designMode=on のキーイベント処理

このQ&Aのポイント
  • HTMLエディタを使ったWEBアプリケーションで、Mozillaの場合、designMode=onのキーイベントが反応しない問題が発生
  • WindowsXP上でFirefox 2.0.0.4を使用している場合、designMode=onのキーイベントが反応しない
  • 質問者は誰かがこの問題を解決できるかどうか知りたいとしています
回答を見る
  • ベストアンサー

designMode=on のときのキーイベント処理

HTMLエディタを使ったWEBアプリケーションを作っているのですが、 designMode=onにしてインナーフレームを編集可能にしたとき、 Mozillaの場合、キーイベントが反応せず困っております。(IEでは動きます) どなたか、ご存知のかたは教えてください。 よろしくお願いします。 OS : WindowsXP ブラウザ:firefox 2.0.0.4 ・ソース <html> <head> <script type="text/javascript"> var doc=null; function init(){ var doc = document.getElementById("testFrame").contentWindow.document; doc.designMode = "on"; doc.onkeydown = test; } function test(){ alert("OK"); } </script> </head> <body onload='init();'> <iframe id="testFrame" width="500px" height="500px" ></iframe> </body> </html>

• ke79
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな風にtextarea要素を使わなかった理由はあるのかな? <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <style type="text/css"> </style> <script type="text/javascript"> var doc=null; function init(){ var doc = document.getElementById("testarea"); doc.onkeydown = test; } function test(){ alert("OK"); } </script> </head> <body onload='init();'> <p><textarea rows="200" cols="200" id="testarea"></textarea></p> </body> </html> ↓一応方法はあることはあるんで、補足なりお礼なりでそこだけ聞きたいな。(contentWindowじゃなくてdocのメソッドでもいけた) http://www.thescripts.com/forum/thread151221.html

ke79
質問者

お礼

himajin100000様、おかげで解決しました。 ありがとうございました!