• ベストアンサー

埼玉県立の高校でかかる金額を知りたい

埼玉県立の高校でかかる金額をしりたいのですが・・・。 入学金、授業料、その他積み立てなど。 また、私立も知りたいのですが。 中3の娘が、越谷総合技術、草加東のどちらかに行きたいそうです。

• mmyymm
  • お礼率71% (186/260)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

公立の基本料金は下記URLのようになっています。 これに修学旅行の積立金やその他諸経費がかかるようです。 私立は高校によって違いますので直接志望校のHPを見ることをお勧めします。 細かい寄付金までは出ていないと思いますが大まかな料金は出ていると思います。 ちなみに私は埼玉県で一番金のかかると噂の学校に通ってましたが 年間にかかるお金(これだけで100万を超えていました)の他に 部活が全国大会に行くたびに寄付金を払ったり 卒業生がプロになれば記念品を贈ったり 授業以外の放課後の補講は全て有料でとても大変でした。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BB00/jugyoryo/home.html#lnk3

その他の回答 (1)

• mirori35
回答No.1

私立の入学金は30万円程度です。 授業料は3万円前後です。積み立ては大概授業料に含まれます。 ただ最初の年に制服などいろいろ揃えたり、中には寄付金があるところもあるので100万円くらいかかったりします。 公立は入学金が確か5000円だったと思います。 積み立てを含む授業料は2万円程度です。制服なども私立よりは安いです。 うちの私立は授業料の他に毎年4月に諸経費として20万円とられています。 私立は高いです。泣きたくなります。うっっっ