• ベストアンサー

モスクワに滞在経験のある方教えてください。

今年の8月の下旬から9月初頭にかけて 私の高校1年生の姪がとある舞踊のイベントに参加するため モスクワとキエフに行くことになりました。 舞踊の先生やロシアに留学経験のある方が一緒なので ホテルのチェックインや出発前のビザ申請など 事務的なことはさほど心配ないのですが 出発前の準備で迷うことが多く義姉共々頭を悩ませています。 例えば、 気候が解らないため服は夏物で良いのか お金は円で持たせるべきかドルで持たせるべきか お小遣いはどの程度持たせれば良いか (モスクワの物価が解らないため判断に困っています) などです。 その他滞在中に気をつけなければいけないことがありましたら 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

• 634
  • お礼率97% (81/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andreea
回答No.1

滞在とは言えませんが、ロシアに旅行経験があり、モスクワへも行ったことがあります。(九月中旬、十月初旬、三月中旬の三回。キエフにも一回。) 気候なんですが、八~九月でしたら日本の十月頃と思って良いでしょう。薄着を基本として、上から着られるものを、薄手から少し厚手まである程度用意しておけば大丈夫だと思います。ちなみに僕の経験で、モスクワの十月初旬に八度という事がありました。またモスクワの昨年の初雪は九月三十日。こんな事は稀の様ですが、重ね着できる物の用意はしたほうが良いと思います。 お金ですが、絶対にドルです。今は円高が進んでいますし、一番有利な時期を見計らって換金した方が良いと思います。街中にはそこら中に両替所がありますが、円は扱ってる所が少ないわレートは悪いわ偽札かどうか疑われるわで良いことがありません。また万が一のためにクレジットカードもとても有効です。中心街ではATMがたくさんあり、ドルでもロシアルーブルでも下ろせます。保険として持っていく事をお薦めします。 物価は、食費などは日本よりだいぶ安くいけます(半額くらい?)。コンサート、美術館なども破格で、ボリショイ劇場のチケットは百円から千五百円ほどで買えます(席やダフ屋によって違いますが)。交通機関はただ同然。地下鉄やバスは一回二、三十円くらい。参考にしてください。 留学経験のあるお方が一緒でしたら、僕なんかがアドバイスするのは差し出がましいかもしれませんが念のため。 警官に身分証明を求められた時(特に赤の広場周辺では、夜になると頻繁に身分チェックがあります)パスポートを持ってないと法外な罰金を要求されます。これは外国人、特にお金をすぐ払う日本人を狙ってくる警官の小遣い稼ぎですが、パスポートがない場合はどうにもなりません。必ずパスポートを見せ、それでもパスポートの不備を指摘してきたりしますが堂々と要求をはねつけましょう。 モスクワも素晴らしいですが、キエフは人々も親切で最高に良い町でした。道に迷ったら一緒にバスに乗って案内してくれたり、電車で同室になったおばさんには家に招待されたり・・・きれいで素晴らしい町です。 良い旅になりますように!

634
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます。 クレジットカードは高校生ですので難しいかと思いますが 良い旅ができるように旅支度をさせようと思います。

その他の回答 (1)

• motley
回答No.2

思いつくまま箇条書きしますと ・服装:突然寒くなる日があるので多少の準備(セーター一枚、もしくは長袖)を。キエフはモスクワよりかなり暖かいです。街自体、それほどオシャレではないので、服も少なめでOK ・ドルキャッシュもしくはユーロキャッシュ (できれば50ドル、20ドル札あたり)  物価は安いですが、日本にいたときと同じものを食べたい、 買いたい、となると日本並の値段がします(コーラは安いです) 街中を歩いても、買いたい物はみやげ物くらいしかないと思うので 日々の軽食+美術館、コンサートめぐり+土産代、で 二週間500ドル程度でしょうか。 ・気をつけることといえば、基本的にはパリやローマより安全な街ですが、 裏道や夜間の一人歩きは慎む、ガキの集団は避ける、パスポートは常に携帯、 スリに注意、といったことでしょうか。また、 季節柄、ナマモノも避けてください。スーツケースに余裕があれば カロリーメイトも沢山携帯すると何かと便利です。  ホテルの中でも注意が必要で、 貴重品はトランクに入れて常に施錠、ノックされても絶対に空けない、 エレベーターは他人とは乗らない等、注意してください。 あと、デジカメをお持ちでしたら、是非携帯させてあげてください。 その場で見せることができる上、後日プリントアウトしてお送りすると 大変喜ばれます。

634
質問者

お礼

ありがとうございます。 情けない話ですがどこに行くにも母親が付いていくような家なので 親離れさせる良いきっかけになるのではないかと考えて 私と夫は強く参加することを勧めているのですが やはりいざ行かせようとすると心配事だらけで・・・。 良い思いでが作れるようサポートしてやろうと思っています。