• 締切済み

隣国のような規則やルール

一人っ子についての質問をしたら、「隣国のような規則やルール」というコメントをいただきました。 「一人っ子政策」の目的。しゃかいがく・政治学的な意味を教えてください。

• hideo1
  • お礼率90% (138/153)
  • 政治

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

>日本は自然減ですが・・・ 日本に限らず先進国は皆そうですよ。先進国は女性と子供の権利が高い、趣味や余暇が充実している、教育コストが高いなどなどの理由から出産は忌避される傾向にあります。世界的に。2005年になって日本は始めて純減になりましたが、これは猛暑の影響もあったのでまだギリギリ現状維持か、ちょっとマイナスと言う程度で、ソ連解体後のロシアが最も人口減少が進んでいる国で、急激な出生率の低下は日本よりもヨーロッパの方が激しいです。 で先進国に比べて後進国はおしなべて出生率が高く、これは上で挙げたのとは逆の構造になっているからです。また人口はネズミ算式に幾何学的に増加しますので、中国やインドのような極端に人口の多い国は、強制的に出産を制限をせざるを得ないところまで追い詰められたわけです(インドは放置ですが)。 あと中国の特徴として政治的な意味で言えば、建前的には少数民族は一人っ子政策の対象から外されていることになっていますが、実際は漢民族よりももっと強制的な抑制をされているようです。適齢期になった女性の子宮は摘出するとか。そうすることで少数民族を計画的に根絶やしにしています。チベットなんかいい例です。土地を奪ってそこに住む人を根絶やしにすれば、そこに漢民族が住めることになります。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性と子供の権利が高い 出産は忌避されるのはなぜ? >少数民族を計画的に根絶やしにしています アウシュビッツより怖い。まさか日本も?

• prawda
回答No.1

初めまして。 一人っ子政策の目的は、一にも二にも 人口を抑制するためです。 食料や住居の供給が滞ると政治体制 の維持が出来なくなります。 既に中国は食料の自給が困難ですので 人口の増加は死活問題だと思います。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食料や住居の供給が滞っていない日本は自然減ですが・・・。