• 締切済み

ゲートウェイ?インターネットに接続できない

arcueidといいます。よろしくお願いします。 使用しているOSはwindows XP 契約しているプロバイダはtcomです。 先日から突然インターネットにできなくなってしまいました。ルータを使っているのですが、他のパソコンからはインターネットに接続することができ、その一台からのみ接続することができないという状況です。以前と変わった点は、「コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続」にある「インターネットゲートウェイ」という項目がなくなっているということです。特になにもいじったということはないと思うのですが、これが原因なのでしょうか、また直す方法はありますでしょうか。  他のパソコンからは接続できるのでこちらの問題だと思い、サポートセンターに連絡する前にこちらに投稿させていただきました。 詳しい方おりましたら教えていただければさいわいです。 失礼します。

みんなの回答

  • kikkori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まずはルーターとそのPCの電源を落とし、LANケーブルをどちらからも抜いてください。 再度ケーブルを挿し、ルーター→PCの順に起動させてください。 1分ほど待ち、ネット繋がっているかどうかを確認してください。 繋がっていなかったら、ルーターのLANポートを確認してください。 正常に認識、通信していることを示す、ポートのランプは点灯していますか? 点灯していない場合、LANケーブルを取り替えてみてください。物理的な故障かもしれません。 また、ルーターのLANポートに余裕がある場合は他のポートで試してみましょう。ポートそのものが潰れているかもしれません。 それでも直らない場合は、スタートメニューから「ネットワーク接続」を開き「ローカル エリア接続」を右クリックし、プロパティを開いてください。 「全般」タブにある“この接続は次の項目を使用します”の部分に、全てのチェックボックスがマークされているか確認してください。 次にその中の一番下の「インターネット プロトコル(TCP/IP)」をクリックし、プロパティを開いてください。 “IPアドレスを自動的に取得する”になっているか確認してください。 もし「ローカル エリア接続」のアイコンが無い場合、「新しい接続」を作成しましょう。ウィザードを開き、以下の選択肢を選んで進みます。 「インターネットに接続する」→「接続を主導でセットアップする」→「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」→「完了」 新しくできたアイコンからプロパティを開き、前述の通り確認をします。 ファイヤーウォールなどの設定に原因がないとすれば、これで繋がるはずと思います。

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.2

IPアドレスの取得方法として、DHCPサーバから自動的に割り振ってもらうように設定されている場合、DHCPサーバはgateway routerでもあるため、ここは空欄でも動作します。手動でIPアドレスを設定した場合は、ルータのIPアドレスを記述しておきます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記Q&Aを参照下さい。 「インターネットゲートウエイ」の出し方が解説してあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1239694.html

関連するQ&A

  • インターネットゲートウェイ

    いつも、お世話になっています コントロールパネル→ネットワーク接続をクリックしますとLANまたは高速インターネットが表示されますがその他にインターネットゲートウェイという項目が表示されていますが、これはどのようなものなのでしょうか? OSはXPです。ADSLでインターネットは接続しています。教えて下さい。 お願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットゲートウェイ下の「インターネット接続」について

    家庭内LANでルーターを介して複数のパソコンがつながっています。 ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目でインターネット接続というアイコンがあります。 それとは別にLANまたは高速インターネットの下に作成しているネットワークのアイコンがあります。 さて、ネットワークのアイコンのプロパティで詳細設定をいじっていたら、インターネットゲートウェイ下のインターネット接続というアイコンが消えてしまいインターネットにだけ接続できなくなってしまいました。ルーターにつながったそれぞれのパソコンはマイネットワークでも見えますし、pingを打ってもきちんと帰ってきます。しかし、インターネットにだけ接続できないんです。 システムの復旧で事なきを得ましたが、インターネット接続のアイコンを復帰させるにはどうすれば良かったのでしょうか。ネットに接続できなかったときには、ルーターにも接続できませんでした。

  • インターネットゲートウェイが無いのですが・・・?

    2台目として使っているラップトップPC(Windows XP Home Edition)にCATVのルーターを接続してインターネットに接続しようとしましがた、接続できません。メインで使っているデスクトップPCとの設定の違いを探していたら、コントロールパネルにある「ネットワーク接続」にインターネットゲートウェイというのがありますが、ラップトップにはありませんでした。ルーターにつなげて、新しい接続の設定を行えば自動的に現れるのかと思い、設定を行いましたが現れません。いろいろといじっているうちに削除してしまったのでしょうか?インターネットに接続できない原因がこれだと思いますが、どなたか対処法を教えてください。尚、ローカルエリア接続のアイコンを開けて、サポートのタブにある修復をクリックすると、IPアドレスが有効でないというメッセージが出ます。そもそもインターネットに接続できていないからIPアドレスが取得できていないということだと思いますが。宜しくお願いします。

  • インターネット ゲートウェイとは?

    今まで、ネットワーク接続のところになかった、「インターネット ゲートウェイ」というものが作られました。いろいろと調べてみた結果、『「インターネットゲートウェイ」アイコンは、ご利用のパソコンと接続しているインターネット接続用の機器(ブロードバンドルータやインターネットに接続している他のパソコン)を表しています。』ということで、「ネットワークに接続できていることを表すアイコンですから、アイコンが表示されていても問題ありません。通常は表示された状態にしておくとよいでしょう。」という記述がありました。  私は、インターネット接続用機器は、ブロードバンドルータでも他のコンピュータでもなく、CATVのモデムに、無線LANを使って接続しています。心配なもので、これでも問題がないかご指導いただけませんでしょうか?

  • インターネット接続について

    パソコン初心者です、よろしくお願いします。 先日なぜかインターネットに繋がらなくなってしまいました。 コントロールパネルからネットワークと共有センターに行って、基本ネットワーク情報と表示と接続のセットアップという欄のフルマップを表示してみたところ、ゲートウェイとインターネットの間が繋がっていませんでした。 解決方法が分かりません。どうしたらよいのでしょうか?ひとつひとつ順を追って教えていただけると嬉しいです。 パソコンはWindows7、2階の自室(リビングとは3mくらいの距離)で使っています。ルータは2階リビングにあります。LANケーブルは使っていません。ワイヤレスネットワーク接続という接続方法になっているみたいです。

  • インターネット接続できない

    インターネットに接続できない プロバイダーに電話したらパソコンが調子悪いみたいです。 メーカーに電話しなさいと言われましたが 自作パソコンの為メーカーは有りません 購入した販売店はなくなりました 何方か教えてください。 スタート → コントロールパネル → ネットワーク接続 → ローカルエリア接続(右クリック)→ 状態 → サポート が (1)IPアドレス169でスタート(違うみたいです) (2)デフォルトゲートウェイ 記載なし(違うみたいです) よろしくお願いします。  

  • インターネットゲートウェイについて

    コントロールパネルのネットワーク接続を見ると、 ローカルエリア接続以外に、インターネットゲートウェイというのが 接続されてます、これは普通なのでしょうか? 切断をクリックしても切る事ができません。 もし必要無いものであれば消し方を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です

  • インターネットゲートウェイについて

    質問させて頂きます。 環境 OS:Windows XP HOME SP3 CPU:Pentium M 740 1.73GHz メモリ:1GB*2 ルータ:NTT-ME BA8000Pro モデム:NEC Aterm DR207 PC:NEC LaVie PC-LL700ED1W インターネットはADSL、LANケーブルにより有線で接続しています。 コントロールパネル→ネットワーク接続に 「インターネットゲートウェイ」という項目があります。 通常ですと、接続の有効・無効、ルータの名前などが表示されていると思います。 今現在、ネット接続が出来る状態にも関わらず、 インターネットゲートウェイの項目に無効と表示されいます。 右クリックから「有効にする」を選択しても「接続済み」と表示が返ってくるだけです。 実際には接続はされています。 しかし、表示が無効になっており有効表示に切り替える事が出来ません。 症状が出たのは今日の朝です。 パソコンを30分程放置した後に、ネット閲覧をしようとしたら一切接続が出来ませんでした。 ネットワーク接続の項目で確認したところ、上記のように無効になっていました。 その為以下の手順を行い、ネット接続が回復しました。 (1)モデム、ルータ、PCの電源を切る。 (2)10分後、モデム、ルータ、PCを再起動。 ネット接続は回復しましたが、インターネットゲートウェイの無効表示が変わりません。 ローカルエリア接続は有効になっています。 ドライバの再インストールも試しましたが、変化ありませんでした。 インターネットゲートウェイ自体が表示されなくなる現象は知っていましたが、 無効表示に固定されてしまう現象は今回初めて経験しました。 ネット接続自体は問題なく出来るので、今のところ実害は無いのですが、 今までと表示が違う「無効」のままだと気になります。 また、イベントビューアのログには特に異常なログは残っていませんでした。 最後に試した作業 (1)モデムの初期化 (2)ルータの初期化 (3)インターネットオプションの初期化 (4)ウイルス、スパイウェアのスキャン(インストール済みソフトと各社オンライスキャンを併用) この症状を回復させる方法、または、試すべき作業があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • インターネット ゲートウェイ

    インターネット ゲートウェイ が切断になっています。接続する手順を教えてください。ルーターに接続した3台のパソコンのうち2台は、ネットワークを構成できていますが、残りの1台がインターネットに接続できるもののネットワークを構成できません。マイネットワークの表示は、未指定となっています。

  • インターネットゲートウェイが表示されない

    LANケーブルが短くてブロードバンドルーターからパソコンまでLANケーブルを延長するコネクタを使ってLANケーブルを延長すると、ネットワークと接続の所にインターネットゲートウェイが表示されなくなります。 ブロードバンドルーターからパソコンまで一本のLANケーブルでつなぐと、インターネットゲートウェイは表示されます。 インターネットゲートウェイが表示されなくても、インターネットには接続できます。 別にインターネットゲートウェイが表示されなくても、大丈夫なのでしょうか? やはりインターネットゲートウェイが表示されないと、困ることはあるのでしょうか? やはりルーターとパソコンを一本のLANケーブルでつないだほうがいいのでしょうか? パソコンのOSはWindowsXP SP3です。 ブロードバンドルーターをはじめて使ったので、分かりません。 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。