耳が詰まる(耳管開放症?)について

このQ&Aのポイント
  • 夏風邪から副鼻腔炎になり、中耳炎と外耳炎も併発
  • 処方どおりに治療を受けたが、耳の詰まった感じが改善しない
  • 大きい病院で耳管開放症の検査を受けた方が良いか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が詰まる(耳管開放症?)について

先日、夏風邪から副鼻腔炎になりました。耳鼻科で治療を受けてはいたのですが、7月7日に中耳炎を引き起こしました。日曜だったので副鼻腔炎用の抗生剤を多めに飲み、次の日すぐ診察を受けたら、中耳炎と外耳炎の併発で、鼓膜の外側に血豆が出来ていてそれが聴覚の神経を圧迫するので多少聴力にも影響があるけど、3~4日で耳は通る、との説明でした。 処方どおりに抗生剤や消炎鎮痛剤を飲み、やがて痛みはなくなりましたが、耳がつまった感じが一向に改善せず、火曜日空気を通してもらったら、空気は通ったのですが、器具をはずすとすぐに詰まっていました。今日再度空気を通したら、よく通るんですが、やっぱり詰まっている。鼓膜の振動の検査(?)を受けてみたら、音に対して鼓膜の振動するピークが通常とずれているし、ピークが低すぎる、とのことでした。自覚的には音が聞き取りにくく、音によっては2重に聞こえますが、聴覚検査はあまり異常は認められませんでした。 あまりに治りが悪いので、ヤブなのかと半信半疑で通院していたのですが、今日「空気が通っていて耳が詰まっているなら耳管開放症かもしれないので、大きい病院で検査してみてください」と紹介状をくれました。 この様な場合、大きな病院で検査を受ける、と言うのは通常考えて普通の選択なのですか?。耳が詰まるという症状には色んな原因が考えられる事は家庭の医学の本でも分かりましたが、貴重な時間を割いて大きい病院に行かなければ判別出来ないものなのかどうか分かりませんでした。中耳炎にかかってから10日余りだし、もう少し様子を見てもいいものかどうか。(耳の中の腫れは引いているそうです。痛みもありません) 何らかのアドバイスを頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

耳管開放症かも、って言ってくれただけ、そのお医者さまは良心的かも。 なかなかそういうふうに掘り下げて疑ってくれるお医者さんはいませんよ。 聞いた感じ、耳管狭窄症のような気もします。(専門家ではありませんよ~。自分も悩まされているので調べまくって「耳年増」なだけです←うまい!) いずれにしても、耳管を専門になさっている先生っていうのがいるはずなのですが、これがなかなかいないのです。 紹介の病院にいてくれるといいのですが。 耳って一度やられると怖いですから、じっくりと治す必要があります、軽いうちに。 本当に。 もしもその病院でも首を傾げられるようなら、耳管専門医をご自分で探してみるくらいの覚悟で臨んだほうがいいと思います。 あとで大変な病気になることもないとは言えません。 お大事になさってください。

momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 mujinkunさんも悩まされているのですね。耳が詰まるって、ほんっと~に気持ち悪いですよね。。。私は夏場低血圧で貧血を起こしやすく、ただでさえフラフラするのに、耳が片方詰まっていて余計気持ち悪いです。お互い早くすっきりしたいですね。 私のかかっているお医者様を「良心的」と言ってくださって、ちょっと考えを改めました。今までの治療(以前にもいったことがあるのですが)や、対応などで「?」と思う事がしばしばあったため、自分の中で「ヤブに違いない!」と思い込んでいます。でも、改めます。 耳管を専門に研究している先生というのはそんなに少ないものなのですね。知りませんでした。今回は「耳管開放症かも」と言うことでわざわざ遠い病院の先生を紹介してくださっているのかも知れませんね。どちらにせよ、来週にならなければ行けませんので、それまでに耳が通らなければ、御忠告どおり、足を伸ばして行ってみる事にします。それまでに治ればいいのですが・・・。 経験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 聞こえが悪くなると言うのは怖いですよね。  どちらにお住まいかはわかりませんが、私の場合、中耳炎ぎみが悪化して音がこもってきたので、知り合いにすすめられて、耳鼻科では権威の東京は板橋区の帝京病院(お、いま話題だ!)に行きました。  結果、突発制の難聴という診断でした。クスリと禁酒(これがツラかった)で完治しました。お近くでしたらいかがでしょうか?

momohaha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 みなさんちゃんと本気で治療されるんですね。私が甘かったです・・・。 みなさんのアドバイスを読んで、紹介された病院を受診する気まんまんだったのですが、子供が熱を出してしまい、まだ行けていません。でも元気になり次第行ってみるつもりです。 何となく、中耳炎が完治すれば治るんちゃう~?、と甘い期待を抱いていたのですが、中耳炎も副鼻腔炎も完治した今も、耳は詰まっています。 残念ながら自然治癒はしていませんので、きちんと診断を仰ぐつもりです。 アドバイスありがとうございました。 それにしても、突発性難聴、こわかったでしょうね!。私は右耳が詰まって、しばらくすると左耳もちょっとつまり気味に思えた時期があって、「このまま両方詰まってしまったら、ノイローゼになるかも!!」くらいの恐怖心で一杯でした。 耳は嫌です(まあ、全身どこでも嫌なのですが)。完治して良かったですね。 私も絶対完治させます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「耳管閉鎖障害(フロッピーチューブ)の耳閉塞感」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm (耳閉塞感のある疾患) これらの関連リンク先も参考にしてください。 セカンドオピニオンも兼ねて紹介された病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikanheisasyugai.htm
momohaha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 教えて下さったページ見てみました。ついでに自分でも色々検索して読んでみました。参考になりました。 みなさんにアドバイスいただいた通り、他の先生のご意見を伺うのも大事だな、と紹介された病院に行くつもりですが、子供が熱を出してしまい、まだ行っていません。 でも、子供が元気になり次第、行ってみるつもりです。 「そうこうしているうちに治るかも?」と甘い期待を抱いていましたが、今のところ質問を出した頃のままなので、諦めています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 耳管開放症が辛くて死にたい。

    耳管開放症が辛いです。大学病院に通院中ですが辛いときは横になるか頭を下げて生理食塩水を使うように言われただけで薬も出されていません。一日中耳詰まりと自分の息がビュービュー聞こえます。 唾を飲み込むたびに「ボコッ」と音がします。口を少し開けるだけで自分の息がゴーゴー聞こえます。突然耳の中で「ボコッ」と音がして自分の息がゴーゴー聞こえます。一日に何度もボコッと音がします。 通院も月1度で話になりません。どうしたら少しでも良くなりますか?

  • 耳管開放症

    初めまして。 耳管開放症と診断され、 約3年が経ちました。 急激な体重の減り?が原因かなと、微妙なところですが、 とにかくしゃべりにくく、 初めの症状は、ずっと空気が入っている様な感じ。 耳の後ろと顎の間を押さえ、乗り越えてました。 数ヶ月後、空気が入った感じは無くなり 治ったと思ってたのですが、 音程が取り辛い、鼻にかかったような声。 接客業で販売をしているので、 毎日が辛く、人と話すのが嫌になるくらいです。 よく聞く ゴーっという音、瞬、聞こえ辛いなどの症状はありませんが 本当に本当に話し辛いです。 鼻が原因なのかなとも思うのですが、、 前回耳鼻科に診てもらったところ、 少し鼻詰まりがあると言われ 鼻の洗浄をしてところ、 イマイチ効果が分からず、 やはり鼻ではないのかなと、、、 病院を変えて何度か見てもらいましたが 言われることは同じで 漢方薬を出されるだけです、、 やはり耳管開放症なのでしょうか、、

  • 耳鳴り 耳管開放症

    1月位から耳鳴りがします。 今までなったことはなかったので、びっくりしています。 一番最初は耳の閉塞感で、その頃ダイエットで晩御飯をよく抜いていました。 あと精神的にもストレスが溜まっていました。 閉塞感は一日くらいで治り、その後片耳だけボーと言う低い音がずっと鳴っていてました。 閉塞感はその後一日くらいあったくらいで、今度は拍動性の耳鳴りに。 今から思うとその頃は耳に圧力を感じたり、風が吹いているように感じていました。 低い音は最近はしないのですが、サーというか虫のような音がします。 たまにピーという音もしました。気になって寝れない程の音ではないのですが、すっきりしません。 片耳が強い気はしますが、両耳あと頭からもする気がします。 最近はお腹とか足とか振動を感じることもあります。(薬の副作用かも) 聴力検査など何回かして、異常がなかったので耳鼻科では心因性、ストレスではないかということでした。 私的には耳管開放症の症状と似てるような気もします。 閉塞感が治り耳鳴りだけがしている耳管開放症もあるのでしょうか? 誰か同じような症状、または何か知っておられる方教えて下さい。

  • 耳管開放症 吹奏楽での耳栓

    私は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いています。 最近、耳管開放症とかいう病気(?)で、 楽器の音がノイズ混じりに聞こえたり、 大きい音が辛かったりします。 だから鼓膜への振動の負担を小さくするのに耳栓があればいいなと思うようになりました。 なるべく音がこもらないで、小さめに聞こえるような耳栓ってないですか? 音色やピッチを聞くならそんなものは使わない方がいいとは思いますが、 やはりノイズ混じりの音での判断は私には難しいので; できれば人の声とかも支障なく聞こえてくれるとなおありがたいですが、 音がこもりにくいというのを優先したいです コンクールも近いので買うなら早く買いたいのです。 お願いします!

  • 両耳耳管狭窄症について

    私は、約3ヶ月まえに耳が聞こえにくくなり、病院に行ったところ、両耳耳管狭窄症だと診断されました。(耳管機能検査、ティンパノメトリーもうけて鼓膜が凹んでいるといわれた。) 元々、慢性鼻炎でその時期はあまり鼻をかまないでいました。 しかし、おかしいのが骨導も気導と同じように悪いというところです。 自分では、耳管狭窄症になる前は聴こえは良いほうだと思っていました。 自覚症状は、耳管狭窄症だけで他の病気にはかかっているとは思いません。 なかなか治らないし、もう何が何だか分からなくて怖いです。

  • 中耳炎で耳の詰まり感がとれず・・

    お世話になります。 3月23日に風邪で発熱が3~4日間続き、中耳炎になりました。その際、鼓膜を切る治療はせずに、抗生物質、他5種類の薬をもらいました。発症後、10日間位右耳に水が入って詰まっているような感覚があり、右耳が全く聞えない感じがしたました。 4月4日に再度、診察に行き症状を伝えましたら、音叉のようなものを左右の耳にあて、簡単な聴覚検査?をしました。それ自体は左右の音の聞えに違いは感じられず、また、カメラで耳の中を検査しましたら、中耳炎の症状は良くなっているとのことでした。 それから、4月11日に再診し、症状の改善があまり感じられないことを伝えましたら、本格的な聴覚検査(個室でヘッドホンをして方耳づつ、低い音から、高い音まで、また、骨伝導?の検査も)もしました。結果は正常な左耳は一般平均より良いのですが、おかしい右耳は平均を下回る数値でした。只、医師の話では健康診断でもこのレベルなら心配は要らないレベルだとのことでしたが、骨伝導の数値の方が少し心配だとかいっておりました。また、カメラでの診察では8割方治っているとのことでした。 4月20日現在は、以前に比べ、右耳も聞こえが良くなっている気がします。当初は音のする方向が全くわからなかったのですが、今は方向は判るようになりました。ただ、一向に耳の詰まり感が取れないのです。つばを飲み込んでも駄目です。また、あくびをすると内耳?がガサガサいいます。来週の月曜日に再度診察に行く予定ですが、こんなにも長い期間中耳炎で耳の詰まり感ってとれないものなのでしょうか? とても憂鬱です・・ いっそ、鼓膜を切ってもらったほうがいいのでしょうか?経験者の方、専門の方ご教授ください。 病気種類によっては、早めの治療が必要だとこの掲示板を読んで、ビビッテおります。病院も変える必要があるのかと・・・

  • 耳の鼓膜が震える。

    質問させて頂きます。 昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。 耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。 「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、 慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。 それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。 ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。 そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。 でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。 耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。 ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、 ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。 耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。 「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。 「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、 ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。 ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。 先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、 「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、 ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。 「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか? また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか? 耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、 日常生活に支障はないのですが、 やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。 我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、 もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。 先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。 もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。 病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • 耳鳴りについて(医者または経験者)耳管開放症とか

    耳管開放症で、片方だけの耳鳴りだけがすることってありますか? 前に、耳管開放症の疑いがあると言われてのですが、わけあって耳鼻科にはいけなく確認できません。 ちなみに、 耳がふさがった感じがしたり、自分の声・自分の呼吸音が耳に響いたりは特にないです。 呼吸する時、耳鳴りの方の耳がスーと耳抜きをした感じが長くなるような感覚で空気が口の耳の間をすり抜けます。 ですが、言葉がこもったり、周りの音は聞こえます。 耳鳴りは、周りが静かだと聞こえます。

専門家に質問してみよう