• ベストアンサー

埼玉県立の高校でかかる金額を知りたい

埼玉県立の高校でかかる金額をしりたいのですが・・・。 入学金、授業料、その他積み立てなど。 また、私立も知りたいのですが。 中3の娘が、越谷総合技術、草加東のどちらかに行きたいそうです。

  • mmyymm
  • お礼率71% (186/260)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

公立の基本料金は下記URLのようになっています。 これに修学旅行の積立金やその他諸経費がかかるようです。 私立は高校によって違いますので直接志望校のHPを見ることをお勧めします。 細かい寄付金までは出ていないと思いますが大まかな料金は出ていると思います。 ちなみに私は埼玉県で一番金のかかると噂の学校に通ってましたが 年間にかかるお金(これだけで100万を超えていました)の他に 部活が全国大会に行くたびに寄付金を払ったり 卒業生がプロになれば記念品を贈ったり 授業以外の放課後の補講は全て有料でとても大変でした。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BB00/jugyoryo/home.html#lnk3

その他の回答 (1)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

私立の入学金は30万円程度です。 授業料は3万円前後です。積み立ては大概授業料に含まれます。 ただ最初の年に制服などいろいろ揃えたり、中には寄付金があるところもあるので100万円くらいかかったりします。 公立は入学金が確か5000円だったと思います。 積み立てを含む授業料は2万円程度です。制服なども私立よりは安いです。 うちの私立は授業料の他に毎年4月に諸経費として20万円とられています。 私立は高いです。泣きたくなります。うっっっ

関連するQ&A

  • 埼玉県の私立高校の特待制度について

     埼玉県に在住の中3です。 まさに今、受験校の絞り出しの時期で大変です。 公立高校を第一志望として偏差値は5教科で63です。 越谷南高校を第一志望としていますが、越谷高校も頭に有ります。 今回は私立高校の特待制度についての質問です。 埼玉県内で私立高校で僕の偏差値で全額特待制度のある高校は 有るでしょうか?花咲徳栄高校を考えているのですが、 全額特待生制度は偏差値が足りないでしょうか? 昌平高校には個別相談に行きましたが、特待制度は無理でした。 どなたが教えて下さい。

  • 埼玉県でバーベキューの出来る公園教えて!!

    埼玉県の草加、越谷、三郷近辺でバーベキューが できる所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県の私立高校

    埼玉県の私立高校に通っていれば 授業料はほとんど補助金でまかなえるので 私立に入れたほうがいいって小耳に挟んだんですが・・ 幼稚園では私立幼稚園に通っていれば 収入等により補助がでるのは知っています。 高校でもそういった制度があるのでしょうか??

  • レベルの高くない、埼玉県南部、公立高校おしえて

    中2女子です。 埼玉県、越谷市を中心に、草加・川口・春日部・三郷など。 レベルの高くない、高校を知りたいです。今、成績は250人中200番位です。偏差値低い高校なら入れるかな、と思って。 勉強頑張って、少し成績上がりました。このまま頑張りますが、目標が平均点越すこと、これが現状です。

  • 埼玉県のセーブオン

    埼玉県のすべてのセーブオンを教えていただきたいです もしくは草加市、越谷市だけでもいいです! 遊戯王カードとかカード系を選べるコンビニを探してます 明日買いに行かないと・・・・。 どうか知っていたらお願いします

  • 埼玉県から江戸女他の高校受験について

    埼玉県居住ですが、隣の駅は千葉県という場所に住んでいるものです。 今回、中3の娘の高校受験に際し受験校を調べていたところ、このサイトを知りました。とても専門的な良い助言をされている方がいらっしゃるのでご相談申し上げます。よろしくお願いします。 娘の成績は、 内申 5科:24/25  9科:43/45 (中3 1学期) 北辰 3科:60~66 5科:56~61 です。 志望校は現在、私立単願を考えていますが、3年後の大学進学先の可能性によってはそこそこの公立高校でも良いかと悩むところです。 娘の現在の内申で単願で可能性のある「江戸女」を第一志望と考え、個別相談を受けてきました。2学期の成績が重要との事で、11月末に再び個別に伺うことになりました。 娘は、江戸女の英語科または3類を希望しておりますが、帰国子女でもない娘が英語科に入ったとして、果たして3年間ついていけるものでしょうか。 かに江戸女、英語科の私立難関大学の実績には大いに魅力があります。実際、江戸女は埼玉県から受験する方が少なく、情報があまりありません。 受験も初めての経験でわからない事だらけ、塾の先生ももあまりあてにはなりません。我が家では、通学の不便さもあり今のところ埼玉の私立高校にあまり魅力を感じていません。 娘の成績に合いそうな、千葉・東京・埼玉の私立、埼玉公立高校を含め、知識の豊富な方にご教授頂けたらありがたいです。

  • 埼玉県の高校

    埼玉県の公立、私立高校の外国語科がある高校を教えてください!

  • 埼玉県にあるテニススクール

    質問です。 僕は、埼玉県吉川市に住んでいる中3なんですけど、部活も引退してしまったため、体を動かしたくて、近くにテニススクール何か無いかな?って思ってカキコさせていただきました。 吉川市、越谷市、三郷市、松伏町、流山市、草加市近辺のテニススクールを 探しています。 もし、知っている方がいましたら、教えてください。

  • 埼玉県草加市から埼玉県越谷市へできるだけ早く本を送付したい

    埼玉県草加市から埼玉県越谷市へ できるだけ早く届くように本を送付したいのですが、 クロネコヤマトのクロネコメール便速達と、 郵便局の冊子小包速達と、 どちらが早いでしょうか。

  • 埼玉県の私立高校

    県立の志望校に落ちたら、私立の栄東か川越東に行く事になります。どちらかの高校に通った方の御意見を伺いたく思います。特に教師の質にムラがないか、教員の異動が激しいか、理系(文系)科目(例えば数学や世界史や日本史)の名物先生(=有名という意味でなく味のある授業をする名人)がいるか、そして入学してから学債購入あるいは寄付金があるか、について知りたいと思います。よろしくお願いします。