• ベストアンサー

ストレス?頭の一部が痒いです

ここ2,3ヶ月、頭の一部が痒くて仕方がありません。 痒くなる場所は後頭を十字に分割すると中心点より少し左上の縦5cm×横2cm四方辺りの部分。 常時痒いのではなく、仕事中ふいにそこだけが掻き毟りたくなるほど痒くなるのです。 自分で見ることは出来ないので家族に見てもらったのですが、その部分がやはり引っかいている結果、赤くなっており瘡蓋のようなフケのようなものがこびりついているようです。痒みに耐え切れず引っかいてしまい、血漿?が染み出しているようです…。 脱毛している様子もなく、シラミもなし。 洗髪は毎日行っており、使用しているシャンプー・コンディショナーは痒くなるずっと前から変えていません。きちんと乾かしてから寝ています。その場所以外にフケもありません。 ちなみに自宅にいる間は痒みが起こることはありません。 やはりストレス性のものでしょうか? ちなみに職種は接客を伴う販売業で、勤めてからもうすぐ1年になります。 宜しくお願い致します。!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinascere
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.2

痒みについては、皮膚科的疾患、内科的疾患、精神的疾患など様々な原因があり、ここで断定することはできません。掻き過ぎにより頭皮が傷付いているようですので、まずは皮膚科を受診し、痒みの経緯を詳しく医師に説明した上で、早めにに処置を受けた方がいいと思います。原因についても医師にご相談なさってみてください。 あくまでも私の経験ですが、私も一時期全身にわたって耐え切れない痒みが持続し、結果的に心因性のものだと診断されました。痒み止めの薬とストレスを和らげる薬を内服することで症状が和らぎましたが、今でも強いストレスを受けた後は痒みを覚えることが稀にあります。 痒みの原因がストレス性のものであるかはさておき、その痒みによって質問者様がストレスを感じている状態であるならば、心療内科への受診も考えてみていいと思います。痒みは集中力を低下させ、日常生活に支障が出る場合もありますからね。あまり我慢せずに、専門医の力を借りて解決する方向へ向かって欲しいと思います。

tsukasagi
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 今まではストレスというと胃痛ばかりで、痒みで毎日同じ症状というのは初めてだったので「もしかして脱毛の前触れ…?」と思っていたのですが…(^_^;) まずは皮膚科に行ってみることにします! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まずは皮膚科へどうぞ。神経性のものか皮膚科のものか判別しないと、跡が残ったりします。

tsukasagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さっそく皮膚科に行ってみようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 陰部が・・・

    一週間ほど前から、陰毛の部分の皮膚が痒く、所々白いかさぶたのようになっていて、かくと粉のようなもの(ふけ?)と一緒にポロポロとむけてしまいます。ビキニラインのカットも定期的にしていますし、もちろんお風呂も毎日入って清潔にしているつもりなのですが良くなりません。毛じらみなのでしょうか?シラミの虫も見つからないのですが・・・。誰か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 洗髪後の白いカサブタをなくすにはどうしたらいいのか?

    頭皮が脂漏性皮膚炎といわれています。髪型はロング。髪細・少ない髪。今の状態→洗髪後湿った白いカサブタが出てくる。乾かした状態になると白いカサブタがついています。シャンプー→フ○フル・石鹸シャンプー・キュ○ル=カサブタ・フケは出たままとまりません。抜毛が毎日40本(><)。時々炎症・吹き出物がポツリとでるとリンデを塗ったり、カサブタにはニゾナールを塗ってます。なんといっても頭皮がスッキリせず痒みより若干のヒリヒリ感があります。抜毛も半年前よりかはかなり増えてて脂漏性脱毛症かな?とも思っています。油分(オ○バオイル等)が入っているシャンプーを使用するとベタツキはもちろんのこと吹き出物もでてきます。一体こんな状態の時にはどんなシャンプーを使用したらいいのやら?皮膚科からは「湯シャん」を進められ3日湯シャンしましたが抜毛・湿ったフケも多く余計悪化してるように思えます。どなたか教えて下さい。

  • 頭皮のかさぶた?

    原因は分かりませんが、後頭部あたりに、かさぶたらしき物(見えないので、手で確認したところかさぶたっぽいです。違うかも;)が2,3箇所あります。最初は無理やりはがすようにとっていたのですが、直らないので、取れそうな時を見計らって取っていますが、直りません。かさぶたらしきものがない時は、そこからたまに汁がでています。ちなみに、いつも一定箇所です。洗髪は月~金、日は絶対、土曜は洗わない時があるくらいです(土曜は次の日が休みなので面倒くさい)。何が原因でしょうか?

  • 脱毛症に関する質問

    深刻に悩んでおります。 28歳会社員コンピューター関係です。 3~4年程前、頭皮ににきびのような出来物ができたのがきっかけです。 最初はにきびを潰す感覚で、つめで潰してたんですけど かさぶたが出来て、それをまたつめではがして またかさぶたが出来たらはがす。を、繰り返しをしておりました。 最初のうちは血が出ていたんですが、 今となっては、血は出らず白くて大きいフケの様なかさぶたが出来ます。 かさぶたの下の頭皮はプクッと腫れています。 その腫れた部分の毛が抜けてしまい、円形脱毛症の様になっています。 これって放っておけば直るものですか? 病院に行くことも考えているのですが、やっぱり皮膚科ですか? 市販の育毛剤等で処置できるものでしょうか。

  • 頭皮の湿疹

    34歳女性です。 私は毎晩洗髪するんですが、一晩洗髪しないと次の日の朝には髪がベタベタ、頭皮に湿疹、フケ?かさぶた?(赤かったり、黄色かったり。)が出てきます。 毎日洗髪していれば症状も何日かで消えるのですが、頭を洗わないとやっぱり出てきます。 これって病気なんでしょうか?体質なんだろうと思っていたのですが、治療できるのであれば治療したいです。 ちなみに、私は、小学生の頃フケが気になってシャンプー・リンスはずっとメリットを使ってきました。メリットだとフケも気にならなくなりました。でも他のシャンプーを使うと頭にかゆみ・湿疹が出てしまうので、メリット以外は怖くて使えませんでした。 が、ここ数年、パーマ・カラーのせいかまたは年齢のせいか髪の毛がどうもパサつくので、頭皮よりも髪の毛重視のシャンプーを使おうと恐る恐るレブール、サイオスと使ってみました。どちらも頭皮には問題なかったので、私に合っていたのか、体質が変わったのだろうと思って使い続けました。・・・が、今新しくなったサイオスを使っているんですが、どうもフケ・かゆみが出てきてます・・・やっぱり合わないのかなぁ・・。だからってまたメリットに戻すのも・・・・。(ネットで調べたんだけど、評判悪いんですね・・・) メリット、レブール、サイオスを使って頭皮に問題がない時でも、一日洗髪しないとやっぱり湿疹はできてました。 こんな病気ってあるんでしょうか??なにか情報お持ちの方いたらアドバイスお願いいたします。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • 円形脱毛?子どもです。

    7歳の娘が円形脱毛かもしれません。数日前、ちょんぼをするときに発見しました。1CMくらいの円形のぶぶんに髪の毛がないんです。場所は、後頭部の真ん中くらいで、2ヶ月前くらいに頭を打ってこぶができた場所だったかもしれませんが、はっきりはわかりません。髪の毛が多いので、わかりませんが、髪の毛を分けたり、ドライヤーをしたりすると、わかります。子どもにはまだ言っていません。円形脱毛ですか。治療はしたほうがいいのでしょうか。どんどんこの先、抜けていくというようなことがあるのでしょうか。自己免疫疾患という言葉も、調べたらでてきましたが、何か他の病気など潜んでいるのでしょうか。誰か、何か知っていることなどあったら、教えてください。

  • たんこぶが原因の脱毛は再生しますか

    1歳6ヶ月の娘が細かな石畳の上で後頭部を打ちつけてたんこぶを3つも作ってしまいました。腫れは1週間程度で引いたのですがその部分が脱毛しています。1つ1つは5mm程度で小さいのですが3ヶ所とも近い場所なのでそのうち脱毛部分が広がってしまわないのか心配です。1ヶ月近くたっていますが最近は特に変化がありません。たんこぶで脱毛した場合、髪の毛は再生しないのでしょうか。裂傷はありませんでした。

  • 猫の皮膚病

    もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • ほくろをいじっていたら、なくなってしまった?

    以前から、ひじの近くにあるほくろをいじるのがくせで、これまで何度もほくろ(の組織みたいなもの)を取ってそこがかさぶたになったりを繰り返してきました。 少し前から、ほくろのまわりがすごくかゆくなり始めて、今では5cm四方くらいがかいた痕(皮がむけ始めています)になってしまいました。 また、皮がむける場所はもうかゆくなくなるのですが、かゆい範囲がどんどん拡大しています。 肝心のほくろは、なくなってしまったというか、透明な水泡みたいなものになってしまっています。 これって大丈夫でしょうか・・・? 調べたら、ほくろはあんまりいじっちゃいけないと書いてあって、不安になりました。 ちなみに、ほくろの毛も抜いちゃいけないみたいですが、それも知らずに、これまで抜きまくっていました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。