• ベストアンサー

マウスコンピューターの信頼性

マウスコンピューターの信頼性は最近どうなんでしょう。 DELLも出始めの頃はかなり信頼性が低かったですが最近はそれなりの信用を保っています。実際,自分自身DELL製のパソコンを使っています。 質問したいのは,マウスコンピューターのノートPCの信頼度?安定度?です。  Dellでノートを購入しようと思っていたのですが,私が欲しいのはXP搭載のPCで同じようなスペックのPCを構成するとマウスコンピューターの方が安く構成できるからです。安い=信用がないと考えてしまうのですが,実際はどうなんでしょうか? 2005年頃のコメントはとても購入する気になるものではなかったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応私はマウス社の回し者でも何でもありませんし 特別な思い入れがある訳でもありません。 と前置きします。 >液晶バックライト不具合を起こしているのですがマウスのPCはその辺はどうなんでしょう。 当方では問題ないですね。 もっともこの辺は使用頻度と使い方で大きく違うでしょうけど。 液晶ユニット自体は、どのメーカーPCも製造メーカーからのものを使うわけで そういう意味ではユニットメーカーこそ違えど大差ないのではないでしょうか。 当方では問題がないので、わざわざバラしてユニットメーカーの確認をしたわけではないですが、 仮にHITACHI製であったならば貴方は喜び、SAMSUNG製であったら落胆しますでしょうか? かれこれ2年になりますが、若干の輝度低下は認められるものの、チラツキ・にじみ・赤み等は無いです。  →ほぼ毎日稼働、省電力はスクリーンセーバー10分後ONのみ、3~5時間/day程度 消耗品であり製造個体差もあるでしょうが、それはマウス製品に限らずどこも同じだと思います。 ご自分のフィーリングだけでメーカーを選択するのもいいと思います。 PCに限らず製造物は運的要素もありますしね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 > Dellとマウスコンピューターとではどちらが信頼できるでしょうか? うーん。家のものがDellを使ってますが、どちらも壊れたわけじゃないし、どっちとも言えません。というか、PCなんてどこ製でもラベルが違うだけで中身は一緒ですからあまり気にしてません。ただ、安いだけに、サポートは期待していません。

回答No.3

ノートPCを買って1年半。好調に動いています。 不満は、内蔵サウンドの音質と、タッチパッドの操作性ですが、不具合と言えるほどでもないです。こういう、スペック表に反映されないところは、事前のチェックはむつかしいですよね。

Tomyasu
質問者

補足

Dellとマウスコンピューターとではどちらが信頼できるでしょうか? 個人的意見で構いませんお聞かせください。

回答No.1

私もマウスのキューブとノート使っていますが、特筆するほどの不具合は無いですね。 1度FパネルLED点灯不具合(点き方がおかしい)で保証修理に出しましたが、 マザー、光学ドライブ交換で送ってきました。実質10日かかりましたが。 修理進捗もWebで確認できますし対応も問題なかったと思います。 ノートは2年間故障知らずですね。運がいいのか。 バラしてみると、個々のデバイスはやはり市場価格で安めなメーカー品を使っていますね。 それが必ずしも低品質とは限りませんが。 組立品質はこんなモンかな、程度です。 例えばキューブのCPUグリスは「これでもか」位ベットリはみ出しまくりでした(笑 (分解清掃時に塗り替えたら5度も下がった・・・) これは友人のHP製デスクトップも同様でしたのでこれでも問題ないのでしょうが 自作で自分で塗る時の神経質さがアホらしくなります。 サポートセンターの受け答えはいまいちですね。横柄というか極めて事務的というか。 まあメーカーはサポートサービスが一番コストがかかるわけで、その意味では仕方ないかなと。 ご自分である程度あれこれして、だから故障ですよと説明するスキルがあれば 問題ないと思います。 マウスはすべてにおいて国内対応のようですから安心といえば安心、か。

Tomyasu
質問者

補足

ノートPCで故障するとやっかいなのは液晶ですがNECのLC900は購入4年で2度目の液晶バックライト不具合を起こしているのですがマウスのPCはその辺はどうなんでしょう。