• ベストアンサー

韓国での予防接種

このたび韓国ソウルに赴任予定です。子供が4歳なのですが、予防接種は一通り終わっています(BCG,3種混合、おたふく、水ぼうそう、麻疹、ポリオ)。これ以外にも、たとえばA型肝炎、B型肝炎など受けておいたほうがいいのでしょうか。韓国では子供にはどのような予防接種を受けさせるのか、ご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。

• pija
  • お礼率98% (64/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu2209
回答No.1

ソウルの外国人学校が生徒を受け入れるときに要求している予防接種の種類が下記URLの左下 Immunization Guide・・・に出ています。 参考にしてください。 B型肝炎は必ずしたほうがよいという意見もありますが、これは人と同じお皿から食事を取る習慣のあるためで主として大人を対象に言われているようです。 空港の検疫事務所でも相談に乗ってくれたと思いますから、そちらでも確認されるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.sis-lhs.gyeonggi.kr/admissions/app/Medical_documents_3_%20pages.doc
pija
質問者

お礼

なるほど、B型肝炎の予防接種が必要なのは、同じお皿から食べて唾液が入る可能性があるからですね。現地の人とも食事を取る可能性があるので、私も受けようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marrni
回答No.2

在韓です。 一般的な予防接種は終えられているようですね。 あとはB型肝炎くらいではないでしょうか。 秋・冬は日本と同じくインフルエンザもします。 保健所からのお知らせでは以下の予防接種が記載されていました。 後は個人で心配な方は水疱瘡などを受けさせたりするようです。 一般的に接種感覚は日本とかなり違い、生後すぐから どんどん打っていきます。 ご存知かと思いますが、SJCで検索すると色々でてきますよ^^ 【生後4週以内】BCG 【0~6ヶ月】B型肝炎(3回接種) 【2・4・6ヶ月】DPT、ポリオ 【12~15ヶ月】MMR(ましん、おたふく、風疹の3種混合) 【12~24ヶ月】日本脳炎 【15~18ヶ月】DPT追加 【満4~6歳】DPT、ポリオ、MMR 【満6歳】日本脳炎 

参考URL:
http://www.sjchp.co.kr/
pija
質問者

お礼

B型肝炎の予防接種はどうやらしておいたほうがよさそうですね。調べると3回打たないと免疫がつかないとか、早めにしておこうと思いました。どうもありがとうございました。