• ベストアンサー

VAIOノート(PCG-FR55G/B)で外部HDD/DVDレコーダで録画したものをコピー出来るか?

PCはタイトルどおりです。 外部HDD/DVDビデオレコーダはPanasonicのDiga DMR-E85Hです。 PCにはTVチューナ及びDVD書込機能はついておりません。 DVD再生機能はありますが、Digaで録画したDVDをPCで再生できません(DVD-RAM及びDVD-R共)。 PCにはA/V OUTコネクタとマイクコネクタ及びi.LINK端子がついています。もちろんUSB端子もついています。 HDDレコーダにはS映像端子とアナログ端子がついております。 これらの環境下において、Digaで録画したものをPCにWindowsMediaPlayerかRealPlayerで再生できる形式にして保存したいのですが、どうすればいいでしょうか? 方法及び必要なモノを御教示下さい。 よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.1

PCで再生できないのはDigaで録画した際にDVDをファイナライズしていないからなのでは?

Youyou
質問者

補足

ファイナライズってどういう操作を行うのでしょうか? また、今回の質問はDigaで録画したDVDをPCで再生したい、ということではなく、Digaで録画した映像をPCに取り込むことが出来ないか?ということなんです。 ですからDVD再生にはこだわっておりません。 但し、DVDをPCで再生させる以外に手段がないのであれば、ごめんなさい、です。

その他の回答 (3)

• tabaru
回答No.4

ファイナライズしたDVDをMPEGに変換するか ISOファイルにしてしまえば簡単ですがWebで送るとなると かなり大きなファイルになるので実用的ではないと思いますよ。 DVDに焼いて送ればやすい物なら数十円で買えるので送料を入れても たいした金額にはならないと思いますが。 ほかの方法はキャプチャーボードを購入するのが簡単ですけどね。 お金をかけたく無いと言うことなので今のままでフリーソフトを使えば 出来ますが、フリーソフトはこちらの禁止事項とのかねあいがあるので 後はWebから自分で探してください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 別スレにて再質問します<フリーソフトの件

Youyou
質問者

補足

>フリーソフトはこちらの禁止事項とのかねあいがあるので >後はWebから自分で探してください。 ありがとうございます。 ヒントください。検索の際のキーワードとか・・・。

• fm_mf
回答No.3

DVDの再生ができれば簡単に取り込めると思いますよ。 Digaの取説でファイナライズのやり方を調べてみては? Diga→PCへの直接的な方法は無いと思います。

Youyou
質問者

補足

ファイナライズの手順については仰せのとおり、取説で確認しました。 実は、遠方に住んでいる友人に私の住んでいる地域で放映されているローカル番組を録画して見せてやりたいと思っているのですが、DVDやビデオテープに録画して送るとなると送料やディスク/テープ代がバカにならないな、と思い、webを利用できれば、と思い、お尋ねしたのですが、そういう点を踏まえた上で、何か妙案はないでしょうか? DVD-RAMが使えたらいいのですが、Rですと、一回つかったディスクは再利用できず、不経済なもので・・・。

• manno1966
回答No.2

DVD-RAMは、ドライブが対応していないので、見ることが出来ないのは当然です。 DVD-Rは、ファイナライズ済みなのでしょうか?

Youyou
質問者

補足

ファイナライズってどういう操作を行うのでしょうか? また、今回の質問はDigaで録画したDVDをPCで再生したい、ということではなく、Digaで録画した映像をPCに取り込むことが出来ないか?ということなんです。 ですからDVD再生にはこだわっておりません。 但し、DVDをPCで再生させる以外に手段がないのであれば、ごめんなさい、です。