• 締切済み

この虫の正体は何でしょう?

赤黒くて細長くて体長2~3mm、ティッシュで押さえてもなかなかつぶれず、ぴよーんと飛ぶ。つぶすと血のような赤い液体が出てくる。ここ1~2週間で2回腕にとまっているところを発見。噛まれたかどうかは痛みや痒みがないので不明。皮膚が膨らんだりもしていない。少し赤くなっている程度。しかしこの赤みも、虫をつぶそうと格闘して叩いたり押さえたりしたため赤くなっただけかもしれない。基本的に無害っぽい? これはダニやノミの類でしょうか。分かる方がいらっしゃったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

昔、岩とかに引っ付いていて、座ったらつぶれて赤色が服に付くという虫がいました。なかなかその色が落ちないから気をつけようって言っていた覚えが・・・当時は赤虫っていっていたけど・・・それかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫は何ですか? 

    体長1~2mmの小さなはねる虫です。 ノミかダニでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

  • これは何という虫でしょうか?

    今朝ベッドのシーツの上で発見しました。 体長3mm位で、ティッシュでつぶしても血は 出てこなかったのですが いわゆる害虫かどうか確認したいです。

  • 虫の正体は?

    こげ茶色でダニのようなころっとした丸形で、よく目をこらしてみると頭の先から触覚のようなものが2本出ている。体に横に線のようなものがある。体長1mmから 1.5mm。この1週間ほどの間に6匹退治。つぶしても血は出ない。ダニアース使用後急に多数出現。畳の上でよく見つける。やはりダニでしょうか?実は2週間ほど前にふくらはぎから足首にかけて5か所くらい赤いかゆみをともなうブツブツができ、ひどいものは水泡になってしまいました。まだあとが残っています。

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 家の中にいる虫の名前を教えて下さい。

    家の中に虫がいて困っています。 写真のような虫なのですが、大きさが 2mm×1mmで ぴょんぴょん跳ねます。(写真はつぶれて死んだ状態です。) 指で潰そうとしてもなかなか死にません。 刺されて血を吸われているような気がします。 (潰すと赤い血が出てくるものもいます。) 先週2回ほどくん煙剤”アースレット(ノミ、ダニ用)”を2回ほどやり、 全部退治できたかなと思っていましたが、今日また一匹見つけてしまいました。 この虫はいったいなんなんでしょうか? あと退治方法がわかれば教えて下さい。

  • シャンプー後のノミ駆除剤は、いつごろ?

    「そろそろ、今月のノミ駆除剤をつけないとなー」と思っていた矢先、 本当につい先ほど、猫の体にダニ何か(よくわかりませんが)の小さな虫がたくさん付いているのを発見してしまい、大急ぎでシャンプーしました。 (もう一匹の猫を確認したところ大丈夫そうだったので、そちらはノミ駆除剤をつけました。) 今は濡れた体ももう乾き、元気に走り回っているのですが、 また虫がついたらと…思うと怖くて、ベランダへは出していません。(室内飼いです) シャンプーした後、どのくらい空ければノミ駆除剤を付けてもいいでしょうか? 数日?数時間?? どうか教えてください。 *結局、ノミだったのかダニだったのか、わかりません。  シラミかとも思ったのですが、調べてみると違うみたいです。  白っぽくて体長1mmくらいの、あまり動かない虫でした。  直前にベランダの土をいじっていたので、土の中にいた虫なのかもしれません。でも気持ち悪かったです(><)

    • ベストアンサー
  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • 山で刺された針を残す虫の正体

    先日友人が山で歩行中に突然手にとまった虫に刺されました。すぐに払ったので一瞬ですが、体長2cmほどの黒っぽいアブの類に見えました。 刺された場所には2本の針が残っていました。長さ4mmほどで、そのうち先の1mmほどが刺さっていました。根元の太さは0.数mm、先端に行くほど細くなり、やや湾曲しています。根元はやや茶色味がかっていますが、全体的には白かったです。 刺されたときにはかなりの痛みが走り、抜いてしばらくはまだ痛く、肘のあたりまで弱いしびれがあったそうですが、30分ほどで痛みもしびれもほぼ収まりました。腫れはほとんどありませんでした。刺された跡もほとんどわかりません。 この虫は何で、何のために刺したのでしょう?

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 布団にいる小さな黒い虫

    こんばんは。 最近子どものベッドの隅や枕に、小さな黒い虫がたくさん出てきます。 刺されたり、体につくことはないようですが、0.5mm~1.00mm位まで大小さまざまで、気持ちが悪いです。(1.00mm位の虫の姿は、ダニでもノミでもないようです。) 飛びませんが羽があるようにも見えます。 指で触れるだけで容易につぶれます。 つぶそうとした瞬間にジャンプして逃げたりもします。 どなたかこの虫の正体が分かる方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう