• 締切済み

【大学の講義についての質問】

知り合いの大学生から,宗教学の講義で宗教団体に調査をしに行ったと聞きましたが,実際に大学ではそのような授業があるのですか?

• qsc13
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• acrobot
回答No.1

あります。その質問だけで、だいたいどの大学のどの先生の授業か察しがついてしまうぐらい狭い世界の話ですが・・・それはさておき。 特にフィールドワークに力を入れている宗教学の先生は、そういうことを実際にやります。そんなに意外なことではないと思うのですが、意外に感じますか? むしろ宗教団体側も、研究対象になるということで喜んで協力してくれることが多いです。(極端なカルトは除く) 宗教学に限らず、特に社会学系の専攻の場合にはフィールドワークは欠かせません。また、臨床心理学など実習が必要な専攻の場合には、当然実際に病院を見学に行ったりなどということはしますよね。見学に行く場所がたまたま宗教団体だというだけで、こういうことは大学の授業では珍しいことではありません。時には遠方でフィールドワークを行うために、夏休み中に合宿という形を取ることもありますよ。

qsc13
質問者

お礼

そうなんですか.驚きました!大学ではそのような研究が実際に行われているんですね.教団に入り込んだら最後,洗脳されてしまうというように,宗教団体は何か怪しいとか近づき難いと思っていましたが,案外まともなんですね.ご回答ありがとう御座いました.