• ベストアンサー

小学校の教員免許を通信で 東京福祉OR創価

小学校の教員免許を通信で取ろうと思います。 東京福祉大学と創価大学に関して何か情報がありましたら教えてください。 HPはチェックしましたが、東京福祉大学に関しては編入する手しかないようにありました。どうなのでしょうか。 また、子供が二人おりまして、育児をしながら勉強と言うことになります。 通信での勉強はどの位ハードなのでしょうか。 大学で中高の英語の免許1種は取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

私は、40年ほど前(汗)、玉川大の通信で取得しました。 あなた様は、大卒の基礎資格はありますので、1年入学の必要はなく、2年か3年編入で可能かと思いますが、入られる大学の教育課程と比べてみないと分かりません。うまく3年編入できて、順調に学習が進めば、2年間で卒業(一種免許)ということになります・・・が。 学習上、もっともネックは面接授業(スク-リング)と教育実習でしょう。今では、面接授業も日曜日など、比較的取りやすくなったようですが、当然なことですが教育実習だけは普段学校のあるときしかできません。中高と小幼とは校種が違いますので、小幼の免許を取得希望の場合は、教育実習も必要です。 通信教育は自分との戦いですね。ゆっくりやろうとすればいくらでも手を抜けますし、少し油断するとなかなか先へ進めません。

kijikijineko
質問者

お礼

ありがとうございました。 都合により先にのばすことになりそうです。 アドバイス有難うございました。