• 締切済み

隣国のような規則やルール

一人っ子についての質問をしたら、「隣国のような規則やルール」というコメントをいただきました。 「一人っ子政策」の目的。しゃかいがく・政治学的な意味を教えてください。

  • hideo1
  • お礼率90% (138/153)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

>日本は自然減ですが・・・ 日本に限らず先進国は皆そうですよ。先進国は女性と子供の権利が高い、趣味や余暇が充実している、教育コストが高いなどなどの理由から出産は忌避される傾向にあります。世界的に。2005年になって日本は始めて純減になりましたが、これは猛暑の影響もあったのでまだギリギリ現状維持か、ちょっとマイナスと言う程度で、ソ連解体後のロシアが最も人口減少が進んでいる国で、急激な出生率の低下は日本よりもヨーロッパの方が激しいです。 で先進国に比べて後進国はおしなべて出生率が高く、これは上で挙げたのとは逆の構造になっているからです。また人口はネズミ算式に幾何学的に増加しますので、中国やインドのような極端に人口の多い国は、強制的に出産を制限をせざるを得ないところまで追い詰められたわけです(インドは放置ですが)。 あと中国の特徴として政治的な意味で言えば、建前的には少数民族は一人っ子政策の対象から外されていることになっていますが、実際は漢民族よりももっと強制的な抑制をされているようです。適齢期になった女性の子宮は摘出するとか。そうすることで少数民族を計画的に根絶やしにしています。チベットなんかいい例です。土地を奪ってそこに住む人を根絶やしにすれば、そこに漢民族が住めることになります。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性と子供の権利が高い 出産は忌避されるのはなぜ? >少数民族を計画的に根絶やしにしています アウシュビッツより怖い。まさか日本も?

  • prawda
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

初めまして。 一人っ子政策の目的は、一にも二にも 人口を抑制するためです。 食料や住居の供給が滞ると政治体制 の維持が出来なくなります。 既に中国は食料の自給が困難ですので 人口の増加は死活問題だと思います。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食料や住居の供給が滞っていない日本は自然減ですが・・・。

関連するQ&A

  • お互いのルールや規則

    皆さんに質問です。 彼氏・彼女がいる人、彼氏・彼女がいない人でも構いませんけど、 お付き合いしている人は、お付き合いをしている上で、お互いどういうルールや規則を作っていますか? お付き合いしていない人は、もし、異性とお付き合いするのであれば、どういうルールや規則を作りますか? 私は男性で、正式な彼女はいませんけど、 もし女性と付き合うのであれば、 浮気禁止、嘘の発言・行動禁止、違う男性と二人っきり、複数で出掛けるのは禁止、デート等の時間 厳守、約束事は必ず守ること(体調不良やどうしても都合が悪い等の理由で約束が難しいのは別にする。その場合は必ずそのことを伝える) というルールや規則を作ります。 あくまでも私の考えですけど、 それを違反したら、厳重に減点評価にして、繰り返したら、別れを告げたり、下手したら縁を切ります。 それを考えている以上は、私も必ず行動でやり遂げないといけないですけど(笑)

  • 隣国、反日政策の黒幕は誰?神髄は?

    日本の西・中国の東・北朝鮮の南にある、民主主義国家の国民について 対日政策、反日に全力を挙げているが、経済的カードを何枚も握られているにも関わらず いつまで経っても痛い事しかしないおバカな政治家しかいないのか? 真面な経済学者は居ないのか? 全国民、日本と仲良くやってかないと国が破たんする事に気付いてないのか?解らないのか? 一部の権力者以外、ほとんどの国民が低賃金・無職・借金で喘いでいると聞く隣国 その隣国の国民は日本人の数倍、我慢強いのか? 超低賃金でよく働く・・・??? さて本題、話はずっと昔にさかのぼるが隣国が反日政策を取り出した初代大統領(り・しょうばん) の頃からだと聞く、超日本嫌いで超親米派だったと記録があるが、(り・しょうばん)を大統領に したのはアメリカの意志が垣間見れるが、反日政策に舵を取らせたのも米国なのか? また、今でも日本に対して敵対心を植えさせるのは米国の意向なのか? もしくはブレーキの壊れた「KTX」のように制御が効かないのか? もし隣国の反日政策が米国の画策とすれば、その心は? 歴史に詳しく歴史認識の正常な方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 5%ルールというものは何ですか?

    よく株の掲示板に5%ルールと言うコメントがでていますが、意味がよくわかりません。これはどういうもので取引をする上でどのような情報として使えるのでしょうか?またどこのHPなどで調べたりできるのでしょうか?宜しくお願いしします。

  • 中国人をさがしています

    中国人を探しています。社会の授業で行うインタビューに答えていただきたいのです。 その質問をん載せます。もし中国人の方がいれば教えていただきたいです。 1、あなたは何年刊中国に住んでいます、いましたか? 2、一人っ子政策についてよく知っていますか?調べようと思ったことはありますか? 3、貴方は一人っ子ですか? これは人ちっこ政策に関する質問です。他にも一人っ子政策について思うことや感じつことがあれば教えてください。お願いします。

  • 5%ルールについて

    5%ルールってどういう意味なの? また、5%ルールとは、相場的に何が起こっているのででしょうか? そして、5%ルールはなぜ市場に必要なのですか? 質問攻めですみません。

  • 期日前投票のふざけた規則

    期日前投票ってあるじゃん。アレ、めんどくね? いつもの日曜日は、すぐ横の自治会館なんだよ。だけど、期日前投票だと投票所が遠いんだよ。まー、そこに行くなら電車だろうね。しかも、定期券の範囲外なんだよ。電車代を払うのが嫌だから、歩いて行ったけど、超遠いんだよ。 しかも、期日前投票だと、住所と氏名を手書きで書いて、レジャーとかチェックしなきゃいけないじゃん。いつもはこんな面倒なことしないのに。何故こんなことしなきゃいけないのですか? ・職員:住所と氏名を書いていただけますか? ・私:面倒だから嫌だ。 ・職員:でしたら、投票は出来ません。 ・私:何故だ?私には選挙権があるだろ。未来の日本を作る為に、政治上の意思表示をしに来たんだよ。 ・職員:でしたら、住所と氏名を。 ・私:お前が書けよ。 ・職員:いえ、ご本人様に書いていただきたく。 ・私:うるせーな!私は有権者なんだよ!とっとと投票用紙を差し出せ! ・職員:ですので、住所と氏名を。 ・私:目的は何だ? ・職員:規則ですので。 ・私:規則だと?私は目的を質問したんだ。質問と回答がズレてるだろ。もう一回聞く、目的は何だ? ・職員:規則の内容でしたらご説明いたしますが、規則の目的についてはお答え出来ません。 ・私:お前は、目的の分からない規則が出来たら、それに従うのか? ・職員:お答え出来ません。 ・私:お前がやってることは、有権者の持つ権利の否定なんだよ。「規則なので」とか言って投票所から有権者を追っ払って、アホの候補者が当選するから、こんな目的の分からない規則が作られるんだよ。この規則が有権者の利益に資するものなのかどうか、意見を言ってみろよ。 ・職員:意見を申すことはございません。 ・私:住所氏名は書かないが、キミは投票用紙を差し出すのだよ。それはルール違反なのかもしれないが、キミは何の罪になる?民主主義を軸に考えるのならば、職員であるキミが有権者に1人1票の投票用紙を差し出すことは至極正当ではないか? ・職員:お引き取りください。住所氏名を書いていただけない方に、期日前投票を行えません。 ・私:あーっ!痛い!手がしびれた! ・職員:大丈夫ですか? ・私:これじゃ、ペンが持てない。 ・職員:分かりました。代筆いたします。 ・私:住所氏名はコレ見て。 ・職員:書き終わりました。 ・私:じゃー、レジャーにチェック付けといて。 ・職員:それでは、こちらが投票用紙なのですが、付き添いましょうか? ・私:もう君に用は無いよ。ちょうど右手が治ったから。 その後の帰り道、曇りだして、途中で雨が降って来る。もー、ビショビショだよ。スマホの防水も危うかった。行き道は晴れてたのに。いつもだと、雨が降っても、濡れる時間は数分なんだよ。 ※私は国会議員になって、こんなアホ臭い期日前投票を変えたいです。簡単だろ。ネットにして、家の中で投票すりゃいいんだよ。だけど、私が当選するには 、有権者にアホ臭い期日前投票をさせなければいけないじゃん。この矛盾とドー向き合えば良い?

  • 学校の規則などについての作文について

    こんにちは。 私の通っている高校で作文の課題が出ました。 課題は4つ出ているのですが今日と明日の2日で 書かなくてはいけないんですがなんと書いたらよいか… その中で特に悩んでいる課題は、 『学校の規則、社会のルールはなぜ必要なのか』 についてを400字5枚なんですけど… どうかお返事を宜しくお願いします。

  • サッカー 応援ツールの、規則、または禁止規則は?

    サッカー・アジア杯・日韓戦の際の、人種差別的パフォーマンスが問題となり、また「旭日旗」が、その行為の理由とされ、話題になっております。 質問ですが、旭日旗( ≒ 戦前日本の軍艦旗?)を、応援ツールにしてはいけない、という、ルール、または規則は、国内または国際的に、有るのでしょうか? 無ければ、旭日旗を日本の応援団が使ったとしても、ルール、規則に触れることなど、全く無く、あとは、2国間の相互配慮など、ローカルな問題になると思います。 旭日旗を、サッカーの応援に使ってはいけない、という、ルール、規則は、有るのでしょうか?

  • 点字の規則:なぜ「ちゅー」が「つー」に?

    点字のルールについての質問です。 「ちゅう」という文字列は「つー」で表すと先日知りました。例は、「中央」は「つーおー」です。これはなぜこのような規則が生まれたのか、理由が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 法律と施行規則

    介護保険法の目的では、’自律して生活出来る様に手助けをする’? と言う様な記述があります。自律とは、家族からの自立も含まれる様に解釈が出来ると思いますが、施行規則:第5条では、家族がある場合には、ヘルパーさんの利用が制限されています。同居家族がある場合は、家族が面倒をみなさいとあります。介護保険法の目的を制限する様な規則と成っていると思います。社会通念上妥当な規則と受け止めた方が良いのでしょうか?私にとっては、とても迷惑な規則に成っています。どなたかご意見をお聞かせ下さい。