• 締切済み

ゲートウェイ?インターネットに接続できない

arcueidといいます。よろしくお願いします。 使用しているOSはwindows XP 契約しているプロバイダはtcomです。 先日から突然インターネットにできなくなってしまいました。ルータを使っているのですが、他のパソコンからはインターネットに接続することができ、その一台からのみ接続することができないという状況です。以前と変わった点は、「コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続」にある「インターネットゲートウェイ」という項目がなくなっているということです。特になにもいじったということはないと思うのですが、これが原因なのでしょうか、また直す方法はありますでしょうか。  他のパソコンからは接続できるのでこちらの問題だと思い、サポートセンターに連絡する前にこちらに投稿させていただきました。 詳しい方おりましたら教えていただければさいわいです。 失礼します。

みんなの回答

• kikkori
回答No.3

まずはルーターとそのPCの電源を落とし、LANケーブルをどちらからも抜いてください。 再度ケーブルを挿し、ルーター→PCの順に起動させてください。 1分ほど待ち、ネット繋がっているかどうかを確認してください。 繋がっていなかったら、ルーターのLANポートを確認してください。 正常に認識、通信していることを示す、ポートのランプは点灯していますか? 点灯していない場合、LANケーブルを取り替えてみてください。物理的な故障かもしれません。 また、ルーターのLANポートに余裕がある場合は他のポートで試してみましょう。ポートそのものが潰れているかもしれません。 それでも直らない場合は、スタートメニューから「ネットワーク接続」を開き「ローカル エリア接続」を右クリックし、プロパティを開いてください。 「全般」タブにある“この接続は次の項目を使用します”の部分に、全てのチェックボックスがマークされているか確認してください。 次にその中の一番下の「インターネット プロトコル(TCP/IP)」をクリックし、プロパティを開いてください。 “IPアドレスを自動的に取得する”になっているか確認してください。 もし「ローカル エリア接続」のアイコンが無い場合、「新しい接続」を作成しましょう。ウィザードを開き、以下の選択肢を選んで進みます。 「インターネットに接続する」→「接続を主導でセットアップする」→「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」→「完了」 新しくできたアイコンからプロパティを開き、前述の通り確認をします。 ファイヤーウォールなどの設定に原因がないとすれば、これで繋がるはずと思います。

• TA-HT81S
回答No.2

IPアドレスの取得方法として、DHCPサーバから自動的に割り振ってもらうように設定されている場合、DHCPサーバはgateway routerでもあるため、ここは空欄でも動作します。手動でIPアドレスを設定した場合は、ルータのIPアドレスを記述しておきます。

• pasocom
回答No.1

下記Q&Aを参照下さい。 「インターネットゲートウエイ」の出し方が解説してあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1239694.html