• 締切済み

Apache,MySQL,PHPのconfigureについて

CentOS5で、LAMPサーバを作ろうとしているのですが、 デフォルトでインストールされているApache・MySQL・PHPが どの様にconfigureされていか、知る方法は有りませんでしょうか? 最悪、全部ソースからインストールする覚悟はしているのですが、 ちょっと楽をしたくて.....。

みんなの回答

回答No.2

1.Apache等のソースRPM(.src.rpmで終わっているもの)をダウンロードする 2.rpm -Uvh hogehoge.src.rpm というように普通にRPMをインストールするようなコマンドを実行する 3.スペックファイルが /usr/src/redhat/SPECS 辺りに置かれると思うのでそのディレクトリに移動する 4.中にある httpd.spec というようなファイルを開く 5.buildセクション内にconfigureに関するオプションがあることが多い 以上の方法を使うとどのようなオプションが使われているかを見ることが出来ると思います。

Silmaril
質問者

お礼

有難うございます。 試してみます。

• yambejp
回答No.1

phpinfo(); でconfigureオプションが見られるかと。 まぁソースからやってもそんなに難しいもんではありません。

Silmaril
質問者

お礼

有難うございます。 そういえば、phpinfo(); で、出てきたんですね。