がりやなので このようにすこしでも 痛いだけで 毎日考えすぎて疲れてしまいます。

  • 背中の痛み

    2度目の投稿、20代・男性です。 先日、右脇腹と左脇腹が痛く市の国立病院へ行き検査の予約をしました。(6月25日にバリウム7月7日にMR検査) しかし、3日前ぐらいから背中も痛み始めたので、初診でも検査をしてくれるという病院を知り合いに教えてもらい今日さっそく行ってきました。 レントゲンと超音波検査、尿検査、血液検査をしまして脂肪肝ではあるが特に他に異常はないと言われました。 それで結局、痛み止めを貰ったので飲んだら痛みは治まってきました。 何か他に考えられる背中の痛みの原因や他に受けた方が良い検査がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左背中?左腰?ウエスト辺りが痛いです。

    宜しく御願い致します。 左腰?左脇腹?左背中? 上手く説明出来ないのですが、左側のウエスト付近が痛くなり2日目です。 安静にしていても、ずっと痛みがあるのですが体勢によっては、ズキーンと痛く、声が出てしまうくらいです。 深呼吸しようとすると激痛で出来ません。 くしゃみが出た時は内臓が破裂するかと思うくらい痛いです。 息を吸うと、ますます激痛になります。 触ったり叩いたりしても痛みはありません。 この症状にあう病気はありますか? 何かの病気の可能性はありますか?

  • 右わき腹と背中に激痛が

    一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

  • 左脇腹の背中側が痛みます。

    いつも回答していただきありがとうございます。 10年位前から、左脇腹の背中側が刺すように痛んで困っています。 毎日痛いわけではなく、頻度はまちまちで、痛さも激痛であったり、僅かな痛みであったりと毎回違います。 圧したり、叩いたりして痛みが生じるわけではなく、突発的で痛みもチクッとする一瞬だけです。 中学生くらいのときから、僅かな痛みがありましたが気にせず過ごしてきました。 最近になって痛みを感じる頻度が増え、前は半年に一度だったのが一ヶ月に一度になり、今では三日に一度は、痛みを感じます。 病院にも掛かりましたが、個人の内科では血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが特に異常はなく、三日前には総合病院の整形外科で診察してもらいましたが、原因は不明、ということでした。 二年ほど前に腹痛が続いて同じ総合病院に入院し、血液検査、レントゲン、MRI、大腸内視鏡、エコーなどをしてもらいましたが、その時は急性腸炎でした。 外科の先生がおっしゃるには、痛む場所が近いので何かあればその時に見つかっているはずだと言われました。 腎臓系も疑われるが、尿検査を何度もしていて異常がないなら可能性は低いそうです。 全身をくまなく診てみれば原因を究明できるかもしれないが、妊娠中のため、出産してからのほうが良いと言われています。 しかし痛みはひどくなりつつあり、頻度も確実に増えています。 いつどうなるか分からない状況でとても怖いです。 そこで質問なのですが、同じような痛みに悩まされている方、あるいは知り合いにそういう症状がある方いらっしゃいますか? またどのような病気が疑えるでしょうか? この質問を拝見してくださっている方が答えにくい質問なのは重々承知ですが、病院でも原因が不明で検査できない状況なので藁にもすがる思いです。 是非、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 背中(左腰上部)の鈍痛

    こんにちわ、40代の会社員 男性です。 3日前から、背中(左腰上部)に鈍痛があり、右斜め下方に首を傾げると、痛みが増しそのままの状態を続けると攣りそうになります。 発症?の契機は、散歩中に息子とぶつかりそうになり体をかわそうとして、半歩程度飛びのき、左足かかとから着地した途端、背中の痛みと伴に呼吸が苦しくなり、2~3分動けなくなりました。少しの間、近くのものに寄りかかり休んだところ、呼吸も楽になり、動けるようにはなりましたが、その後も痛みが残っています。 最近は、風邪などの病気も一切しておらず、人間ドッグ(3月受診)でも異常はありませんでした。運動は定期的に行っており(週1~2回のバドミントン)運動不足もないと考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 左わき腹付近の痛みと・・・

    22歳女です。 しょっちゅう体調不良で病院に行きます。異常はないですが・・・。 去年の12月後半には左わき腹と背中痛で泌尿器科で尿検査とエコー 消化器科で血液検査とエコーと尿検査。異常なくて 1月にも再検査で血液をやりました。 それから、治りまして先月には右脇腹付近と背中の痛みで 血液検査と尿検査異常なし。 それからしばらく治り ここ数日はまた左わき腹付近。 そして、昨日は久しぶりに下痢っぽいのが出た中にバナナ便が出ました いつもは、コロコロ便です。それからお腹痛くなったりやんだり←下痢のときの腹痛 にたまに左わき腹じんわり。 なんでしょうか? 大腸とわき腹は関係あるのでしょうか?

  • 背中が痛いんです

    三日前から背中の痛みがあります。 脈をうつように、ズキンズキンとして、結構な痛みです。 痛みがあるときは、息が止まる位です。 じっとしていると痛まないのですが、ちょっと動くと 脈をうつように、痛みを感じます。 始めは、背中から、今はお腹の左胸の下あたり(みぞおちの左側)にも 痛みを感じます。 心配だったので、今日は内科にいき、尿検査と血液検査をしました。 白血球にも問題ないようですし、尿検査の結果すい臓も問題ないと 言われました。 とりあえず、ガスがたまっているのでは?ということで、 お腹の薬をいただきました。 検査をしてとりあえずは、ちょっと安心しましたが、 まだ、かなりの痛みなので、やっぱり、ちょっと、違うかな?っと不安です。 関係ないとおもうのですが、1週間ほどまえに、スイス、 ドイツに仕事で一週間ほど行っていました。 また、3週間ほど前には、車の事故を起こしました。 幸い怪我はなく、次の日にはちょっと首が痛くなりましたが他は 何も症状ありませんでした。 その後、3週間経って、症状がでるってことはあるのでしょうか? 原因がさっぱりわからないので、不安です。 また、どういう医者に行けばいいのかも、よく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 背中の激しい痛みが治りません。

    10月から、ミゾオチから左肋骨下や脇腹にかけて強い痛みが起きるようになりました。近所の内科医で当初は胃腸炎との診断を受け処方された薬を服用するも改善せず何度か通院を続けました。運動不足により筋肉が全く無いため腹筋に冷えとコリがあって痛みが起きている、との診断になりました。対処法などアドバイスもありましたが、やはり中々、改善しませんでした。腹部全体の痛みと言った方が正しいかも知れません。風呂上がりにミゾオチ辺りがクーッと締めつけるような強い痛みが必ず起きます。その内、12月末になると背中にも激痛が起きるようになりました。背中の全面的な範囲です。痛みがあまりに酷い時は息が止まりそうになります。お正月の間も激しく痛み食欲も全くありませんでした。一日中、痛みます。最新のエコー検査にて、甲状腺異常なし、乳ガンなし、膵臓、腎臓、肝臓、胆のう、脾臓、全て異常なし、更に胃カメラ、大腸内視鏡いずれも異常なしで内科的問題は全くなし、とされました。激しい痛みで夜も寝付けません。明け方も痛みで目が覚めます。部屋でのたうち回っています。何も手に付きません。右背中の上部から腰辺りのスジにかけて常に痛みがあります。左腰辺りも鋭い痛みが走ります。背筋を伸ばすと痛みが更に強まります。どうしていいのか分かりません。とてもつらく死にたいとさえ思うほどです。助けてください。鍼治療にも通いました。今も通っています。先が見えない状況です。 C T 検査でも異常なしです。血液検査、心電図、尿検査も異常なしです。また痛みの範囲が広がりつつあるようです。左右の胸脇や胸骨あたりにも痛みが起きるようになっています。有名大学病院のセカンドオピニオンに申し込みましたが外来にかかるよう言われました。どの医師にかかれば良いのかも教えてください。

  • 背中に痛みがあります

    39歳の女性です。 3か月まえぐらいから、寝起きや・ふとした時に背中に痛み(ピキーンって感じ)が出始めました。 痛みは直ぐに消えるので何だろう?と思ってました。 ここ何日か痛む回数が増え始め、心配になりサイトなど見るようになったのですが ガンマGDP?とかが、毎回検査するたびに高い数値なんですが、私はお酒は飲めません。 背中を押しても痛みはなく、プールで泳いでも痛みは感じません。 しかし、同じ姿勢なら痛みはないのですが、椅子から立つ時など痛みがあります。 整形外科に行くべきですか? それとも内科でしょうか? とても不安です

このQ&Aのポイント
  • 私の父親はキャバクラが大好きで、胸の谷間に札束を挟むことが好きです。
  • 父親は私にキャバ嬢のようにおねだりするように言いますが、私は気持ち悪くてできません。
  • 父親からは女らしくないと言われ、家にはお金を入れてくれません。私はどうすればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう