• ベストアンサー

足用と全身用オイルマッサージの違いについて

生活の木でFMのマッサージオイルを購入。 ボディ用の代謝を高めるマッサージオイルを購入したつもりが 足用代謝を高めるものを2本間違って購入しちゃいました。。。。 足用でも全身に使っても問題ないでしょうか? また効果はどうでしょう? ボディ用、足用とも、ジェニパー、グレープフルーツのオイルを使用していて、足用とボディ用の違いがわかりません。 配合量が違うのでしょうか? 足に効くのだったら、二の腕やヒップにもきくのでは?と思っています。 お店で聞くと、足専用なのでボディには効きません、 と新たに全身用を買わされそう。 FMマッサージオイルに詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint94
回答No.1

脚用とボディ用とはさほど配分としては差がないです。 精油の種類がジュニパーとグレープフルーツですネ! この二種類は利尿作用や浄化作用、脂肪分解作用があるので むくみ対策によく使用される精油です。 私もお客様のアロマトリートメントに使用しています。 もし気になるようでしたら、キャリアオイルなどに少し希釈(薄めて) 使用してみてはいかかですか?!

yuki2006jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 差がないとのこと、安心しました。 使ってから気づいたもので。。。。 ジュニパーとグレープフルーツは両方ともムクミ対策にいいとのこと、 気分のよって香りを選んで使用してもOKでしょうか? また、キャリアオイルに希釈というのは、マッサージオイルを希釈ということでしょうか? 無知ですみません。。。 更なるご質問で申し訳ございませんが、ご回答いただけるとうれしいです。お願いします。

その他の回答 (1)

• mint94
回答No.2

香りはその日の気分で変えてもOK!ですよ!!むしろ変えた方が 効果が出る事も多いですネ! キャリアオイルと言うのは、オイルマッサージ(精油は入ってません) を行う時の基本となるオイルのことで、100%天然植物油です。 初心者の方でしたら、スィートアーモンド、ホホバがいいでしょう。 価格的には一番小さいサイズの瓶の物でしたら600円~900円で 売っていますよ! http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simpleNext

yuki2006jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもためになりました。 早速ためしてみます。 本当にありがとうございました!