• 締切済み

禁固と懲役

kudouの回答

• kudou
回答No.2

お答えします。 懲役・監獄に拘置、定役の義務あり 刑期<無期懲役か有期懲役(1ヶ月以上~15年以下) 禁固・監獄に拘置、定役の義務なし 対象犯罪<政治犯、確信犯、内乱罪、公務執行妨害罪 懲役と禁固には、それぞれ無期と有期があって、その違いは刑務作業をする義務があるかないか、禁固の場合この義務がない。禁固となるのはおもに政治犯や交通事故犯、過失犯の場合がほとんどです。 働かなくてもいいなら楽そうですが、実際にはほとんどの人が刑務作業を申し出るらしい、一日中監獄に座ってるのも辛い、昼間は横になってはいけない! 実質的には、懲役とほとんど変わりがないようです。 参考になれば。他に聞きたいことあれば補足くださいね。

yona
質問者

補足

kudouさんとても丁寧な回答ありがとうございました。 禁固ではいる場合、昼間、監獄で個人の勉強をする事は可能なのでしょうか。 それとも何もせずに座っていなくてはいけないのですか? それと、面会についてなのですが、親族しか面会できないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いします。