• ベストアンサー

足用と全身用オイルマッサージの違いについて

生活の木でFMのマッサージオイルを購入。 ボディ用の代謝を高めるマッサージオイルを購入したつもりが 足用代謝を高めるものを2本間違って購入しちゃいました。。。。 足用でも全身に使っても問題ないでしょうか? また効果はどうでしょう? ボディ用、足用とも、ジェニパー、グレープフルーツのオイルを使用していて、足用とボディ用の違いがわかりません。 配合量が違うのでしょうか? 足に効くのだったら、二の腕やヒップにもきくのでは?と思っています。 お店で聞くと、足専用なのでボディには効きません、 と新たに全身用を買わされそう。 FMマッサージオイルに詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint94
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

脚用とボディ用とはさほど配分としては差がないです。 精油の種類がジュニパーとグレープフルーツですネ! この二種類は利尿作用や浄化作用、脂肪分解作用があるので むくみ対策によく使用される精油です。 私もお客様のアロマトリートメントに使用しています。 もし気になるようでしたら、キャリアオイルなどに少し希釈(薄めて) 使用してみてはいかかですか?!

yuki2006jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 差がないとのこと、安心しました。 使ってから気づいたもので。。。。 ジュニパーとグレープフルーツは両方ともムクミ対策にいいとのこと、 気分のよって香りを選んで使用してもOKでしょうか? また、キャリアオイルに希釈というのは、マッサージオイルを希釈ということでしょうか? 無知ですみません。。。 更なるご質問で申し訳ございませんが、ご回答いただけるとうれしいです。お願いします。

その他の回答 (1)

  • mint94
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

香りはその日の気分で変えてもOK!ですよ!!むしろ変えた方が 効果が出る事も多いですネ! キャリアオイルと言うのは、オイルマッサージ(精油は入ってません) を行う時の基本となるオイルのことで、100%天然植物油です。 初心者の方でしたら、スィートアーモンド、ホホバがいいでしょう。 価格的には一番小さいサイズの瓶の物でしたら600円~900円で 売っていますよ! http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simpleNext

yuki2006jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもためになりました。 早速ためしてみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足 マッサージ

    男です。 立ち仕事なので脚がつかれる時があるので毎日ではないですが、たまにお風呂上がりに足のマッサージをしています。 無印良品のホホバオイルを使用してお風呂上がりに足のマッサージをしていたのですが、オイルなので少しべたつきがありタオルでマッサージ後に少しふきとるのですが、手間や少しべたつきがあり気になっています。 体にたまに使用しているビオレu うるおいミルクのボディミルクがあるのですが、ボディミルクなどのボディクリームで足のマッサージをしてもいいのでしょうか? ボディミルクでも問題ない場合べたつきや手間もなくなり楽なのですが、ボディミルクを使用して足のマッサージをしても大丈夫なのでしょうか?

  • マッサージオイル

    私は東北に住んでいて、最近足の冷えやむくみが気になっています。そこでマッサージをしようと思うのですが、アロマオイルやクリームを使うとさらに効果がでると聞いたことがあります。なにかいいボディオイルなどはないでしょうか。市販で売っていて、手ごろな値段で買えるようなものがあったらぜひ教えてください。

  • 足のマッサージ ボディミルク

    男です。 立ち仕事なので脚がつかれる時があるので毎日ではないですが、たまにお風呂上がりに足のマッサージをしています。 無印良品のホホバオイルを使用してお風呂上がりに足のマッサージをしていたのですが、オイルなので少しべたつきがありタオルでマッサージ後に少しふきとるのですが、手間や少しべたつきがあり気になっています。 体にたまに使用しているビオレu うるおいミルクのボディミルクがあるのですが、ボディミルクなどのボディクリームで足のマッサージをしてもいいのでしょうか?

  • アロママッサージオイル【柑橘系】オススメ教えてください。

    アロマトリートメント(マッサージ)にハマりはじめました。 今まではサロンでやっていただいていたのですが、 リラックスが目的なら自分でもできるかなーと思って、 チャレンジしてみようと思っています。 そこで、オススメのボディ用アロママッサージオイルを教えてください。 手作りじゃなく、市販のものでお願いします。 グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなどの柑橘系がスキです。 (マッサージは夜だけなので、柑橘系でOKです) ネットで購入ではなく、Loftなどの店頭で買えるもの希望です。 また、手軽にできるマッサージの仕方など 初心者にもやさしいアロママッサージ関係のページがあれば、 そちらも併せて教えていただけるとウレシイです。 アロママッサージに詳しい方、よろしくお願いいたします。  

  • お勧めのマッサージ用ローションは?

    熟年夫婦ですが、ワイフにボディーマッサージをして あげたいのですが、ドラッグストアで購入できる 全身マッサージに適したローション、パウダー、オイル等 ありましたら教えてください。 特殊な所でしか購入できないモノはご遠慮ください。 以上よろしくお願いします。

  • ホホバオイルでマッサージ

    ホホバオイルにエッセンシャルオイルを加えて マッサージオイルを作りたいと思っています。 ホホバオイルを売っているところが近くに ないので、ネットで購入しようと思っていますが 検索すると値段も量もばらばらで、 原産、質も 買ったことがないので説明だけでは いいものなのかどうかがわからなかったのです。 おすすめの、質のいいホホバオイルを教えてください。 ちなみに、マッサージは肩や背中をと思っていますが 1回にどのくらいオイルが必要ですか? よろしくお願いします。

  • オイルマッサージをお風呂場ですると風呂場が…

    お腹とか太股、二の腕のぷよぷよが気になっているので オイルマッサージ用のオイルを買って マッサージをしようと思ったのですが、 どこでしようか悩んでいます。 部屋にタオルとか敷いてその上でやるのもいいのですが、 後片付けしなくていいかなーと思ってお風呂場でやりましたが、 案の定、お風呂場の床(タイル?)がぬるぬるでシャワーの持つところも なんかぬるぬるして掃除が大変でした…。 家族と一緒に住んでいるので浴槽にオイルが入れば油が浮いちゃうし、 とめちゃくちゃ気を使うし…。 お風呂掃除するのは私なので、掃除で落ちれば気にしないんですが、 お風呂用洗剤とかボディーソープで床を擦ってみてもなんかぬるぬる… 危ないです。 みなさんどこでどんな風にされてますか? 調べるとお風呂場で使ってる、という方もいるのですが、 後片付けはどうしてますか?普通にお風呂用洗剤で洗って落ちてますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • バストマッサージのクリーム(オイルで荒れてしまいました)

    こんばんは。 バストマッサージ(高橋ミカさんの本をみてリンパマッサージ)をしています。 リンパマッサージにはオイルだと思いオイルでマッサージしていたのですが、デコルテにニキビができてしまいました。 今はニベアのタイムディフェンスボディミルクを使っているのですが、マッサージをしている間に、浸透してしまって、すべりがなくなってしまいます。 ボディショップのボディバターは香料が気になるので、胸には使いたくありません。 毎日使うものなので、(1)ドラックストアで購入できる物(2)値段が1500円程の物がうれしいです。 ニベアやジョンソンジョンソンなど普通のクリームで構わないのですが、マッサージの間、すべりがよい物を! バストアップは特に求めていません。 よろしくお願いします。

  • ベビーマッサージのオイル使用について

    5ヶ月の子供のベビーマッサージにホホバオイル(未精製)を使用したところ、胸からお腹にかけてあせものような湿疹ができました。 オイルは購入したばかりのもので、オイル使用前の簡単なパッチテストでは特に赤くなることはなかったです。 もともと肌は弱く少しアトピー気味ですが、これまで湿疹のなかった場所にできたので中止したところ、数日で軽快しました。 新陳代謝が良くなって湿疹がでる場合もあるそうですが、今回のようなことがあった場合、 また様子を見ながら使用していいのか、オイルを使わないほうがいいのか、教えてください。

  • マッサージでトイレが近くなってしまった!

    1週間前に、海外でエステ感覚で、マッサージを受けてきました。(90分全身オイルマッサージ) 以来、トイレが無性に近くなってしまったのデス。 元々近いのですが、今は2時間持ちません・・・・。近すぎて困ってます。1回の量は、少なくなっているような気がしないことも無い・・・程度デス。 これって放っておいて良いのでしょうか?また、どうしてそうなるのでしょうか? 数年前に、友人と足裏マッサージを受けた時に、「婦人科系に問題あり」と言われた友人がやはり、その後トイレの近いのが半月くらい続いたそうデスが・・・・。 私の体のどこかが悪いのでしょうか??