• ベストアンサー

パラメータ入力。

アクセスで、クエリのフィ-ルド[最終期限(日付)] の抽出条件に<=[現在の年月日を入力してください]として、実行。 現在の日を例えば2007/07/16と入力すれば、日付がそれ以下のものが リストアップされるようにしたのですが、もっと簡単にすることはできるのでしょうか? 例えば、毎回、現在の日付を○○○○/○○/○○と入力するので、 ”/”とかを自動で入れる方法とかはあるのでしょうか? また、現在の日付というのはPCの環境からnow関数でとってこれるので それを利用する方法はあるのでしょうか? 簡単にすることが可能なら、例をあげてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.3

抽出条件に <=Date() でできます。

9nainai9
質問者

お礼

非常に簡単にできるのですね- アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

手元にあった「納品書」というテーブルを使用してSQL文を作ってみました。 SELECT 納品書テーブル.納品書ID, 納品書テーブル.発行日 FROM 納品書テーブル WHERE (((納品書テーブル.発行日)<=Now())); 参考になれば幸い。

9nainai9
質問者

お礼

SQL文の作成、ありがとうございました。 今後に生かすためにも、テクニック習得させていただきます。

回答No.1

フォームにテキストボックスを作って、テキストボックスのプロパティの「定型入力」を 0000/00/00;0;_ にします。 同じフォームにコマンドボタンを作って、コマンドボタンクリック時のイベントプロシージャに Docmd.OpenQuery "クエリー名" と記述します。 フォームを開く時のイベントプロシージャに テキストボックス名 = Format(Date,"yyyy/mm/dd") としておくとよいでしょう。 クエリーの抽出条件の方は、 <=[FORMS]![フォーム名].[テキストボックス名] とします。

9nainai9
質問者

お礼

/の省略は今後色々役に立つとおもうので、ありがとうございました。