• 締切済み

LANなのにインターネットに共有フォルダがあるのは変?

共有ファイルのことで疑問があります。 2台のあるパソコンはXp-HOMEです。 マイネットワークを開くと、LANなのにインターネットに共有ファイルがあります。 これっておかしいんですか? ネットワーク初心者なのでよろしくお願いします。

noname#153252
noname#153252

みんなの回答

回答No.1

よく見てください。 インターネットではなくイントラネットでは? もしもそうでなければ、Windowsファイアーウォールの設定を見直してみてください。

noname#153252
質問者

補足

いえ、間違いなくインターネットと書かれてます。 その中に別のパソコンの共有フォルダがあります。 ファイアーウォールはどう見直せばよいのでしょう?

関連するQ&A

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家庭内無線LANでのフォルダ共有

    NTTのADSLモデム無線ルータWebcaster3100nvを使って2台のパソコンをインターネットに繋いでいます。 どちらも無線LANです。 この二台のパソコンでフォルダの共有をし、両方のパソコンのファイルの行き来を行いたいのですが、ネットワーク接続の 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」 という、ウィザードからセットアップしてもフォルダ共有が出来ませんでした。 二台のパソコン間でフォルダの共有できる方法を教えて下さい。

  • LANで繋がっているパソコンのファイル共有

    いま、WINXP SP2のパソコンが2台使っていまして、有線LAN接続でつながっています。この2台からはそれぞれの共有フォルダが見れますが(マイネットワーク上にそれぞれのパソコン名が出てきて共有部分は見れています)で今回、新しく購入をしましたWINXP SP2のパソコンも、同じように共有ファイルが見たいと思いまして(インターネットは見れている状態です)今までと同じように設定をしましたが、マイネットワークで今までですと、ローカルネットワークで他のパソコンを見ることが出来ましたが、今回購入をしました、WINXPでは見ることが出来ません。 何か設定の仕方が変わったのでしょうか? すいませんが、ご教授をお願いいたします。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • YahooBBでLANにしたのですが・・・

    YahooのADSLを使ってます。家のパソコン2台(WindowsMeと95)ともインターネットに繋ぎたくて、クロスケーブルを使ってLANにしました。2台ともネットに繋げるようになったのですが、マイネットワークからネットワーク全体を見たら、知らない人のネットワークが他に4つもはいっているのです。 怖くなって、インターネットの共有ははずしたのですが、それでも知らない人のファイルができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか? 初心者なのでもとに戻すにもどうすればいいのかもわからなくなってしまいました。 YahooのADSLではLANにすべきじゃないということも聞きましたが、どうなのでしょうか? 素人で申し訳ないのですが、本当に困ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN構築(ファイル共有)が出来ません

    OSをXP Homeと7 Proとでルーターに有線でLANに 繋いでインターネットをしています。 この2台のパソコンをファイル共有したいと思っています。 ですが、XP Homeの方ではワークグループのコンピュータを 表示するを選ぶとXP Homeと7 Pro両方共表示されるのですが 7 Proの方は7 Proしか表示されず、XP Homeのパソコンが表示 されません。なので、ネットワークドライブ割り当ても、XP Homeの 方では出来ますが、7 ProではXP Homeの自体が認識されていない 状態なので共有が出来ません。どうすれば出来ますでしょうか? ワークグループは同じにしています。(MSHOME)

  • ネットワーク上でフォルダを共有。

    ネットワーク上でフォルダを共有。 お世話になります。状況を説明します。 会社のあるパソコンをリカバリしました。 そして現在、インターネットやプリンタには接続できるように設定されています。 そのパソコンから他のパソコンへ「マイネットワーク」から共有フォルダをいじることはできます。 ただ、そのパソコンを共有化することができていません。 「マイネットワーク」にそのパソコンは載っていないのです。 "ネットワーク用"というフォルダを共有にしたいと思いましたが、 まず共有にするとクリックするところがないのです。 パソコンは素人なので、さわって間違えるとやばそうなので簡単にさわれません。 どなたか教えてください。 パソコンはDELL製、windowsはXPです。

  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。

  • LANでインターネットの共有ができない

    98SEとMeとXP(プロフェッショナル)の3台を 有線LANで繋げています。 ファイルの共有もできているのですが インターネットだけが共有できません。 ノートンインターネットセキュリティを入れているので 無効にしてみたのですが、それでも インターネットが共有できません。 インターネット接続はISDNのTAです。 以前は共有できていたのですが そのときは98をMEにしていました。 仕事の都合上、98に戻したら、繋がらなくなりました。 インターネットを共有するには、どこを設定すればいいのでしょうか?

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。