• 締切済み

杉良太郎出演の時代劇のサブタイトルについて

母が以前撮りためた時代劇のVTRをDVDに焼き直しています。 できれば、TV放映時の順番に近いかたちで整理したいのですが、 複数のテープに跨って録画されている上に録画日時の記載もなく、 おまけに1本のテープに複数の番組が録画されているので (しかも再放送が多いので次回予告がカットされています)どうもうまくいきません。 杉良太郎出演のTV時代劇で、 「大江戸捜査網」「喧嘩屋右近」「新五捕物帖」「同心暁蘭之介」以外の番組について、 (「右門捕物帖」「遠山の金さん」、もし出演作が他にもあればそちらも) 放映時のサブタイトルをすべて網羅したサイトをご存知のかた、おられましたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • onji0813
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.2

#1です。 「大江戸捜査網」以外でしたね・・・。 早とちり、もうしわけありません。 深くお詫びします。

mu_minmin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 #1でご教授いただいたサイト、ネサフで見つけて資料にさせていただいた所と同じでした(^^) もし、提示外の作品でご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • onji0813
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

「大江戸捜査網」については、こちらを参照なさってはいかがでしょうか。 http://ooedosousamou.hp.infoseek.co.jp/

関連するQ&A

  • 古い時代劇の南町同心の俳優

    ある俳優さんを探しています。 かなり曖昧ではありますが、思い出せる特徴や情報を一覧にしたので、 もしも思い当たる俳優さんをご存知でしたらご回答お願い致します。 ・年齢は現在恐らく60代~70代くらい ・時代劇(遠山の金さんだったような気がします)の南町同心役 ・垂れ目のまぬけっぽい顔 ・「やってTRY」のナレーションに声がそっくり ・ドラマなど数々の番組に多数出演 以上です。

  • あの時代劇の主題歌

    たしか18年ほど昔に放映されていたと思うのですが・・・ 「隠密・奥の細道」という俳諧、松尾芭蕉が、実は公儀の隠密であったのではないか!?という設定の時代劇があったのを覚えていらっしゃる方はおりますか? そのエンディングで流れていた曲のタイトル・歌手名を知りたいのです。 この番組は、時代劇好きの祖父とよく見ていました。ラストに流れる曲が時代劇らしからぬ、さわやかな旋律と声で、さらにその歌詞がドラマの内容には関係なさそうなラブソング風だったのが、とても印象に残っています。 時々思い出しては、誰の曲なのか長年気になっていました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 時代劇の番組名を教えてください

    時代劇の番組名を教えてください 昔、子供の頃に覧ていたTVの時代劇の番組名が思い出せません。 以下主人公についての記憶です。 (1)勧善懲悪ものである。 (2)アル中のようで昼間から酒を飲んでいる。 (3)下駄を履いている (4)薬か何かの専門知識を持っている 以上の記憶内容で番組名が判るかたがいらっしゃいまたら、ご教授のほどを宜しくお願いいたします。

  • 加藤茶と堺正章が出演していた時代劇です。

       おそらく80年代終盤~90年代初頭に放映された単発の時代劇ドラマで、加藤茶と魔茶秋(マチャアキ)がお江戸からどこかに旅をして、お決まりのスッタモンダをします。  終盤にヨタ者が、二人の持っている富くじ(宝クジ)の当たり券を狙って二人の殺害を図りますが、ヨタ者の母親かなんかが出てきて結局は丸く納まります。  そして最後に『今日もお江戸は日本晴れでぇい!』で締めるという、もろにビバお江戸なお話しです。  どなた様かこの番組のタイトル、詳しいストーリー、出演者、関係URLなどどのようなことでも結構ですので、お知りのことをお教え下さい。お待ちしています!

  • 時代劇?の題名を探しています

    皆様、こんばんは。 時代劇(だと思うのですが)の題名がわからなくて、質問したく投稿しました。 内容がうろ覚えなのですが、その昔時代劇のような番組を見ていました。出演されていたのはかなり若い頃の藤田まことさんだったと思います。ある風呂か露天風呂か(少なくとも水のある場所だった記憶があります)、仙人のような老人が腕あるいは膝からミサイルのような放射物を発射し、目からレーザーのような攻撃を出して武士たちを殺していき、かろうじ藤田さん演じる武士が逃れた…というような場面のインパクトが強烈でした。 もしかしたら俳優の方を間違えている可能性もありますが、どなたかご存知ないでしょうか。 お教えいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 盲人をよそおった刺客が出てくる時代劇

    二十年ほど前に見た時代劇で、 ・主人公は岡っ引き ・同心(以下A)が襲われる事件が起こる(重症だが生きている) ・その後も引き続き複数の同心が襲われ、こちらは殺される ・下手人の顔を見ているであろうAが、口封じされないよう、警護される ・岡っ引きが偶然、迷子の女の子を見つける。女の子の父親は盲人(と思われている) ・主人公、下手人の手口から、常に腰を曲げているような格好をしているのではないかと推測 ・Aの家が襲われ、警護の同心たちを含めAも殺される ・初めから下手人の狙いはAだけで、それを隠すために他の同心は襲われたのでは、と推理される ・女の子が口を滑らして、父親が盲人ではないことがばれる ・娘を人質に立てこもった父親を、岡っ引きが討ち、事件は終わる という話しがあったのですが、タイトルが分かりません。心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大河と再放送以外すっかり見なくなったTV時代劇

    時代劇(幕末以前の時代設定)が不振・減少して久しいですが、今、観られてる物はどんな番組が有りますか? タイトルと放映日、見所を合わせてお教え願えませんでしょうか・・・ ※大ドラマと再放送、韓国や中国を除く

  • テレビ東京のむっつり右門

     テレビ東京のお昼の時代劇アワーで放送されている中村吉衛門主演の「むっつり右門」はいつ頃製作されたドラマでしょうか。主題歌をはじめ音楽がずいぶん古めかしいように思います。出演者を見るとそんなに昔のドラマとも思えないのですが。  私は時代劇が好きなのに最近はすっかり減ってしまって、テレビを見る事が少なくなりました。ときどき新しい時代劇があってもちっとも面白くない。「待ってました、右門のだんな」というところです。

  • いい時代劇

    私は1967年生まれですが、映画、テレビでの番組を含め、 素晴らしい!と思える時代劇を教えて頂けませんでしょうか? 出来れば、殺陣が素晴らしい!と思える作品です。 合戦よりも、1対1、ないしは北野監督による「座頭市」 くらいの人数でやりあっている作品が理想です。 因みに私は、幼少の頃に見た、中村敦夫さん主演の 「木枯らし紋次郎」が好きです。殺陣というより喧嘩に 近いですが、より実戦的と言うか、本当の1対複数の 刀を持った喧嘩って、こんな感じだったんじゃ…、 綺麗な、踊るような交戦って出来なかったんじゃ… と思えるからです。 しかし殺陣が素晴らしければなんでも結構です。 教えてください。

  • 目明し、十手持ちについて

    江戸時代の時代劇捕物帖などで目明しが出て来ます。町奉行所同心の手先として働いていたようですが、幕府天領の代官所配下にも目明しがいたんでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。