• ベストアンサー

ストレス?頭の一部が痒いです

ここ2,3ヶ月、頭の一部が痒くて仕方がありません。 痒くなる場所は後頭を十字に分割すると中心点より少し左上の縦5cm×横2cm四方辺りの部分。 常時痒いのではなく、仕事中ふいにそこだけが掻き毟りたくなるほど痒くなるのです。 自分で見ることは出来ないので家族に見てもらったのですが、その部分がやはり引っかいている結果、赤くなっており瘡蓋のようなフケのようなものがこびりついているようです。痒みに耐え切れず引っかいてしまい、血漿?が染み出しているようです…。 脱毛している様子もなく、シラミもなし。 洗髪は毎日行っており、使用しているシャンプー・コンディショナーは痒くなるずっと前から変えていません。きちんと乾かしてから寝ています。その場所以外にフケもありません。 ちなみに自宅にいる間は痒みが起こることはありません。 やはりストレス性のものでしょうか? ちなみに職種は接客を伴う販売業で、勤めてからもうすぐ1年になります。 宜しくお願い致します。!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinascere
回答No.2

痒みについては、皮膚科的疾患、内科的疾患、精神的疾患など様々な原因があり、ここで断定することはできません。掻き過ぎにより頭皮が傷付いているようですので、まずは皮膚科を受診し、痒みの経緯を詳しく医師に説明した上で、早めにに処置を受けた方がいいと思います。原因についても医師にご相談なさってみてください。 あくまでも私の経験ですが、私も一時期全身にわたって耐え切れない痒みが持続し、結果的に心因性のものだと診断されました。痒み止めの薬とストレスを和らげる薬を内服することで症状が和らぎましたが、今でも強いストレスを受けた後は痒みを覚えることが稀にあります。 痒みの原因がストレス性のものであるかはさておき、その痒みによって質問者様がストレスを感じている状態であるならば、心療内科への受診も考えてみていいと思います。痒みは集中力を低下させ、日常生活に支障が出る場合もありますからね。あまり我慢せずに、専門医の力を借りて解決する方向へ向かって欲しいと思います。

tsukasagi
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 今まではストレスというと胃痛ばかりで、痒みで毎日同じ症状というのは初めてだったので「もしかして脱毛の前触れ…?」と思っていたのですが…(^_^;) まずは皮膚科に行ってみることにします! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まずは皮膚科へどうぞ。神経性のものか皮膚科のものか判別しないと、跡が残ったりします。

tsukasagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さっそく皮膚科に行ってみようと思います(^^)