小学校教員免許を取得するために単位を取りやすい通信制大学は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校教員免許を取得するために通信制大学に入学する際、単位の取得や卒業のしやすさは重要な要素です。
  • 玉川大学は最短1年で2種免許の取得が可能ですが、単位の取得が難しくなる可能性もあります。
  • 創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などでも2種免許が取得できますが、介護自習の関係で2年かかると言われています。1種免許を取得するためには通信制大学に編入する必要があり、2歳から3年かかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校教員免許、単位を取りやすい通信制大学は?

小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。 玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。 私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。 今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。 2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学) それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学) 1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。 年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。 もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。 各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。 ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。 うーん、がんばります。。。。。 分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様が悩まれるのはよくわかりますが、通学で教員免許を取る方と比べて通信制で免許を取る方は圧倒的に少数であり、かつ、複数の通信大学で免許を取る人はほとんどいないので、このような話を期待するほうが無理でしょう。 通信大学はどこも難しいです、自信が無いなら通学で取ったほうが無難です。 噂話でいいならば聖徳大学は音楽系が他の大学と比べると半難しいということなのでピアノに自信がなければやめておいたほうが無難かと思います。 あまり選択肢は無いと思いますので、大学選びで悩むよりも勉強時間をつくり効率よく勉強する環境をつくることを考えたほうが効果的だと思います。

ronron77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりですね。複数の通信大学で免許を取る人はほとんどいないですものね、比べようとするのが無理な話でした。 やはり通信大学はどこも難しいのでしょうね。 もともとコツコツと勉強するのが得意な方ではないので、夜間になると思いますが通学という選択も考えてみようかと思います。 聖徳大学はピアノが難しいんですね、情報をありがとうございます。 あともう少しだけ情報収集をして、入学可能になる来年の2月までに教採の勉強をして自分なりに効率よく勉強する方法を模索した方がよさそうですね。 本当に久しぶりの勉強なので。。。。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校教員免許を通信で取得するには

    私は現在、法学部に通っています大学4年生です。大学卒業後、小学校教員の通信大学(玉川大学か明星大学)に通ってアルバイトしながら小学校教員免許2種の取得を目指しています。 そこで質問なのですが、最短で一年で2種は取得可能みたいなのですが現実的にはどうなのでしょうか?教育実習や介護実習が一番気になっています。特に介護実習は実習に行く1年前から申込みをしないといけないみたいなのですが、私はやはり1年で取得は無理なのでしょうか? それとも通信大学に入学する前に申込みはできるのでしょうか?(例えば自分で申請したりするなど) また残りの学生時代にやるべきことは何かありますか?(例えば通信大学で認めてもらえるような単位取得など) 何か良いアドバイスなどがあればお願いします。

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校2種免許取得を通信大学で

    小学校免許2種を通信大学で取得したいのですが、明星大学と玉川大学ではどちらが取得しやすいですか?私は短大卒で現在中2免許を持っています。どうか教えて下さい。

  • 通信制の大学で教員免許を取得:アドバイス願います

    通信制の大学で小学校教員免許(1種)を取得しようと考えています。 ★お願い (1)おすすめの大学がありましたら具体的に教えてください。 ※現在、明星大学、佛教大学を検討中。 ※スクーリングの通いやすさを重視。 ※当サイトで、なかなか最終の単位が取得できない大学があることを知りました。      もし情報がございましたら教えてください。 (2)お勧めの教員免許がございましたら、教えてください。 ★現在の状況 (1)愛知県在住の30代女性。 (2)通信制大学(心理学部)在籍中。(教員免許は取得不可、二重学籍は禁止)     現在3年生。卒業の見通しがついてきたこともあり、来年度は他大学に科目等履修生として    在籍し、少しずつ単位を取得していこうと考えています。  (3)小学校で指導員をしており、教員という職種に魅力を感じました。周囲の勧めもあり取得を検討。   免許取得へ向け不安もあります。しかし、やってみないとわからないと思うため、学び始めようと考えています。教員の大変さ・素晴らしさ、勉強の難しさ等も伴わせアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校教員で現場に早く入るために。

    小学校教員希望者です。 一種免許の取得は、2年かかるとのことですが、 一年目に教育実習と介護実習を終わらせて、二種免許を取得し、 二年目に一種免許取得のために通信教育を続けながら、常勤講師として小学校で働くことは可能でしょうか? 教員免許法の改正により、二種免許を一年で取得することができなくなったと玉川大学が言っていたため、最短で二年の通信教育が必要なようですが、大学から一年コースがなくなり、二年コース一種免許になった際、一年目に教育実習と介護実習を終了し、二種免許を先に授与していただくことはできないものなのでしょうか? 私の解釈では、玉川大学が一年コースを設定しなければ佛教大学や他の大学も無理だと思っています。アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 小学校2種免許を1年で取る方法について

    小学校の2種免許が1年で取れる大学を探しています。今持っている免許は、中学校1種「社会科」、高校1種「公民」です。 今、愛媛県の松山市に在住です。場所にはこだわりはなく1年で取れるところを探しています。 もともと佛教大学の通信に通う予定でしたが、2012年からカリキュラムの変更で2年かかることになってしまいました。 いくつかの大学に電話をかけたのですが、 明星大学 創価大学 聖徳大学 は2年かかるそうです。 玉川大学は1年で取れるという情報を得ることができました。 玉川大学以外の他の大学のことも知りたいので、回答をぜひお願いします。

  • 小学校免許通信教育。玉川大学か明星大学か、それとも

    小学校の教員免許を取得するために通信大学をしたいのですが、 玉川大学か明星大学か迷っています。 福岡県で教師になりたいと思っています。 福岡在住で福岡で通信教育を受けたいと考えています。 僕なりに調べて、それぞれの長所短所を調べました。 玉川大学 メリット ・教育分野では歴史ある大学で名声がある ・免許を取得するだけでなく、3年次編入をし卒業を考えてるので 卒業を就職に有利になる(ちなみに29歳男です) デメリット ・歴史ありしっかりとした大学であるが、厳しいということを聞き 本当に免許が取れるか、卒業できるか心配(僕が卒業した大学はレベルが低い大学の為<学歴コンプレックスです、、>) 明星大学 メリット ・東京の教員採用に関しては採用が多く有名である(しかし、現在福岡での教員を考えています) ・玉川よりか厳しくはないということをネットで拝見しました。 デメリット ・余りレベルの高い大学ではないので、福岡教員採用時もしくは就職時有利になるか不安 または、他に福岡県採用に有利と言われているまたは採用が多い通信教育等はございませんでしょうか。 以上のように考えております。数十日間とても悩み、自分では解決できず 投稿いたしました。本当にすいません。 福岡で通信教育受講後、教員になられた方等、他皆さんのアドバイスと経験談を頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 明星大学通信制で小学校の教員免許状をとる

     私は中学社会科、高校地歴科の教員免許をもっているのですが、通信制で小学校教員免許を取ろうと思っています。また、現在臨免で小学校に勤務しています。通算2年ほどです。質問は3つです。  入学についてお聞きしたいのですが、私の場合「正科・過程履修生(3年次編入)」を選べばよいのか「科目等履修生」を選べばよいのか、訳が分からなくなってきました。教えていただけないでしょうか。  もうひとつです。大学在学中に取得した単位は、まず、出身大学に証明書を出してもらうのは分かるのですが、既に取得した単位を認定してもらえるのは市町村の教育委員会なのでしょうか。  さらに、二種免許だけでも採用試験は受験できたかと思うのですが、一種免許まで持っていたほうが良いのでしょうか。  回答をお願いいたします。  

  • 中学校教員免許2種→1種にするには?

    教えてください。 中学校の教員免許を1種に変えたいのですが、 通信大学で足りない単位を取得すれば可能なんでしょうか? また、国語科を扱っている大学の通信教育は、どこがよいのでしょうか?

  • 数学教員免許

    中学・高校の数学免許状取得の方法を教えてください!現在、小学校教員をしています。(4年目)所持している免許状は小学校教員一種です。国立の教員養成系大学卒です。  玉川大のHPを見ると、「通信で取得するには、同校種の免許状が必要」とありました。働きながら取得する方法を探しています。  情報を募集しています!よろしくお願いします!!