• ベストアンサー

教育実習後の体育祭や文化祭

二ヶ月ほど前に、教育実習をしました。 受け入れ先の学校の先生方も熱心に指導してくださり、生徒たちも素直でこっちが助けてもらっていました。 そこで、せっかくなので体育祭や文化祭を少しだけ見に行こうかなと考えています。 ただ、実習後、お礼の挨拶に行ったり、試合を見に行ったりしました。そのため、もう実習は終わったのにしつこい奴だと思われないか不安だったりします。 教育実習に参加された方は体育祭や文化祭を見に行かれましたか?また、どんな風にして行きましたか?(こっそりと?実習生仲間と?友人と?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今から15年前に小生も教育実習に行きました。 小生も丁度、貴殿と同じように実習後数ヶ月経ってから文化祭、体育祭などの行事があったので、貴殿と同じようにずうずうしいかなと思いつつも、「後学のために大きなイベントの段取りの組み方や下準備の仕方を学びたいので手伝わさせていただいても構わないでしょうか」と頼み込み、快く受け入れて頂きました。しかし自分ひとりだけ参加するのはどうも気が引けるので実習生仲間と電話番号交換をしていましたので、彼らと連絡を取り合い、結局3人の実習生と体育祭は前日と本番、文化祭にいたっては最初の段取り段階から参加させていただき、都合断続的ながら7日間参加しました。 今では、ずうずうしく参加させてもらったおかげで顧客向けのイベントや社内でのプレゼンを行うときにこのときの経験が非常に役にたっています。 大変いいところで実習されたようですし、生徒の方も実習後も学校に遊びに来てくれるのであれば律儀な先生だなあと悪いようにはとらないのではないでしょうか? 少なくとも小生がお世話になった学校の生徒と職員は暖かく迎え入れてくださり、彼らのうちの数人とは数年間交流がございました。 また、小生が高校時代に実習に来た先生は実習後も家が近所ということでなんどとなしに学校に遊びにきてくださり、本当の先生には相しづらいことも実習の先生だと話しやすいことなどがあったりしたので、小生は大変その方が遊びにこられることはありがたく感じておりました。 小生の友人はその方から簿記の勉強を教えていただき、簿記2級を取ることができたと大変喜んでおりました。 恥ずかしがることなく参加されるとよろしいのではないでしょうか? またひとついい思い出と経験を積まれることを願っております。 元塾講師のひとりより。

choc-ice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育祭と文化祭、またその準備にも参加されたんですね。確かに、学ぶことがたくさんありそうです。また、そのように聞くと、ぜひ、私も見に行きたい!という気持ちになってきました。同じ実習生にも声をかけて行きたいと思います。 実習先は本当に恵まれていたと思います。挨拶に行った際も、試合に誘っていただけるなど、暖かく歓迎していただきました。だから、質問のように書くのは先生方や生徒に失礼なのですが、忙しい先生の手を煩わして申し訳ないという気持ちがありました。 ですが、頂いたアドバイスのように、勇気を出して参加してこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 54AaaCuy
回答No.4

私も去年同じ経験をしました。 質問者さんの気持ちすごくわかります!! 私も悩んだ結果、担任の先生に聞いてみました。すると、子供たちが喜ぶからぜひ来てほしいと言われ、学芸発表会を同じ教育実習生だった友達と見に行きました。 子供たちが頑張っている姿を見て、とても感動して、さらに教師になりたいと思いました。 ぜひ、行くべきだと思います!!

choc-ice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように悩まれた方がいると聞き、ホッとしました。迷惑ではないか?でも、生徒たちの頑張る姿が見たい…と葛藤がありますよね。 ぜひ、おっしゃるように、見に行きたいと思います!そして、同じ実習生にも声をかけてみたいと思います。

• hukuponlog
回答No.3

全然構いません。というよりも、行ってあげた方が喜ばれます。 ただし、先生達は忙しくてテンパッてますから、割とあっさり扱われます。でも悪気があるわけではないので、そこだけは了解して下さい。 体育祭などは人手が足りませんから、事前に行くことを伝えて「お手伝いしましょうか」と申し出れば、当日職員と一緒に働く事も出来ます。 その場合には、終わった後の打ち上げにも呼んでもらえると思いますよ。

choc-ice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先生方は忙しいですよね。 邪魔になってもいけませんし、また、少しでもお手伝い出来るならしたいので、頂いたアドバイスのように、事前に連絡をしてみます。

• m0o0m
回答No.2

よほど素晴らしい先生がいらっしゃったんですね。生徒と仲良く遊んだり、勉強したりして、充実した教育実習ができたことでしょう。 そんな先生方や生徒が「もう実習は終わったのにしつこい奴だ」と捉えているだろうと思うことができますか??質問者様がそのことを一番分かっているような気がしますが…。 質問者様は教師になりたいと考えているのでしょうか!?もしそうなら、教師になったら自分はどんな体育祭や文化祭を企画しようかという視点に立って、写真やメモで記録していくことが良いと思います。また、先生方の動きを見て、生徒への指導方法を見て学ぶのが効果があります。 教師にならないのであれば、お世話になった先生方に挨拶すること以外は、普通に生徒と接すればいいと思います。特に気をつけることは、異性の生徒と番号やメアドの交換をしないことですかね。教育実習が終わっても教師と生徒の関係は崩せませんから、気をつける必要があるかと思います。 参考になれば、嬉しいです。

choc-ice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に充実した実習でした。あのような先生方や生徒たちの中で実習が出来て、とても恵まれていたと思っています。 なので、m0o0m様がおっしゃるように、質問のように不安がることはないのですが(先生方や生徒に失礼ですよね)、忙しいのに迷惑かなと考えてしまいました。 教師にはなりたいと考えています。ぜひ、生徒の頑張る姿だけではなく、教師側からの視点での運営についても見てこようと思います。

回答No.1

実習お疲れ様でした。 いい実習になったようで、良かったですね。一生の財産ですね。 私は行きましたよ、案内状ももらったので、堂々と。 行って、教頭・職員室・担当の先生に挨拶して、配属された生徒たちにも、会えばちゃんと声を掛けて。 昼食の心配をされると悪いので、昼で帰りましたが。 冬にまでなったら、さすがにどうかな?という気もしますが(悪いとは思いませんよ!)、大きな学校行事に顔を出せば、生徒も嬉しく思ってくれるのではないでしょうか。 単なる友人と一緒に、では、生徒には知らない人なので、できれば、実習生同士でいけたらいいのではないでしょうか。

choc-ice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に一生の財産だと思います。あの実習期間は今まで生きていた中で、最も様々なことを学んだ期間だった気がします。 実は、文化祭は私もさすがに…と思っていました。なので、体育祭だけ見に行こうと思います。生徒たちの頑張る姿を見てきます! そして、実習で同じだった方にも声をかけてみます。いろいろ話したいこともありますし☆ 最後に、案内状いいですね。学校のいい雰囲気が伝わってきました。