• 締切済み

頚髄損傷の排便障害について

まず最初に 投稿は補助機器を使っています。 頚髄損傷の排便障害についてです。 私は受傷後 自力での排便がありません 下剤を飲んでも排便なし ゆいつグリセリン浣腸120をやって排便できます。しかし 浣腸の際 渋り腹が強くて 耐えれません 浣腸は病院でやるんですが 浣腸を入れてトイレに行くとトイレが開いてなかって 困ったことがありました。 皆さんの中で同じ経験をされた方いらっしゃいませんか ?

みんなの回答

回答No.1

私も頚髄損傷でグリセリン浣腸90使っています。 辛いです。 トイレ座って排便されてますか? 受傷してどれくらいですか?

関連するQ&A

  • 脊髄損傷 障がいの程度 損傷部位

    脊髄損傷の障がいの程度について調べています。 頸髄損傷、胸椎損傷、腰椎損傷とあると思うのですが、顎で電動車椅子を動かす、腕に力が入らないので電動車椅子を使っている、手の指は動かないし腕もあまり力が入らないがある程度自力で車椅子をこぐことが出来る、腕は普通に動く、などを損傷部位によって分類したいのですが、頚損の何番以上の損傷がこれに当たるとか教えて頂けないでしょうか? 多分、年齢や筋力などで変わってくる部分もあるかと思いますが、一般的、もしくは医学的にそういわれているなどの分類の仕方で構いませんので、教えて下さい。 わかりにくい説明の質問かと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 脊髄損傷の便秘

    脊髄損傷しています。一部損傷なのでーちなみに腰椎が折れて、切っていますー完全麻痺ではない為、歩行は多少できます。 しかし、便秘になっており、排泄にはきっちり障害がありますので、いつも硬い便秘便を思い切りいきんでトイレで出しています、トイレで出せる時はまだまだ全然良い方で、問題なのは、肛門に確実に圧迫感を感じているのに、出せない時です! 不完全麻痺なので、肛門に便秘便が迫って来ているのは感じることができます。 ちなみに便失禁です、排泄のcontrollは自分ではできません。 軟らかい便ではないので、あ!出てしまった!ということは下剤を飲んでいない時にはほとんどありません。 硬い便が肛門の寸前で留まっているので、気持ち悪いです。 下剤を飲んだ時は、コロコロのやつが、ゴロゴロ出て来ます。 なるべく下剤を飲まないで出したいワケです。 ありますよね、お茶、便秘解消のお茶です、ドカーン!と出るとかいうやつです。 ホントに出るんでしょうか?出るんだったら買うつもりです。 下剤がなぜイヤか、というと、紙オムツに出てしまうと、始末がタイヘンだからですね。 大惨事です、まさに。大惨事に至らないように、事前にトイレにdushするのですが、これがキツい。しかも、いつまで出るかが予測がつかないと来てる。 コロコロのやつがゴロゴロ出た後にヘチマのようなものが必ず出るんです。 普通のやつですね。ヘチマが出てくれたらそれはそれで良いです。スッキリするので。 下剤はイヤ、でもスッキリと出したい、おススメのお茶ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 排便のときに出血しました

    93歳の母ですが、おととい、排便のときに出血しました。ポータブルトイレに入れておいた水が真っ赤に染まりました。便はころころして硬そうでした。排便のときにいきんでいました。排便は5日ぶりです。 20日くらい前にも摘便をしたときに出血しました。このときも水が真っ赤に染まりました。 私は勝手に痔ではないかと思いこんでいますが、直腸がんの可能性も否定できません。 しかし、貧血で入院したときに消化器科の担当医から大腸内視鏡検査はできないといわれました。1~2リットルの下剤を飲むことができないことが理由だったように記憶しています。これでは直腸がんかどうかの判断はできません。 肛門科も受診したいのですが、歩行障害があって外出は車椅子ですし、尿失禁するので尿取りパッド+おむつをしています。なかなか外出が困難です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 4歳半でウンチしたがらず便秘になりました

    ウンチが硬くなってしまいトイレでするのを嫌がるようになり、ひどい時は8日くらいでませんでした。 そのときはまだトイレでしていましたがその後病院で相談。 浣腸してだしてあげて水分を多くとれせて食事にも気をつけて毎日排便させる習慣をつけるのにすわらせてあげてください。と病院の先生に指導されました。 毎日といわれましたがかわいそうなので4日でなければ浣腸して出していました。 そのあいだ本人はすごく嫌がっていました。 違う病院に相談。次は浣腸はかわいそうだから下剤を出します。やわらかくなると自分からするようになるかもしれないと・・・ やわらかくなりましたがパンツにいつもつけて下剤でも我慢できるのかしたくなっても我慢しています。 おしっこの時もトイレに誘いますがウンチはしないよ。といってします。 うんちしよか?と誘うと嫌!でない。とトイレを嫌がります。 病名は確定していませんが発達障害だといわれています。 トイレにシール表をつくりがんばってウンチができたらはってシールが集まったらご褒美に何かかってあげる約束をしていますが、欲しいけどウンチは絶対嫌!とこの間トイレ以外の場所でおもちゃ欲しいけどウンチはしたくない。と欲しいおもちゃをみて泣いていました。 ウンチをうまくトイレでさせる方法は何かないでしょうか? 私の指導が間違っていたのでしょうか? 大きくなってきてウンチをもらすと友達にも馬鹿にされたりしてしまうので早くトイレでできるようにしてあげたいのですが。

  • 二日前にバリウムを飲んで今日排便が困難に

    二日前にバリウムを飲みました。 下剤を二つもらってすぐにコップ一杯くらいで飲んで、その後もそれなりに水分を取るようにして、その日のうちに白い下痢っぽい便が出たので(二回くらい)安心していました。 しかし、今日になって便意を感じたのでトイレに行ったところ、便意を感じているのに出口で詰まっているようで排出されません・・・。がんばったのですが、まさに詰まっている感じで、少しだけ出てきたものは白と茶色が混ざってた色でした。ちなみにもともと便秘気味で2日に一度くらいなので、昨日は排便していません。 さっき家にあった下剤を飲んでみたのですが、今のところ効き目なしです。大丈夫でしょうか? バリウムが残っていて固まってしまったのだとしたら、いまさら下剤を飲んでもだめでしょうか??

  • 常習便秘

    2歳になったばかりの子供ですが、便秘です。 一日に数回、コロコロと排便はあるのですが、どうやら、蓄積して出ていないようで、 週に1回は、りきんで、苦しそうなので、浣腸をすると、巨大な便が出ます。 到底、自力では出せないような大きさです。 食事で野菜はとり入れています、健康食品のファイバーを入れたドリンクも取り入れています、 しかし、便の排泄がきちんと出来ていないわけです。 これで解決したという、御体験をお教えください。 下剤は抵抗あるので服用させていません、苦しむ時だけ浣腸です。

  • こんな便秘の対策は?

    便秘です。グリセリン(浣腸)を1回15g(30gの水溶液)/回、ラキソベロン(下剤)1ml/回、酸化マグネシウム3g/回などを使用し、新しい便は排便されているようなのですが、もともとの便秘の原因となったS字結腸あたりの石垣のような便がまだでません。 どのような対策があるでしょうか。

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 膀胱訓練が許される場合は?

    中心性頚髄損傷C3~C4で奇跡的に介助歩行が可能です。排泄は膀胱留置カテが入っていますが、歩行やトイレでの排便の際に邪魔になりADLを制限しています。ADL拡大のためには、膀胱訓練のような状態にするのがベストではないかと考えていますが、膀胱訓練が感染のリスクを高めることも否めません。どちらを選択すべきでしょうか?