• 締切済み

家主が企業の賃貸マンションの入居審査について

noname#38802の回答

noname#38802
noname#38802
回答No.1

確認点としては、 (1)管理会社は二人で住むことを貸主に伝えていますか? (2)(1)について許可はでていますか? (3)家賃と彼の月収はいくらですか? 専任であれば上記のことはクリアしているとは 思いますが、一般的に見て、新婚さんは嫌われます。 子供ができた場合、大丈夫なところですか? 収入は言い訳ということも考えられます。 結婚前なら、二人が契約者でそれぞれ連帯保証人を つけるというパターンも普通にありますが、 そういったことは指南されましたか?

biannka
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 (1)については、管理会社には、二人で住む事を伝えてありますが、そこから先、(貸主)に伝えたかは確認しておりません。 (2)新婚さん向けの物件と、不動産店内に大きくポスターまで貼って宣伝していたので、二人での入居がNGとは、考えにくいのですが、今一度、確認してみたいと思います。 (3)家賃が1LDKで、165000円で、彼の月収が、27万円くらいです。 彼名義で契約しないと、会社からの家賃補助(5万円)がおりないので、契約者は彼になる事が必須です。 ちなみに、私の月収は30万円くらいなのですが、先方には、契約者の収入のみが、審査対象と、言われてしまいました。