• ベストアンサー

ADSL8M→最高720k

ADSL8Mプラン申し込みしましたが ISDNから比べるとサクサクですが、あまりにも遅い・・ と言われました。 本日一週間のお試し期間終了ですが、 これまでに自分の出来る限りの事は試してみました。 ・モデムからスプリッターまでの距離を1m以下にする ・TCP/IPのQ236926をインストール ・プロバイダーへの設定確認 *レジストリをいじる知識はないので、触ってません で、・1.5Mに変更するか   ・別の接続に変更するか   ・このまま我慢するか(レジストリ等を勉強して速度UPの努力を追及) 最終決断の日を迎えてます。 Win98se DION8Mプラン LANケーブル15M使用 NTTの局から2.1キロ NTTと自宅の間に線路有り←コレが速度を落としてる原因だそうです。 モデムは業者からのレンタル ブロードバンドルーターはつけてません プロバイダーさんからは、これ以上どうする事も出来ないと 言われ、解約かこのまま契約か悩んでます。 どなたかアドバイス下さいm(__)m 月々のネット接続の支払を4000円以下で押さえたいと思ってるので 光ファイバーは、まだちょっと無理・・ですよね?

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

MTU、RWINの調整で速度が上がる可能性はあると思います。 1.5Mにしても調整は必要ですし、せっかく今8Mを試しているのですから 調整してみる価値はあると思うのですが。 「NetTune」のMTUタブで、使用しているLANボード(カード)を選択し、MTUをカスタム1474。 TopWindowSizeタブの、MSSに対する倍率を20~40倍くらいの範囲で設定してみたらいいと思います。 これら以外は初期設定のままです。 変更したらパソコンを再起動します。 SpeedGuide.net TCP/IP AnalyzerでMTUとRWINの数値を確認できるので、 アクセスしてみてください。 http://forums.speedguide.net:8117/ 太字で、 MTU = ◯◯◯◯ Default Receive Window (RWIN) = ◯◯◯◯◯ とあるのがパソコンの数値です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune.html
yanbo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速ソフトをダウンロードしてみました。 少し行き詰まってます。 何度も申し訳ないのですが、もしご存知でしたら、 使い方もお教え頂けないでしょうか?

yanbo-
質問者

補足

今、なんとか「NetTune」の設定までいきました。 レジストリのバックアップも取りました。 自分の状況は MTU***1500 MSS**1460  Default Receive Window (RWIN)***8760でした。 MTUタブでMTUをカスタム1474まで出来ましたが TopWindowSizeタブの、MSSに対する倍率をとりあえず 20倍にしようとして、少し行き詰まってます。 20倍なのでTopWindowSize(RWIN)の所に29200と数字を入れ その下のMSSに対する倍率を20に変更したら、設定を クリックで・・・その後再起動・・でいいのでしょうか? このソフトの使い方、ご存知の方がいらっしゃいましたら お教え下さいm(__)m

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

MSSに対する倍率に数値を入れれば、RWINの数値は自動的に入力されるはずです。 設定をクリックしたら、NetTuneを終了させパソコンを再起動すればよいです。

yanbo-
質問者

お礼

ありがとうございました。 中々適切な数値が見つかりませんが なんとか見つけ出したいと思います。 お世話になりましたm(__)m

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.4

時間がありませんね!!! 私ならNO3の方のアドバイス通りMTUやRWINの設定をもう一度見直してみます。(それも急いで本日中に) それで駄目なら1.5MBPSに変更します。 1.5MBPSであれば最高速の実質1.2から1.3MBPSは出る距離です。(1.5MBPSの方がノイズにいくらか強い) 大変でしょうが努力してみてください。

yanbo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます。 それで駄目なら1.5Mに変更します。

  • mongorian
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

私も、1,5から、8にしようと申し込みしましたが、N○T社から問い合わせ、及び確認があって 1,5でいま1,2以上出ているんですが、8に変更すると、多分今よりは遅くなるけど、どうしますか? なんて言われました。 No.1さんが言われている通り、1,5Mが良いと思いますよ!

yanbo-
質問者

お礼

ありがとうございました。 下にも書きましたが・・・ 一度#3様の書かれてる設定を試してみて 1.5M検討させて頂きます。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.1

私なら迷わず1.5Mを選びます。 線路が原因なら自分で改善しても限度がありますし。 8Mはお金のムダです。 でなければ、無線かCATVを選ぶかな。 でも近くに電車が通っているのであれば厳しいかも。

yanbo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 一度#3様の書かれてる設定を試してみて 1.5M検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • ADSL 8Mで、速度が100kbps程度しか出ません。(T_T)

    イー・アクセスの ADSL 8M に申し込みましたが、当初から100kbps程度しか速度が出ず、一時は接続すらできなくなってしまい、本日モデムを交換してやっと再接続されました。 それでも速度が変わらない為、これ以上何をしたら良いかわからず、皆様からアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 使用環境は以下の通りです。 ・OS:Win2000 ・ウィルスソフト:無し ・プロバイダー:DION NTT局からの線路距離 ・線路距離長2030m ・伝送損失 28db 今まで行ったことは以下の通りです。 ・MJの口が複数あるが、一つのみ使用し他は空けたまま ・ガスの自動検針機を止めてもらった(一時的に) ・|スプリッタ|-|モデム|を接続するMJケーブルはツイストケーブル(30cm)を使用し、|MJジャック|-|スプリッタ|を接続しているMJケーブルにはフェライトコアを装着 ・帯域調整を行ってもらった(?) ※接続不可時に5日間ほどモデムを繋ぎっぱなしにしました。おそらくその時に行われたのではないかと・・・。それでも接続できなかった為、モデム交換となりました。 ・MTUの調整(現在1472) 宅内に配線されている電話線が随分古く、もしかして古すぎでどこか傷があってそこからノイズが入ってるのかしら?と考えたりもしたのですが、そんなことってありますか? 他に、考えられる原因、何かできる手段があれば、是非ご教授願いたいと思います。

  • ADSL40Mってこんなものですか?

    こんにちは。 私先日までODNのeアクセスADSL12Mプランで接続していていろんなスピードテストのサイトで速度測定していたのですがNTT局からの距離が近いせいか12Mプランで平均8.5~9.5M出ていたのですがこのたび同じODNの40Mプランに変更しました。 どれだけ早くなるのか楽しみにしていましたが同じサイトで測定しても10.5~11.5Mが精一杯です。 期待していたほどあがらないのですがこんなものなのでしょうか? ちなみに私の家からNTT収容ビルまでの線路距離長は1030m 伝送損失は14dBになっているのですが 一応モデムや配線からテレビや冷蔵庫は放していますし12Mから40Mに変わっただけでその他の環境はかわっていません。 どなたか詳しいかた教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのリンク速度って?8Mにする場合は?

    NTT西日本でフレッツADSL(1.5M)を使っています。 巷でよく聞くモデムのリンク速度ってどのように調べれば良いのでしょうか? 聞くところによるとモデムを保守モードにすればリンク速度がわかるらしいのですが、保守モードにするにはどうすればよいのでしょうか? ちょっと調べたらNTT東日本のモデムばかりが例にあがってたので、もしかしたらNTT西日本のモデムだとダメですか?(東と西はモデムの種類が違う) 契約プラン:フレッツADSL1.5M 使用モデム:フレッツADSLモデムMS型(1.5/8M兼用)       →ちなみにレンタルモデムです ※ルータは使ってません。 あと現在1.5Mですが、できたら8Mにしたいなぁと思ってます。 線路長が4km弱(50dB)あるので無謀かもしれませんが、現在スループットが1.2Mbpsも出てます!(夜の混雑する時間帯でも1M以下になることは有りません) これだけの速度が出るなら8Mにしても効果があるのではないでしょうか? リンク速度8Mにする場合の条件(指標)って何かありますか? まぁ、もし速度が出なくても2800円出して元に戻すだけですけどね(^^;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ODN ADSLコース5Mについて 度々すみません。

     こんばんわ。現在ODNのADSLプラン(12M)を使用しているのですが、最近ADSLがかなり不安定で2分くらいごとにネットに接続しにくくなります。速度も実測1.7Mくらいしか出ていないということもあり、12Mのプランから5Mのプランに変更しようかと考えています。ODNのホームページを読むと、5Mは「他の「ADSL」コースと比較すると線路距離によって通信速度が影響されにくいのが特徴です。3Kmまでならほぼ減衰なしでお楽しみいただけます。」と書いてあることから、今よりももしかすると良くなるのではと思っています。  以前質問した時の回答にもありましたが、12Mは8Mの改良型で回線の質も違うらしいですが、この5Mはどうなのでしょうか?。12Mに比べて質が劣るのでしょうか?。もし5Mにしても速度に差がないのであれば、5Mに乗り換えようかとも考えています。(安いですし)ちなみにNTTの線路情報では、2770メートル、41dBとなっています。回答宜しくお願いします。

  • ADSL8Mのプランに変えたら。

    はじめまして、アドバイスよろしくお願いいたします。 只今、Yahoo!BB ADSL50Mを使ってます。NTT収容局からの距離は、3.1Kmです。  速度は、4.0Mです。もし、同社のADSL(8M)のプランに変更しても速度は、同じ4.0Mでしょうか?  また、速度は、それ以下になるのでしょうか?教えてください。

  • 安価なADSL12Mに乗り換えたい

    現在YahooBBのADSL8Mを利用していますが、NTT線路距離長3940m・伝送損失58dBでgooスピードテストで0.7Mbpsです。 最近各社からADSL12Mでモデムレンタル料が無料で月額料が2000円程度のサービスが出ています。現在の料金より1000円以上安くなることから乗換えを考えています。私のような環境ではどのプロバイダがおすすめでしょうか? メールとネット検索等が主なのでそれほど速度は求めていません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL12Mなのに・・・

    速度を計ったら下り110kbps(上り300k)です。 12M だと2.7M出るそうですが遅すぎます。 線路距離長 3850m 伝送損失 41db モデムはNTTのMNIIを使っています。 windows XP SP2 cleron 1.4M 1Gメモリです。 改善方法教えてください。 それとルーターとモデムの違いを教えてください。 モデムをかえれば早くなりますか??

  • ADSLからCATV(ケーブル)に変えたいのですが...

    現在、某プロバイダのフレッツADSL(43M)プランに加入していますが、 プロバイダとNTTに支払う月額が5000円以上となることから、 CATV(月額2000円程度)の接続プランに変えようか検討中です。 ただ、CATVでしたら、1.5Mのプランなので、 速度的に今よりどうなのかなという不安はあります。 「ケーブルなので、ADSLに比べて距離の制約はない」と聞いたのですが、 「安かろう、遅かろう」では、困りますし・・・。 ●線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3450m ●伝送損失 47dB という所にすんでいます。 速度的にどうなるのか、みなさまのお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • ADSL 1Mでの通信カラオケ

    今度WiiとカラオケJOYSOUND Wii SUPER DXを購入しようと考えているのですが 『ブロードバンドでのインターネット接続環境(ADSL,光接続サービス等)  で任天堂の推奨値の下り1Mbps、上り512Kbpsの通信速度であれば  十分ご利用いただけます。』とあるのですが、 私のネット環境は、既に受付を終了したプラン、ODN ADSLプラン 1Mで契約しています。 私のネット環境で通信カラオケをするにはプラン変更をしないと厳しいでしょうか? AM0時30分測定 ○価格.comブロードバンドスピードテスト 回線名称 :フレッツADSL 1M ←ODN ADSLプラン 1Mが無かったので プロバイダ:ODN 下り速度 :1.0M(981,580bps) 上り速度 :0.4M(442,396bps) 線路距離長:4980m 伝送損失 :39dB ○他社スピードテスト 回線名称 :項目なし プロバイダ:ODN 下り速度 :878.3kbps (109.8kByte/sec) 上り速度 :446.2kbps (55.78kByte/sec) 線路距離長:4980m 伝送損失 :39dB スピードテストの結果もバラバラだったのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーADSL・50Mの通信速度

    今までヤフーの8MのADSLを使用していました。料金と速度の事考えてヤフーのカスタマーに相談した所、50MのADSLを試してみてと言われ、現在50MのADSLをお試し中です。 ところが、「Yahoo! BB ADSL Speed Checker | Yahoo! BB サービス」で通信速度を計ってみたのですが (ダウンロード・スピード) 7501 Kbps (アップロード・スピード) 792 Kbps しか出ません、出ても9000位で悪ければ3500位の時もあります。 8MのADSLを使用していた時でも7000~7500 Kbps位は出ていました。この事をカスタマーに相談したら諸所の条件で違うと言われました。それでも8Mと50Mで変わらないと言うのは変だと思うのですが。 その事もカスタマーに伝えたら「調整?」してみると言い、やってもらい調整完了後、モデムの電源を30分落とした後使ってみましたがあまり変わりません。 「YAHOOで使用してるDSLAMは何種類かあると聞いたころがありますが、 NTT局内でポート変更しなくてもDSLAMの速度設定変更が可能のものがある」と書かれているのを見ました、これも関係あるのでしょうか? 50Mで安いプランを提供してもらっているので通常の50Mのプランより速度が出ないのか・・・。 以下も調べてみたのですが、この(地域の)条件でダウンロード・スピード7500Kbps位と言うのは仕方ないのでしょうか? ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1680 m ○伝送損失 24dB どなたか詳しい方教えてください、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL